人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52

今年のスーパーサブは…

 さて、ご無沙汰でした。先週末に風邪をひいてしまいまして、運の悪いことには今週は勤務が夜勤だったため休むことも許されず、薬を飲みながら気力で毎日仕事を乗り切り、帰宅後はパソコンもほとんどいじることなく過ごしていたためブログの更新が止まってしまいました。申し訳ありません。

 さて、今やすっかりオチョア&春田君応援ブログと化しているこのD.N.D.ですが(笑)、ブログ立ち上げ当初の趣旨は、「スーパーサブを応援するブログ」でありました。代打の切り札・高橋光ちゃん、バントの名手・川相、代打も守備固めもスタメンもいける渡邉、脚と肩の英智…。2004年、2005年と、一芸に秀でた彼らの活躍に感動し、今季も彼らのそういう活躍を期待して、彼らを応援するブログを作ろう、ということからこのブログを始めたのでした。

 勿論、今でも彼らを応援する気持ちに代わりはありませんが、しかし今季に限っては、彼らは決して「サブ」ではないですよね。渡邉、英智らがスタメンに名を連ねていても今はもうそれが当たり前になっていますし、交流戦では光ちゃんのスタメンも多くあり、更には川相も移籍3年目にして今年はスタメンでの起用も何度かありました。これは勿論荒木の離脱や森野の出遅れ、立浪の不振によるところが大きいわけですが、彼らスーパーサブがスーパーサブの所以たる活躍を見せてくれる機会が今季はあまりに少な過ぎるのが、スーパーサブ関連の記事が少ないその理由です。

 しかし、交流戦ももうすぐ終わりますし、英智・渡邉は別として、川相・光ちゃんは完全なスタベンに戻ると思われるので、そうなれば彼らのいぶし銀的な活躍がまた見られるようになることでしょう。そうすればこのブログも看板に違わぬ内容になってくるのではないでしょうか(勿論オチョアや春田君の事も書いていきますけどね)。

 …こんなこと書くと御本人達やファンの方には怒られるかもしれませんが、スーパーサブの4人は、スタメンで4打席見たり9イニングの守備を見るより、やはり1打席、1プレーに輝く姿を見たいという感じです。「この絶体絶命の最後のチャンスに代打・高橋光信!」とか「終盤ようやく出たノーアウトのランナーに代走・英智、バッターは代打・川相で送りバント」みたいな場面こそ、自分は胸がときめくのです(笑)…。

 今はこんなことを言っている自分も、実は交流戦前は彼らのスタメン出場を楽しみにしていたんですが、実際には荒木・立浪らの欠場による代役、つまり「仕方ないから使うか」的な起用が多かったことから、川相や光ちゃんのスタメンも何だかあまり嬉しくなれなかったというのが真相です。最初の川相スタメンこそかなり感動しましたが、以後はそんな感じでさほど心が騒ぐこともなく…という感じでした。

 勝手なことばかり書いてますが、どこのチームも怪我人が出れば控え選手がスタメンで出るわけですから、こういう状況下ではベンチにいるスーパーサブがスタメンで出るのは当たり前といえば当たり前ですよね。まだ若い英智や光ちゃんがスタメンのチャンスを活かしてレギュラーを獲る機会を掴むのであれば、それはそれで喜ぶべきことではあります。どんな形であれ、今後とも彼らを応援する気持ちに変わりはありませぬのでご安心を~。

にほんブログ村 野球ブログへ
by Izanagi52 | 2006-06-17 22:56 | スーパーサブ
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧