DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

ドラゴンズ優勝!

 前日からの猛烈な腹痛(油断するとチビリそう…)に耐えながら、仕事が17時に終わったので、更衣室で素早く着替えて最寄の駅まで同僚に送ってもらい、そこから特急で一路名古屋へ。そう、マジック1となり、いよいよ優勝目前となったドラゴンズを観に、ドームに向かったのでした。

 今週の時点でマジックは3。火曜からの神宮3連戦で間違いなく決まる、と言われていたものの、先述のように自分を初め職場の一部のファンは、神宮3連戦は1勝1敗1試合雨で中止でマジック1で名古屋に戻ってくる、と(希望的観測で)予想しました。そしてそれを前提に、というか、そうなることを期待して職場のドラファンのみんなで金曜からのナゴヤドーム3連戦のチケットを買っていました。そして、その通りになったわけです。

 平日ということもあってか、既にプレーボールを過ぎたこんな時間でも電車内や各駅にはユニ姿の人やメガホンを持った人もちらほら見られます。僕らと同じように仕事や学校を終え、これからドームに向かうのでしょう。自分達も19時過ぎにはドームに着いたものの、この日は地下鉄の駅からドームにつながる連絡通路でチケットチェックが行われており、チケットを持ってないとそこからドームにも近づけないという状況でしたので、今日急遽合流することになったミニコミのモンテコックリ君のチケットを持っていた自分はドームの目の前にいながらドームに入れず外で待つハメに。一緒に来た他の人には先に中に入ってもらい席取りを頼みました。

 しかしこの日に限って試合展開が早く、19時40分頃には1対1のままもう試合は8回に突入。「このまま優勝の瞬間は観れんかも…」とあせってきた頃、モンテコックリ君が到着。連絡通路の遥か向こうから、いつもの仁村徹ユニを着て全力疾走してくる彼の姿にちょっと感動する(笑)。

 そして意気揚々としてドームに入ったものの、先に入っていた人達も席が自由席だったため席が取れず、結局みんなで通路で立ち見で見ることに。
 同じような人が通路には沢山溢れていたのですが、「通路で立ち止まらないで下さい」と警備員に言われて「俺らだってチケット持ってんのじゃアホ! なのに何で席がないんじゃ!」とブチ切れる客も。ごもっともです。自由席なんか買うんじゃなかった…。まあこの瞬間が観られるだけでもいいか…。

 何とかグラウンドが見える位置を確保したものの、自分の位置からは見づらかったので1人で色々な場所に移動しながら試合の成り行きを見守ります。試合は同点のまま延長戦へ。守りの時、ちょっと通路に出てモニターを見ながら休憩していると、ヤクルトが巨人に敗れたという一報が入りました。これで事実上優勝が決定です。しかしこれではまだ喜びが沸いて来ません。どうせならこの試合に勝ってかっこ良く優勝を決めてもらいたい。引き分けや負けて胴上げは嫌だし…。

 しかし、そんな中日ファンの期待を打ち砕くように、12回表にピンチを作って降板したバルデスをリリーフした久本が緒方に悪夢の満塁ホームランを打たれ5対1…。それまでストライク1球で沸いていたドームも、一気に静まり返ります。マウンドの久本はパニック状態で続く打者にもストライクが入りません。アウトが取れない。無理もない…。

 結局久本は長峰と代わり降板。普通の試合なら罵声が飛ぶところだけど、この時は満員のドラファンから温かい拍手が久本に対し起きます。心温まる光景ですが、でもこれって本人は余計つらいのでは? ベンチからも暖かく迎えられてたけど、本人には何も聴こえてないでしょう。久本には一生忘れられないつらい思い出になってしまうだろうけど、野球を続けている限りこの悔しさ、つらさを挽回するチャンスはきっとあります。だからこれをバネにして頑張って欲しい。入団時から個人的に期待してる選手だし。

 変な話だけど、この場面がこの日で一番印象に残る場面だったかも。

 12回裏、アレックスの犠飛で1点返すものの、最後は川相が三振に倒れてゲームセット。この時点で中日の優勝は決まっているものの、「負けて優勝ってどうやって始まるんだろう?」と不安に思っていると、広島ナインが去った後にベンチから選手がゾロゾロと出てきました。バックスクリーンを見ていると、野口、正津、関川、平松といった、今年あまり活躍出来なかった面々が…。よく見ると、川崎もいる。一・二軍全員来ていたようです。今年優勝に貢献出来なかった選手達は複雑な気持ちだろうけど、ファンとしてはこうして全員揃ってくれるのは嬉しい。活躍出来なかったと言っても野口だって今年は4勝挙げてるし、ローテの谷間で先発して挙げた平松の1勝も意義ある1勝だった。川崎だって、開幕投手を任された人だ。関川だって今年はダメだったけど今までどれだけチームに貢献してきたか…。そういう選手達を非難する気にはなれないし、毎年10人以上はオフにチームを去るわけだから来年はどうなるか分かりませんが、また来年もチャンスがあるなら、是非ドラゴンズで頑張ってもらいたい。来年こそは堂々と優勝メンバーとしてチャンピオンフラッグを持って歩けるように。
f0089657_22424728.jpg

f0089657_2243092.jpg

 話が飛んだけど、落合監督の胴上げ、そしてインタビュー。なかなか感動的だった。落合監督は新聞などで試合後のコメントなんかを見ても無愛想でなんか陰気な感じがしてて、監督としての優れた能力は認めつつも今まであまり好感持てなかったんですが、この時にちょっと見方が変わりました。シーズン中には見たこともない笑顔で心の底から選手やスタッフ、ファンにお礼を述べる監督。そして最後には力強く「必ず50年ぶりの日本一を勝ち取ります」と宣言してくれました。「今年は補強なしで日本一になります」と言って、それを本当に実現にさせようとしている落合監督に、心から拍手とエールを送りたいです。
f0089657_22431541.jpg

 50年ぶりの日本一が見えてきた。
[PR]
by Izanagi52 | 2004-10-01 22:41 | 中日ドラゴンズ関連
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧