DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

アレックス・オチョア

 今、中日に在籍している選手で一番応援しているのは野口とアレックス。他に男前平松、チェン、石井、川相さん等々、中日もやはり好きな選手、応援している選手がたくさんいるわけですが、その中で今一番気になっているのはアレックスです。
f0089657_2331637.jpg
 
 アレックス・オチョア。'03年シーズン直前、あの悪夢のケビン・ミラー事件により、急遽中日が獲得を決めた選手です。時期が時期だっただけに、契約後すぐ来日してキャンプに合流。果たしてどうなるものかと思われましたが、東京ドームでの巨人との開幕戦では4番に座り、ホームランを打つなどして打撃でも結果も出し、守備でも必殺の“レーザービーム”で中日ファン・巨人ファンの度肝を抜き、以後'03年、'04年と中日の主力として活躍してきました。

 本来なら登録名は名前の“アレックス”ではなく姓の“オチョア”になるのが普通ですが、アレックスが加入した'03年は同じく助っ人として元阪神のクルーズが在籍しており、オチョアとクルーズが並ぶと“オチョクル”になってしまってなめられる、という球団の判断で名の“アレックス”が登録名になったのでした。そんな事情を知ってか知らずか、本人は「どちらも自分の名前だから気にしないよ」と言っていましたが、日本人の感覚からしても“オチョア”より“アレックス”の方が響きもいいし何となくかっこいい感じがするので、この球団の機転は正解だったと思います(ちなみにヤクルトのラミレスも西武のカブレラも名は“アレックス”です)。

 昨年は福留離脱後は4番を任されたりゴールデングラブ賞を獲得したりと大活躍をしましたが、オフには横浜から来たウッズが5年10億(+契約金2億)という破格の条件で契約を結んだこともあって、過去2年貢献してきたアレックスはウッズの破格の契約と自分の契約を比較して怒り、球団との交渉はこじれ、その間隙を突いた巨人にあわやアレックスを持っていかれそうになりましたが、複数年契約を提示することで無事残留。性格の良さ、真面目さ、そして安定した成績を残せるという点で首脳陣も中日ファンも彼の残留にはホッと溜飲を下げたのでした。

 今年は開幕戦からあの超劇的なサヨナラ満塁ホームランを放つなど開幕から打撃好調でペナント序盤の中日の快進撃を支えました。しかしその後調子を落とし、7月10日には落合監督になって初のスタメン落ち。スランプの原因は何でもメンタル面での問題とのこと。スタメンで彼がいるのといないのとでは全然相手に与える威圧感が違いますから、彼の復調は中日浮上の最も重要なキーになるはずです。メンタル面…どんな悩みがあるんでしょう?

 そんな風に思っていたところ、昨日の札幌では打順は7番に降格したものの、3打数2安打2四球、1HR2打点と大活躍。まあ正直中盤以降は巨人中継陣がヨレヨレだったのでどの選手が打席に立っても打てそうな雰囲気はありましたが、それでもやはり結果が全てのプロ野球。1発も出て打点も付いて、アレックス自身がホッとしたのではないでしょうか。この調子でこのままいってくれれば…と願います。

 アレックスを評する時、よく得点圏打率が低いとかチャンスに弱いとか言われるんですが、打率も3割近く打ってホームランも21本打って89打点挙げてゴールデングラブ賞まで獲ってしまう選手に得点圏打率がどうとかそんなこと言うのは贅沢ってなもんです。というか、最近やたら得点圏打率がどうこうって言われるんですが、これってそんなに重要なんでしょうか? 自分はデータの一部としては意味があると思いますが、あまりこれにこだわりすぎるのもどうかなと思うんですけどねー。特にアレックスのような中~長距離打者にとっては。第一、中日に89打点も挙げられる選手は他に何人もいないんですからね。

 童顔で、子供のような瞳の笑顔が素敵なアレックス。また彼の屈託の無い笑顔のヒーローインタビューが早く見たいです。
f0089657_2333489.jpg

[PR]
by Izanagi52 | 2005-07-13 23:02 | アレックス・オチョア
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧