DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

ドラゴンズ・新生スーパーサブに期待!

 オープン戦も終わり、あとは今週金曜の開幕を待つだけとなりました。

 一足先に開幕したファームの方では、個人的に応援している高卒ルーキー春田君が代打でプロ初打席初ヒットを放ち、幸先の良いスタートを切りました(チームは負けましたが)。

 一軍の方は、即戦力と期待された新井が全く結果を出せず脱落、そして今年こそはレギュラー確定かと思われた森野が故障で離脱したこともあって、ルーキー藤井君が井上に代わりスタメン(この間は福留がライトで藤井がセンターだったけどやっぱりライト?)に入る以外は昨年と変わらないメンバーで開幕を迎えることになりそうです。ホームランが出なかったウッズも最後に何とか1本出て安心出来ましたし、ずっと打率が低空飛行だったアレックスも打撃改造が報じられてからの最後の2試合では6打数3安打と何とか結果を出すことが出来ました。立浪も今年は気合が入っているのでやってくれそうな気がしますし、打撃フォーム改造の福留も調子は良さそうなので、とりあえず春先は荒木、藤井、井端の新ブルースリーがどれだけうまく機能出来るかにドラゴンズの命運がかかっているような気がします(唯一、調整不足が露呈している谷繁が心配ですが…)。

 もっとも、あまりメンバーが変わらないのはスタメンに限ってのことで、控え野手は結構面白い顔触れになりそうです。まだ正確な開幕一軍メンバーは判りませんが、当確と思われる川相、高橋光、渡邉、井上、英智といったお馴染みの顔触れの他に、名手上田と控え捕手として小田が入ってきそうな感じですね。あとは二遊間の控えとして鎌田も開幕一軍入りが予想されますが、この辺りになってくると投手の人数との兼ね合いになってきそうです(裏ローテ投手をとりあえず外して、その分中継ぎ投手や控え野手を増やす開幕カード編成を組むかもしれませんし…)。

 昨年・一昨年と竜が誇ったスーパーサブ達も、こうしてみると結構様変わりしました。昨年まで控え捕手だった柳沢はオープン戦一度も一軍に上がる事なく、代わりに巨人から来た小田が、清水や小山としのぎを削り谷繁不在の竜投を引っ張ってチーム防御率1・54という奇跡的な結果を残しました。明らかに調整不足な谷繁に代わって、開幕スタメンで小田を起用しても面白そうだと本気で思うのは自分だけでしょうか(そんなことになったらまた谷繁にいじめられちゃうかな…)。

 また、英智には上田という強力なライバルが現れてキャンプからよく比較されてきたわけですが、個人的にはこの2人の起用法というか存在価値は全く違うものだと考えています。足と素晴らしい肩のある英智は、やはり今まで同様にここ一番でのスーパーサブとしての起用が主になると思いますし、経験豊富な名手・上田は、藤井や福留に何かあった時の準レギュラーという形なんだと思います(例えるなら昨年の大西のような…)。落合監督いわく、上田はレフトの守備はダメらしいので、井上はアレックスの控えという感じになるのでしょうか。

 控え選手の中でも、「レギュラー半」の選手ではなく、一芸に秀でた特殊な能力のある選手を我々は「スーパーサブ」と呼びますが、バントと守備固めの川相、代打の切り札・高橋光、守備固めも代打もスタメンもいけるナベ、強肩・俊足の英智という従来のメンバーに、上田と小田を加えた新生スーパーサブ達の活躍というのも今から楽しみです。そしてまた、スーパーサブを追われた柳沢、澤井といった選手達の巻き返しも期待したいところです。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-03-28 12:13 | スーパーサブ
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧