DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

ベテラン・スーパーサブス!

 交流戦終了後、通常カードに戻っての初戦、我らがドラゴンズは斜陽の巨人を下して、交流戦で掴んだ首位の座をガッチリキープしました。

 いやしかし、改めて思うのは、森野が1番に固定されてからの得点力のアップですね。森野はケガで出遅れてどうなるかと思いましたが、打撃も守備も全然心配ない…というか今まで何年間か見てきた中で今年が一番いいように思います。更に井端も復調、福留は絶好調、ウッズとオチョアのチャンスでの勝負強さもあって、初回森野から始まる攻撃は非常に心強いです。相手のミスもありましたが今日も初回にいきなり3点でしょ? いやー、荒木、戻ってきても1番打者の座は森野に返してもらえませんぞこりゃあ。

 憲伸はちょっとイマイチな感じでしたが、それでも期待に違わぬエースらしい堂々としたピッチングで早くも9勝目。今年は安定感ありますなぁ~。

 さて、今日の試合で一番嬉しかったのは、初回のオチョアのタイムリー(これがまたも勝利打点!)でしたが、スーパーサブス的に嬉しかった点は、今季初出場の奈良原の流麗な守備が見れたこと、そして9回の二岡の打球を好判断でファールにした川相のベテランならではの動きでした。

 日ハムから金銭トレードで移籍して今日一軍登録された奈良原は、8回から森野に代わりセカンドの守備固めに入りました。テレビでその模様を見ていたのですが、8回一死から移籍後初の守備機会で清水の打球を捌いた時に見せた素晴らしい笑顔が印象的でした。

 奈良原と言えば、守備・走塁・バントのスペシャリストとして、まさにいぶし銀の選手として以前から好きな選手ではありのましたが、昨年オフ、37歳(当時)という年齢的なこともあってか、98試合に出場していながら球団から事実上の戦力外通告を受け、移籍するか、年俸半額で残留かという厳しい決断を迫られ、涙を呑んで年俸50%ダウンで日ハムに残留したことが今でも記憶に新しいです。しかしそんな苦渋の決断で残ったものの、今季は球団の「若返り政策」のため今まで一度も一軍に上げてもらえず、下で不遇を託っていたわけです。「守備職人」「いぶし銀」というイメージはあっても、他の中日ファンの人達同様に、実際に奈良原の守備はそんなに観たこともない自分なので、今回じっくりとその動きを見させてもらいましたが、まさに「流麗」な守備でした。ろくすっぽ知らなかったのにも関わらず、思わず「さすが!」と言ってしまいました(笑)。

 捕球から送球までが早いし、見ていて「きれいだなー」と思わせる守備です。そしてまた、清水をアウトにした後、チームメイトに向かって見せた、ホッとしたような笑顔が印象的でした(画面は奈良原のアップだったので誰に向かってかは分かりませんでしたが、方向的には多分川相か井端)。ファンも前評判通りの守備を見てホッとしたでしょうけど、色々あっただけに、本人が一番ホッとしたでしょうね。背番号95も目立っていてかっこよかったです。

 奈良原の加入でうかうか出来なくなった元祖いぶし銀・川相も、同じく8回からサードの守備に入り、いいところを見せました。9回の先頭打者、二岡の内野安打になりそうな打球を、最初は捕球に行ったものの寸前でボールの動きを読んで避けてファールに。捕っていても絶対間に合わない当たりでしたし、打球も際どいところでしたが、川相のナイスな判断で塁に出れなかった二岡はその後結局三振。先頭打者を出すと出さないとでは大違いですから、この川相のプレーも試合の流れを相手に引き渡さなかったファインプレーと言えるでしょう。

 それとまた、今日は守備固めでも初シフトがありました。

 今日は左のパウエルが先発ということもあってか渡邉がサードスタメン。いつもは終盤、勝ちパターンとなると渡邉がサードからファーストに入り、サードに川相が守備固めで入っていたわけですが、今日は渡邉に途中で代打が送られたため、終盤の守備固めではサードにいつもの川相、そして奈良原がセカンド、そして今季初の森野のセカンド→ファーストへのシフトが見られました。森野は一時期ファーストもやっていましたが、果たしてファーストの守備力はどんなもんなんでしょう…? 

 ともあれ、「奈良原が入ると色々出来る」と語っていた落合監督ですが、こういう新たな起用法が増えたことも、奈良原効果かもしれません。

 さてさて。明日は今季2度目のドームです。奈良原観てみたいな~。そういう展開になってくれるといいんですけど。

 ともあれ、久々の野球観戦ですので、楽しんで来ます。

 にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-06-24 00:14 | 奈良原 浩
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧