DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

サンデー・ユニフォーム

 …さて、阪神を退団した久慈さんの去就に関する情報が全くなく、事実上、国内の球団での現役続行は無理というような状況になりました。

 まだ海外でのプレーの可能性は若干残されてはいるものの、現時点では全く情報がなく、こちらも厳しい状況のようです。また、元阪神の中込伸氏が設立したクラブチーム「サムライ那覇」の選手の選考委員として久慈さんが同じく元阪神の八木氏と共に参加するという話も出ていますが、こちらもその後続報がない状態です。久慈さんは、今どこで何をしておられるんでしょう。

 …先日ドラゴンズファンのSさんから、「こないだビデオの整理してたら'98年の試合のビデオが出てきて日曜の試合だったので皆サンデーユニフォームでした。もちろん久慈さんも出てたのでこっちのタテジマ姿もやっぱいいじゃん、背番号6もかっこいいし。とかジョンボムのHRに興奮して球場で初めてこの試合で知らん人と手を叩き合ったなぁで見入ってしまい整理する手が止まってしまいました」とのメールを頂きました。

 サンデーユニフォーム…。中日ファンであれば苦い記憶として残っている「日曜のホーム試合限定」のユニフォームです。

 ドーム2年目の'98年、日曜の試合だけ特別なユニフォームを着て試合をしよう」ということで企画されたこのサンデーユニフォーム(デザイン案は中村武選手会長(当時)だったっけ?)ですが、このユニフォームを着た日曜の試合は負け続け、「縁起が悪い」「かっこ悪い」という数々の批判が出てシーズン途中で取りやめになってしまったといういわくつきのユニフォームです。

 '98年と言えば、久慈さんが阪神から移籍して1年目の年で、勿論この頃はセカンド・スタメン2番で常時出場していましたので、当然このビデオには久慈さんが映っていたわけです。メールにあったこの試合でのジョンボム(李鍾範)のホームランは今でも語り継がれる名場面の1つなので有名なのですが、久慈さんがサンデーユニフォームを着た姿というのは自分の中に全く記憶として残っていなかったので、早速Sさんに返信して、テレビ画像をデジカメで撮影して送ってもらいました。

 それがこれです。
f0089657_11524835.jpg

 …わっけー(笑)! そしてさわやかだなぁ…。久慈さんというと、守備固めやピンチバントといった「いぶし銀」「縁の下の力持ち」的な働きのイメージがすっかり強くなってしまいましたが、この頃はまだバリバリのレギュラーだった頃ですもんねぇ…。年齢はともかくとして、何だか今と随分印象が違いますね。Sさん、貴重な画像ありがとうございました。

 今度Sさんのお宅に行ったらこのビデオを見せてもらう約束もしたので、その時には'98年にタイムスリップして当時のドラ談義に華を咲かせることと思います。個人的には、やっぱりこの頃の個性派集団だったドラゴンズが一番好きだったからなぁ~…。
[PR]
by Izanagi52 | 2006-02-11 11:50 | 中日ドラゴンズ関連
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧