DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

1年1着…観戦用ユニ理念

 大学・社会人ドラフトも終わり、各球団とも来季に向けた戦力補強が最終段階に入りつつあると思われますが、久慈さんをはじめまだ移籍先が見つからない選手達はこの25日の関西地区トライアウトに全てを賭けることになります。1人でも多くの選手達が来季もユニフォームを着て現役を続行出来ることを願ってます。

 …さて。

 自分はいつも野球観戦の折には好きな選手のユニフォームを着て観戦しているわけですが、自分の中で毎年1着新しいユニを作るというのがここ数年の定番になりつつあります(笑)。

 ユニと言ってもその選手の「好き度」「期待度」によって幾らのユニを作るか変わってきます。

 久慈さんのように特別思い入れの強い選手だと約3万円もするプロコレクション(プロモデル)になりますし、「好きだけどまだちょっとどれだけ活躍するか分からないな~」と思う選手の場合はとりあえず5千~7千円前後のレプリカ(メッシュジャージ)になります。

 当然、野球選手は生え抜きであろうと人気選手であろうと、引退や退団などでチームを去る時が来ます。ユニを作る時はそういう事態も想定して作るわけですが、「せっかく高い金を出して作るなら長くチームにいそうなレギュラー選手のにしよう」とかいうセコイ考えはなくて、「1年1着」の理念(?)で、やはりその時自分が応援したいと思う選手のユニを作るようにしています。そうでないと球場で着る甲斐がないというものです。

 以前このブログでも書いた通り、自分達の仲間で“スーパーサブス”を結成しましたが、このメンバーにはそういう考えの人たちが集まっています。

 勿論、市販されているレギュラー選手のユニを着ている人を否定するわけではありません。市販のユニでも、その選手が本当に好きでその選手のユニを着ている人達は素晴らしいと思いますし、志(?)は同じ、真のユニフォーマーだと思いますしね。
 
 ただ、自分達のように控え選手のユニを作る場合、レギュラー選手に比べてオフに放出されたりする可能性が高くなるため、せっかくユニを作っても翌年その選手がいなくなってしまった…という事態になることも多々あります。なので、「特に好きな選手はいないけど5~6年は着たい…」と思ってユニを買われる方は、市販のレギュラー選手のユニにした方が懸命だと思います(体験者談)。…って、いつの間にか話がユニを作る時の注意事項になってますが続けます(笑)。

 自分は外国人選手も好きなのですが、外国人助っ人の場合、仮に良い成績を残していても契約の問題で1~3年で退団してしまうケースが多いので、日本人の控え選手より退団の確率はかなり高いと言えます。

 自分は今まで、ドラゴンズでは李鍾範、ギャラード、アレックスと歴代外国人選手のユニを作ってきましたが、退団のリスクの高い中、何故外国人選手のユニを好んで作るのかというと、外国人選手の背ネームがかっこいいから、というのがあります。李は「J.LEE」、ギャラードは「GAILLARD」。アレックスは「ALEX」と、見た目にかっこいいじゃないですか。日本人の名前って、アルファベットにして並べてみてもやっぱり日本人っぽさがあって、あまり文字の並びがかっこいい名前って少ないんですよね(そんな中、KUJIは格別にかっこいいと思います)。本当に好きな選手であれば文字の並びも気になりませんが、自分やSさんのようにユニに対して独特なこだわりを持っているユニフォーマーはやはり「背番号のかっこ良さ」や「文字の並びのかっこ良さ」というのも気になってしまうものなんです。

 で、まあ何が言いたいのかというと、そういうことも踏まえて、来年誰のユニを作ろうかな、ということなんですけど(前フリ長すぎ;)…。自分の場合、まず中日の選手にするか阪神の選手にするかというところから始まるので、まずそこを決めなければいけません(笑)。勿論、久慈さんがもしセリーグの他チームに移籍した場合はそのチームのユニをプロモデルで作ることで即決ですが、そうならなかった場合は、やはり来季も「1年1着」の理念に従って誰か他の選手のユニを作りたいと思っているんです。

 ん~。でも中日では既に持っているアレックスユニと高橋光ユニも気に入ってるからなぁ~。この2人は来季もいるし、この2枚があれば来年1年の観戦は乗り切れるかなぁという感じなので、来季は中日選手のユニは作らないかな…。あ、背番号が40か52だったら、個人的に応援しているルーキー・春田君のユニを作るかも(笑)。

 阪神の方では、やっぱり久慈さんが退団しても久慈ユニを着たいというのがあるんで、来季は久慈ユニと……あと予備で誰かレプリカユニを作ろうかなぁという感じです。ドラゴンズ一筋だったSさんも来年の観戦用に金本兄貴のユニを買ったっていうし、来季はナゴヤドームでSさんと本気で阪神応援してそうな気もするしなぁ…。そうなるとやっぱり「その時在籍している選手」のユニも持っておきたいなぁと。じゃあ誰の?となった時にまず思い浮かぶのは下さん。文字数多くて得した気分だし(笑)、背番号の42も日本人らしくなくてかっこいいし。あとは秀太。あ、シーツもかっこいいな。作るなら白い縁取りのあるビジターユニがいいかなぁ…。

 よし、来年作るなら下さんユニだな。SHIMOYANAGI。文字数多いなぁ~。
[PR]
by Izanagi52 | 2005-11-22 05:02 | ユニフォーム関連
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧