DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

ドラゴンズの背番号変更

 今オフ、戦力外やトレード要員などで退団した中日の選手は、平松(14)、矢口(61)、ブラウン(94)、田上(56)、清水清(60)、玉野(39)、都築(52)、仲澤(53)、ホッシャ(65)、ベロア(95)、幕田(35)、大友(38)、森(40)、土谷(46)、大西(58)そしてFA流出がほぼ確定的な野口(47)の16人(括弧内は背番号)です。補強の面では、トライアウトからテストを受けていた上田と鳥谷部を獲得、さらにアメリカ帰りのデニーも獲りました。新人では高校生ドラフトで4人を指名し、今週の社会人・大学生ドラフトでは4~6人を獲ると中田スカウト部長が話していました。もしこのドラフトで6人獲ればこれで13人。ここに野口の人的保障が1人入って14。あと外国人投手も獲るようなのでそれで15人となり、空いた選手枠はほぼ埋まるわけです。つまり、今オフ退団した選手達の背番号は、また新しく入ってくる選手達によって抜けることなく受け継がれるわけです(まあベロアとブラウンの番号は別として…)。

 そうなってくると、今度は誰がどの番号を付けるのかが気になってくるわけですが、ルーキー平田君は既に8番が決まっているようですし、加入組の中でも上田とデニーはすでに35と46を与えられています。また、今いる選手の中でも落合監督の指示で背番号の変更が決まっている人もいるので、まずそれら変更組の番号が決まってから新人選手達の背番号を決める、という感じになるのでしょうか。

 変更されるのはまず森野。入団以来、背番号変更の多い彼ですが、まず最初は'99年途中、当時8番を付けていた李鍾範が7への変更を希望したため森野は7から8への変更を余儀なくされ、次いで'01年途中にはトレードで移籍してきた波留に8を取られて16になり、昨年落合監督になって気に入られてまた8番にしてもらったものの、結局来季からは31に変更になるようです。これには落合監督の「サードの強打者と言えば掛布。掛布のような選手になれ」という願いが込められていると中スポには書かれていました。だったら去年16から8にしないで最初から31にしてあげれば良かったじゃん!と思ってしまいますが、どうやら真相は監督が自分が惚れ抜いて獲得したルーキーの平田にレギュラーナンバーの8を付けさせたかったからということらしいです。

 しかし、森野が31になるため今年その31を付けていたチェンが19に変更され、19を付けていた久本はまだ来季の背番号が未定ということらしいです。また、今季復活した中里が70から18に、18を付けていた朝倉が14に…という話なんですが、これもどうなんですかねぇ…。

 背番号って、ある意味グラウンドでは選手の“顔”じゃないですか。コロコロ変えるのは個人的には反対なんですよね。もちろん、長年活躍出来ずにいる選手がいい番号を剥奪されてしまうのは仕方ないし、活躍した選手やベテランが「もっといい番号にして欲しい」と自分から球団にお願いして変えてもらうのは有りだと思うんですが、良くも悪くも選手の背番号というのはグラウンドでは顔以上に選手の顔になるもの。1年や2年でこうも簡単に変えられては本人たちも嫌なんじゃないですかね。思い入れとかもあるでしょうし。現役時代、6番にこだわり続けた落合監督ならその気持ちも分かるはずなんですが。

 というか、そもそも監督が自分の好みで選手の背番号をこれだけいじるチームなんて他にないですよ。自分の思いのままの色に選手を染めたがっているような気がしてちょっと異様です。

 背番号変更で今オフ一番騒がれているのは中里です。2001年のデビューは鮮烈でしたし、今季復活して中継ぎでプロ初勝利をした時は嬉しかったですが、それでも5年間で4試合しか登板しておらず、1勝しかしていないピッチャーですよ。期待したいのは分かりますが、それをいきなりエースナンバーにするのはどうかな~と思います。2年前、朝倉に期待して18を与えたのに、それを取り上げて中継ぎで1勝しかしていないピッチャーにあげちゃっていいんですか。

 中里には自分も期待してるし活躍して欲しいですよ。でも森野や久本らの変更とあわせて、ちょっとねぇ…という感じです。

 背番号変更の件もそうですが、昨オフから、人気と実績もあるベテランや有望な若手を次々に放出し、彼ら以上の力があるとも思えない選手を獲得して来たりと、落合監督の試合の時以外の“采配”には疑問符がつきまくりです。
[PR]
by Izanagi52 | 2005-11-16 05:00 | 中日ドラゴンズ関連
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧