DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

プロ野球・背番号雑感①

f0089657_5134911.jpg
 このブログをいつも御覧頂いている方ならご存じとは思いますが、自分や自分の野球観戦仲間達は、いつも観戦の際は好きな選手のユニフォームを着ています。

 みんながどういう理由でその選手のユニを着ているのかは各自それぞれ違うと思いますが、自分の場合は、①単純に好きな選手だから着ている(or着ていた)というユニ(例:久慈ユニ、李鍾範ユニ)もあれば、②背番号がかっこいいから着ている(or着ていた)というユニ(例:高橋光ユニ、正津ユニ)もあります。また、③名前のアルファベットの並びがかっこいいからという理由で買ったユニ(例:アレックスユニ、ギャラードユニ)もあるわけですが、②や③のような場合、最初はそういう理由で買ったものだとしても、着て応援していると自然とその選手が好きになってくるから不思議なものです。

 なので、①の場合は勿論、②や③の場合でも、持っているユニの選手は全員好きで応援している選手ということになります。なので、ユニを持っている選手は、どこかやっぱり自分の中で特別な存在だったりすることが多いわけです。

 で、②のパターンの場合、どういう背番号がかっこいいと思うのかというと、あくまで個人的な嗜好ですが、出来たら二ケタで、十の位より一の位の方が小さい数字の番号…つまり、21とか32などですね。そういう番号が好きなんです。

 その中でも特にかっこいいと思うのは、21、31、32、40、41、42、51、52、53、54。その他では4や0、47、57とかもかっこいいと思います(あくまで感覚的なものなので根拠はないです)。

 レギュラーナンバー(1~9)や主力投手に多い10番台や20番台の番号は、確かに背中にしょった時の見た目はかっこいいんですが、ロッテの黒木(54)やホークスの川崎(52)、阪神の赤星(53)、そして今季ヤクルトの守護神として活躍した石井(61)のように、上位指名でなくても努力と才能でチームの主力に成長し、今でも入団当初の大きい番号をつけている選手というのが凄くかっこいいなって思うんですよね。中でも51をメジャーにしたイチローなんてその筆頭です。なので、テレビなどで野球中継を観ていても、そういう大きい背番号の選手がいると自然とそちらに目がいってしまいます。

 続く。
[PR]
by Izanagi52 | 2005-12-24 05:13 | ユニフォーム関連
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧