人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52

アレックス or オチョア???

 開幕から続くアレックスの好調ぶりに、すっかりこのブログもアレックスネタがメインとなっておりますが、今、悩み事が1つあります。それは、観戦用に着るユニフォームで、アレックスのビジタータイプを作ろうかどうか、ということです(笑)。いや、正確には「作るつもりなんだけど悩んでいる事が1つあって…」ということなんですが。

 このブログにも何度か写真を載せていますが、自分はアレックスのホームタイプのユニ(レプリカ)を持っています。これを作ったのは2004年の夏で、この時はまだレプリカはホームタイプしか売られていなかったのですが、基本的に昔から青ユニが好きな自分としては、胸のCHUNICHIロゴがどんなにダサくとも、やっぱりビジターユニが好きなんです。それで昨年はビジターで高橋光ユニを作ったわけですが、こちらは光ちゃん本人にサインを入れてもらうことが出来たので、サインが落ちないよう、なるべく洗いたくないので、汗をかく夏場は着たくないんですよね。また、今年はルーキー春田君のビジユニも注文中なのですが、これは観戦用というより記念に作る物ですし、春田君自体現在一軍にはいないので今年はドームで着るつもりはないんです(とか言って実物が届いたら嬉しくて着るかも・笑)。先日の今季初観戦ではその2004年に作ったホームタイプのアレックスユニを着ましたが、ドラゴンズショップで見た今年モデルのレプリカユニの出来が意外に良かったことから、現在これの購入を考えているんです。

 それを買うとして、次に誰のユニにしようか…と考えるわけですが、自分の中では昔から「レプリカユニは1年1着」という理念があり(笑)、「毎年その年一番応援したい選手のレプリカユニを作る」という勝手なキメゴトがあるんです('00年はギャラードユニ、'01年李鍾範ユニ、'02年と'03年はプロモデルの久慈ユニ(03年はタテジマ)を作ったのでレプリカはナシ、'04年はアレックスユニ、'05年は光信ユニ)。そんな感じなので今年は誰にしようか?と考えた時に、今自分の中ではアレックス以外に応援したい人がいないので、他に選択肢はなく、作るのはアレックスに決まってはいるんです。じゃあ何を悩んでいるかというと、ユニに入れる名前を“ALEX”にするか“OCHOA”にするか、なんです(笑)。

 ちなみに、誰のを作るかを考える時に、「来年いなくなりそう」とか「引退しそう」とかいうことは一切考えません。考えるのは、その選手のルックスを含む風貌や雰囲気、チーム内での役割、そしてアルファベットの文字の並びと背番号です。初めから1年1着のつもりなので、その年「こいつだ!」と決めた選手を1年応援するために作るんです。

 自分がユニの背文字の並びと背番号とのバランスに強いこだわりを持っているのは前にも書きましたが、その観点からするとALEXで背番号4というのは最高レベルをあげたいくらいかっこいい並びなんですが、既に持っているホームタイプがALEXなので、今回の場合はビジターを作るならちょっと趣を変えてOCHOAにしてもいいかな~と思ってるんです。

 昨年からユニメーカーの一球製ヘンリーネックでアレックスモデルが出たこともあり、ドームでのアレックスユニ着用者も随分増えました。プロモデルを着ている人もちらほら見かけますが、やはりプロモデルとレプリカを比べると出来の差はいかんともしがたく、所詮出来でプロモデルにかなわないなら、プロモデルでは絶対有り得ない“OCHOA”にした方がオリジナリティがあっていいような気がしてるんですよね。

 ただ、“OCHOA”って、丸っこい字が多くて“ALEX”に比べるとやっぱりカッコ悪いと思いますし、OCHOAとALEXって文字だけを見たら何だか別人のような気がしません(笑)? たまに背番号11でKAWAKAMIではなくKENSHINと入れている人を見かけますが、これなんかはあんまり違和感ないんですよね。……まあ、こんな誰も気にしてないような所を気にして真剣に悩み考えるのが我々「チームこだわりユニフォーマー(会員・Izanagi52、Sさん)」のこだわりなので、一般の人は所詮マニアの戯言と思って読み進めて下さい(笑)。

 ちなみにSさんは、次作るユニは背文字と背番号のバランスを重視だそうで、「文字に“I”が入らない6文字の選手」を検討しているそうです。

 解かります解かります。6文字ってユニの背中に入った時、一番バランスが良く見えるんですよね。でも、Sさんの言うとおり、“I”の入る6文字……例えば“MORINO”とかはイマイチバランスが悪く見えるんですよ…って、この話を観戦仲間のロウにしたら「違いがよく分からん」と言っていましたが、自分はSさんがそこにこだわる理由がすごくよく解るんですよ。これも微妙な、こだわる人にしか解らないこだわりだと思いますけどね。もしこの違いが解る人がいたら、是非我々「チームこだわりユニフォーマー」に入って下さい(笑)。

 ちなみに現在のSさんの候補はNAKATA 20とKAMATA 54のようです。自分も未だ“ALEX”にするか“OCHOA”にするか思案中なんですが、Sさんの方もどうなるか楽しみです(笑)。

にほんブログ村 野球ブログへ
by Izanagi52 | 2006-04-14 22:39 | ユニフォーム関連
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧