DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

入れ替わり

 この日、我々一家は自分の実家に泊まったのですが、夜、何か本でも読もうと思い、結婚するまで使っていた自分の部屋の本棚を見ていたら、「ドラゴンズファンブック2001」が出てきました。これは毎年開幕前発売される、文字通りファンのための本なのですが、パラパラっと見てみると、懐かしい顔ぶれが。「あ、久慈さんこの年に登録名をテルにしたんだったな」「大豊が出戻りで復帰した年だったんだ。開幕戦に代打でヒットを打った時は感動したよな~。あ、李もいる。開幕してすぐ星野監督と揉めて退団しちゃうんだよなー」「武田も今中もこの年が最後だったんだよなぁ…」「バンチもギャラードも好きだったけどコーチや監督と揉めて退団しちゃったんだっけ…」と、当時のドラゴンズの思い出が次々と蘇ってきて懐かしい気持ちになりました。

 そんな時、ふと「この年に在籍していた選手って、今何人いるんだろ?」と思い、メンバー表を見ながら数えてみました。最初は半分くらいは今もいるのかなーと思っていましたが、実際数えてみると、2001年在籍していた選手70人中、既に51人が退団もしくは引退していました。特に入れ替わりが顕著なのは捕手で、7人中残っているのは柳沢1人だけ、外野手も11人中、井上と英智の2人だけしか残っていませんでした(福留は当時内野手)。内野は立浪、荒木、井端、渡辺、森野、高橋光の現一軍定着メンバーしかおらず、投手も川上、岩瀬、山本昌ら中軸の選手は残っているものの、彼らを除けば、わずか5年でほとんどの選手がドラゴンズから去っていることになります。

 「うわー、こんなに入れ替わってるんだ…」と思うと同時に、「やっぱり一軍に定着出来ない選手達って生き残れないんだな~」とこの世界の厳しさを改めて実感しました。

 今季ドラフトで入団が決まった新人選手達も、素行に問題があったり致命的な怪我をしたり見込みがないと判断されれば、最短で2年でクビです。特に最近は昔に比べて見切りが早いように思います。

 プロでその力が通用するか全く分からないルーキー達は、ある意味戦力外と隣り合わせの立場とも言えます。今年も大勢の選手がユニフォームを脱ぎ、それと同数くらいの新人がユニフォームを着るわけですが、彼らが1年でも長くプロ野球選手としてプレー出来るよう祈ってます…。
[PR]
by Izanagi52 | 2005-11-27 05:03 | 中日ドラゴンズ関連
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧