DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

昨オフの補強の失敗が…

 「今日は負けた。それが現実だ。取り返しがつかないことだ。ピッチャーを助けるのが打線、打線を助けるのがピッチャー。どちらかがよくないと勝てない。お互いが助け合わないといけない。ここに来て、それが崩れている。で、この結果になった」

(川上について)「ボール自体はこの間よりいい。それと結果は別問題」

(阪神に優勝マジック13がついたが)「知るか!分かっていること。そんなこと聞くな!」

 …いやぁ、昨日の敗戦は痛かったですねぇ…。いつも強気の落合監督からもさすがに昨日の試合後には「取り返しのつかないことだ」とあきらめに近い言葉が出ました。また、阪神のマジックについての質問にはかなり怒り心頭だったようです。

 6.5ゲーム差。

 残り20試合を切ってこのゲーム差はほぼ絶望的な数字です。まあ、可能性のある限りは一応あきらめずに応援していくつもりですが、さすがに10日前の頃のように期待は持てません。

 はぁ…。

 今季、終盤に来てこうして失速した原因というのを考えると、不調の立浪を3番で使い続けている事の他に、昨年オフの、ウッズ以外の補強の失敗にあると思うんです。

 即ち、一軍と二軍の間くらいにいた投手(山北、小山、正津、宮越、紀藤ら)を一気に放出してしまったがために、今季も終盤になってこうして先発、中継ぎ共に頭数が足りなくなった時に、その穴を埋める選手がいなかった、という面があると思うんです。そして彼らの代わりに獲得した大友、玉野、清水将らが全くチームに貢献していないというのも補強の失敗を物語っていると思います。

 勿論、山北や正津らがもし今年いたからと言って、それが全て良い結果につながったとは限りませんが、それでもやはり今の先発・中継ぎ投手陣のコマ不足を見ていると、勝手知ったる彼らがもしいてくれたら……と思ってしまうのです。

 昨年のドラフトでは即戦力と言われた新人を沢山獲り、それで十分穴が埋まると思ったのかもしれませんが、結局使えたのは中田と鈴木のみ。そう甘くはありませんでした。

 昨年までドラゴンズは投手王国と言われていました。それは質・量共に他チームより選手層が厚かったからですが、昨オフにその堅固なピラミッドの上部と下部だけを残して中間層を切り崩してしまったがために、全体の層が薄くなり、今季の今のこの投手不足があるのだと思います。今のドラゴンズは、お世辞にも投手王国とは言えません。

 今オフも大リストラ、なんて話がもうチラホラと出ていますが、昨年みたいな無計画に思える大放出は勘弁です。結果論ですが、結果論で語られるのがプロの世界ですから。
[PR]
by Izanagi52 | 2005-09-15 04:50 | 中日ドラゴンズ関連
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧