DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

ドラゴンズ 今季の布陣は…?

 キャンプも終盤に入り、オープン戦も間近に迫ってきました。

 昨年までは中日と同じくらい、久慈さんがいた阪神も応援してきましたが、今年は久慈さんがいなくなったので心置きなく(?)中日の応援に専念するつもりです(とか言ってナゴヤドームの阪神戦ではタテジマ着てそうな気もしますが…)。

 そのドラゴンズ、今年は大きな転換期になる年ではないかと自分は思っています。チームを引っ張ってきたリーダー立浪、大ベテラン山本昌、ブルペンリーダー落合英らが年令的な問題もあってか昨年の不振により揃って背水の陣を敷くことになり、ウッズ、アレックス、ドミンゴといった落合ドラゴンズの象徴的な助っ人外国人選手らも揃って複数年契約の最終年を迎えます。そして何より、落合監督自身が3年契約の最終年ということで、テレビなどでの話の内容からして今までとは気合いの入り方が違うように思えるんです。今までどこか見え隠れしていたベテラン選手達に対する遠慮も無くして、「ダメなら使わない」の持論をより強く押し出して戦いに臨むような気がしています。

 よく今の阪神を評する際に、口の悪い人は「ジジィばっか」と言います。確かに、金本(38)、矢野(38)、下柳(38)、檜山(37)、片岡(37)、町田(37)と、主力選手のベテラン化が進んでいるのは事実ですが、振り返れば中日もベテランばかりとなっています。球界最年長野手の川相(42)を筆頭に、山本昌(41)、デニー(39)、立浪(37)、ウッズ(37)、落合英(37)、谷繁(36)、渡邊(36)、井上(35)、柳沢(35)と、35歳以上が何と10人もいます。このくらいの年齢になってくると、複数年契約している谷繁と井上以外は、結果が出せなかったり故障でプレー出来なくなったら、関川や紀藤や大西がそうだったように、いつチームを出されたり引退に追い込まれるか分かりません。先発であれリリーフであれ何枚いても重宝されるピッチャーというポジションでは力があればベテランでも起用される場があるわけですが、それでも落合監督になったこの2年間で投手陣の方はだいぶ新旧の入れ代わりがありました。しかし野手に限って見てみれば、ウッズと川相が加わったくらいでほとんど一軍選手は山田監督時代と顔触れは変わっていません。

 一軍選手に35歳以上のベテラン選手が多いのは、若手がそれを抜けなかったからというのもあるわけですが、野手の、しかもレギュラーというポジションは、やはりある程度の年齢になってくるとどうしても「次の世代」への交替を進めて行かなければならなくなってきます。今まで絶対だった立浪や谷繁らに陰りが見え始めた今は、森野、英智、上田、小田、清水ら中堅選手や、前田、小山、森岡、藤井、新井ら若手にとっては一軍に定着するチャンスが増えたと言えるわけです。今季は彼らとベテラン選手達との生存競争がより一層激しくなるのではないでしょうか。

 …心情的には立浪や落合英ら苦況に立たされている生え抜きのベテラン達に頑張ってもう一花咲かせてもらいたいとは思いますが、先に名前を挙げた中堅や若手選手らがベテランに代わって一軍のグラウンドでプレーする姿を見てみたいという気持ちもあります。特にルーキーの藤井や新井はここまで非常にいい結果を出しており、更に2人とも今まで中日にはいなかったような爽やかな男前タイプなので(笑)、活躍すればすぐ人気者になれそうな気がします。

 中日がイマイチ全国区になれないのは、巨人の由伸やニ岡、ホークスの川崎のように女性ファンだけで客席の一角を埋められるような選手がいないからだ…と常々思っている自分としては、藤井や新井には是非とも活躍して中日のアイドルになってもらいたいと思っています。

 そういう意味でも、彼らには1年目から活躍してもらいたいと思うので、自分の今季の理想のオーダーは、

①荒木(セカンド)
②井端(ショート)
③福留(センター)
④ウッズ(ファースト)
⑤新井(サード)
⑥アレックス(レフト)
⑦藤井(ライト)
⑧谷繁(キャッチャー)


 という感じです。勿論、立浪、井上らもスタメン候補として応援していますが、個人的な理想ではこんな感じです。井端3番説もありますが、その場合は藤井か上田を2番に選びたいです。

 今年のオープン戦は色々な可能性が試されるでしょうから、例年以上に楽しみです。
[PR]
by Izanagi52 | 2006-02-19 11:57 | 中日ドラゴンズ関連
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧