DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

ユニ論①


f0089657_22382924.jpg
 昨日のドラゴンズは、2対1で広島に快勝。しかもアレックスの逆転2ランでの勝利ということで、今年アレックスユニで応援している自分としては我が事のように嬉しく、仕事帰り(夜勤なので朝)に中スポを買ってきました。

 一面は勿論アレックス。勝負弱いとか言われてますが、ここ一番というとこではいい働きをしてるんですよね。巨人戦で9回表に3ラン打たれて逆転されたその裏に逆転サヨナラ3ランを打ったり、横浜戦の延長12回、2アウトランナーなしで守護神佐々木から勝ち越しホームランを打ったり…。今年はホームラン自体は減っているけど、打率もコンスタントに3割をキープしてるし、ゴメス以降、長年外国人助っ人に苦労してきたドラゴンズにとって、久しぶりの「当たり」になった助っ人であることは間違いないですよね。

 なんで今年アレックスユニを着ているかと言うと、単純に背番号4と「ALEX」っていう文字の並びがかっこいいなーっていうので決めました(笑)。最初はそんな程度の感覚だったんですけどね。普通の人には分からない感覚かもしれませんが、ユニをこだわって着ている人は、誰のユニを作ろうって考える時に、背番号と文字の並びを見る場合があるんですよ。僕以上にこだわってる知り合いがいて、その人は選手を2人に絞った上で、実際にユニのように紙に文字と背番号を書いて並べてみて、それを家族に見せて「どっちがかっこいい?」と聞いたりして悩みまくって片方に決めた、という話を聞いたことがあります。

 その気持ちはよく分かるんですよ。絶対的にに好きな選手がいる場合は別ですよ。あくまで、市販されてない選手とか、他に着ている人がいないような控えの選手のユニを作る時ですね。「あんまり活躍してないから来年いなくなるんじゃないか」とか「今年活躍したから来年もっといい背番号に変わるんじゃないか」とか考えたりするわけです。そうやって悩んだ末に作るユニだから、愛着が沸くし、その選手に対する応援の気持ちも高まるということです。

 自分のアレックスがまさにそう(勿論中日の選手として今までも応援はしてましたが、特別好きというわけではありませんでした。でも今は一番応援してます)だし、先日一緒にユニを頼んだ荒木ファンの嫁や昌ファンの友人、久本ファンの知人もそういう状態になってます(笑)。先日の21日の巨人戦、先発は昌だったんですが、昌がピンチになっていた時の昌ユニの友人の表情……ほんと我が事のように血の気が引いてましたし、自分もアレックスの打席の時は本当に緊張しました。だから昌がピンチをしのいで勝ち投手になった時、その友人はドラゴンズが勝ったということ以上に昌の力投に喜んでいたし、自分もアレックスがヒットを打ったし守備でもいいところを見せてくれたので嬉しかった。

 そういう二次的な要素もあるから、ユニ着て観戦するのは楽しいんですよね。

 3年くらい前、職場の人たちと観戦に行っても、ユニを着てるのは自分だけでしたが、今はみんな着ています(笑)。そういう仲間が増えてきたのは、とても嬉しいです。
[PR]
by Izanagi52 | 2004-07-25 22:37 | ユニフォーム関連
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧