DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

アレックス、今季は正念場!

 '03年の来日以来、センターのポジションと打線の中軸を担い、“守り勝つ”中日の野球を支えてきたアレックスですが、今季は正念場、勝負の年になりそうです。

 昨シーズン、ペナントも大詰めを迎えた大事な時期に、打撃不振から二軍落ち。選手を“見切る”のが得意な落合監督のことですから、もしかしたらもうこのまま一軍に上がれず退団なのでは…とファンの間で心配されたのは記憶に新しいところです。

 結局、昨年はすべての面で前年より成績を落とし、アレックス自身も「最低な一年だった」と振り返りましたが、アレックスら外国人選手達が帰国した後の秋季キャンプでは早速福留のセンターコンバートが試され、それが実現された際にはアレックスはレフトへ配置転換されることが監督の口からも語られました。

 守備の要とも言えるセンターからレフトへコンバート…普通に考えれば左遷のような印象も受けますが、当のアレックス本人は「チームのためなら俺はどこでも守るよ」とそれは全然意に介していない様子。ハードな練習や打順の降格、二軍落ち、そしてレフトへのコンバート…。こういう自分のプライドに関わる事態ですら「チームのためなら」と受け入れることの出来る外国人選手というのを自分は他に知りません。

 アレックスに関しては、チャンスに弱いとか守備範囲が狭いとか批判する人もいますが、確かにそういう面もあるでしょう。でも、去年の開幕ゲームで三浦から放ったあの劇的な満塁弾、そして日ハムとの交流戦で6対0からひっくり返した歓喜の逆転スリーラン…。そしてあの強肩に何度チームが救われたか。少なくとも今の中日にアレックス以上に打って守れる外野手はそういないわけですから、自分は今季もアレックスを応援しますし、レギュラーで使って欲しいと思っています。

 新聞報道を鵜呑みにして「守備範囲が…」とか言って知ったかぶってる人の批判なんか気にしません。そういう人は一昨年の開幕ゲームで川崎がKOされた後の、あの流れを変えたスーパーキャッチを見てなかったんですかね~。打球に対する初動判断が甘いという批判は自分も見ていて何となく分かりますが、それでも福留、英智に次ぐチームトップクラスの守備力は持っていると思いますよ(得点圏云々については以前書いたので省略します)。

 昨年アレックスが二軍落ちした後もチームはなかなか勝てませんでしたが、アレックスが二軍落ち直後に対戦した横浜のコーチが後日「あの時アレックスがいなかったのはウチにとって大きかったよ。アレックスのいない打線は恐さがないし、味方の走者の進塁判断にしてもあの強肩を警戒する必要がなかったわけだから。落合監督は何でアレックスを二軍に落としたのか疑問だったよ」と語っていました。相手チームにとってはまだまだアレックスは恐い存在なんです。中日ファンや阪神ファンは自軍の選手には手厳しいですが、選手が不振にあえいでいる時、またがけっぷちに立たされている時こそ、その選手がかつて活躍してくれた時のことを思い出して応援してあげたいものです。

 '04年の優勝の時、落合監督の胴上げを見ながら、自分の頭の中ではこの1年のシーズンが走馬灯のように駆け巡っていたのですが、一番強い印象として残っているのは、アレックスの勝負強い打撃と安心感抜群の守備でした。

 今季は'04年オフに結んだ2年契約の2年目です。今年も昨年のような成績だったら、間違いなく来年以降アレックスのチーム残留はないはずです。そういう意味でも、アレックスには今まで通りチームプレーに徹して勝利に貢献して欲しい…と思いつつも、今季は'04年の時のような……いや、来日初の3割、30本、100打点のどれか(もしくは複数)をクリアするぐらいの個人成績の充実にも期待したいところです。そして、守備でも再びゴールデングラブを獲るような活躍を期待しています。

 頑張れオチョア!
f0089657_1141577.jpg

[PR]
by Izanagi52 | 2006-01-13 11:40 | アレックス・オチョア
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧