DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

アレックス!

昨日は巨人3連戦の初戦でしたが、チケットは前売りですべて完売だったそうです。今季ナゴヤドームの試合でチケットが完売したのって、自分の記憶では土日の阪神戦と夏場以降の平日の竜虎直接対決の時だけだったような気がするので、そういう意味で考えると、祝日、そして“腐っても巨人”という要素はあったものの、いかにこの9月下旬の試合が「その時」になるのでは、と予想して7月30日の発売日に買った人が多かったか、ということです。

 昨年中日は優勝したものの、今季は開幕からナゴヤドームの客席は阪神戦以外ガラガラという人気凋落傾向が続いているわけですが、'03年の優勝以降、昨年、今年と開幕からどのカードもほぼ完売が続いている甲子園とは偉い違いです(ナゴドで阪神戦が完売になるのも阪神ファンがたくさん来るからだし…)。

 '02年以降、ナゴドはずっとそんな状況なわけですから、たとえどんな理由であれこうして客席がいっぱいになったのをテレビで見るのは気持ちがいいものです。客席にいる人達は「優勝がなくなってアテが外れた…」と思っていたかもしれませんが…(笑)。

 さて、その満員となった昨日の試合ですが、先発予定だった巨人工藤が急遽登板回避ということで若い酒井が先発でしたが、中日打線は初回から容赦なく襲い掛かり、荒木、井端の連続ヒットの後、福留が3ラン、ウッズがソロ、立浪もヒットでアレックス四球、森野凡退で谷繁タイムリーと一挙5点を取って早々と試合を決めてしまいました。

 福留が球団としては55年ぶりとなるという3割30本100打点100得点を達成できるかというのも気になりますが、個人的には今日から一軍復帰したアレックスが2点タイムリーと四死球2と早速結果を出してくれたのが何より嬉しい収穫でした(落合監督は2番手で登板しつつも連打を浴び一死も取れずKOされた久本が一番の収穫だ…とまた凡人にはよく分からないコメントを出してましたが…)。

 不振から一軍登録を末梢され、中日ファンからもかなり辛辣な言葉を浴びせられていたアレックスですが、最初は「外国人選手ってプライド高いからモチベーションが心配だな~」と思っていたものの、アレックスはファームに落とされても腐ることなく泥まみれになりながら必死に本来の打撃を取り戻そうと努力しているという中スポの記事を読んで、「これなら大丈夫だ」と安心していました。

 しかし日本人選手並に繊細な心を持っているアレックスですから、こうして調整を済ませて一軍に戻ってきても技術的なことより精神的なところで実際試合に出るまではどうなるか分からないぞ…という不安はあったので、初回に四球を選んで出塁した時はホッとしましたし(もしここで凡退していたら周囲も落胆するし本人も相当落ち込んだはず)、その後チャンスにタイムリーヒットが出た時にはまさに溜飲が下がる思いでした。

 2003年のペナントレース中盤、アレックスは同じ来日1年目の助っ人・クルーズと共に深刻な打撃不振に陥っていました。この時、佐々木“ヨッシャー”ヘッドコーチが「アレックスもクルーズも練習は真面目だし性格もほんとにいいヤツらだから、何とか頑張って立ち直ってもらいたい」と付きっきりでいろいろアドバイスをしていたのを思い出します。クルーズは結局結果を出せずその年限りで解雇されてしまいましたが、アレックスは立ち直り、以後今まで、竜の主力選手として貢献してきました。来季も契約があるとは言え、このままの成績で終わって欲しくはないですし、本人もまたそう思っているはずです。

 ペナントレースは残念ながら優勝は絶望的な状況ですが、福留の大記録への挑戦、井端が更新し続けている安打の自己記録、そして5連勝中のルーキー中田がどれだけ勝ち続けるか、スーパーサブ達がどれだけまた魅せてくれるか…という選手個々人の記録の楽しみと共に、アレックスがどこまで成績を挽回出来るかということにも注目しながら残りのペナントレースを見守っていきたいと思います。
[PR]
by Izanagi52 | 2005-09-24 04:52 | アレックス・オチョア
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧