DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

オチョアのレーザービーム!

 一日経ってしまいましたが、久々に出ましたねー、オチョアのレーザービーム! テレビ中継がなかったので自分はそのプレーを見ていないのですが、中スポや他スポーツ紙サイト、ドラゴンズファンサイト等によると絶賛の嵐でした。滅多にオチョアを褒めない落合監督も、この日のベストプレーに挙げていたようですし、中スポ記事の「この日はタイムリーは出なかったけど守備で1打点」という評価はまさに素晴らしく的確な表現だと思います。

 今季はセンターからレフトへコンバートされたオチョアですが、一般的に守りの要であるセンターからレフトへのコンバートと言えば「左遷」(文字通り…)なわけですが、オチョアの場合も英智や福留と守備力を比較されての左遷だったと思っています。

 しかし、今にして思えば、'04年、'05年と、守備固めで入ってその強肩で大活躍した英智は、ほとんどレフトを守っていました。センター・オチョア、ライト・福留、レフト・英智。これが勝ちパターンでのドラゴンズの外野の布陣でした。ランナー三塁などのピンチの場面では、何度レフト英智のその強肩に救われたか。これは勿論落合監督の起用がうまくはまったということでもありますが、言い換えれば、落合監督はピンチの場面でのレフトの守備力の重要性を知っているということです。そう思うと、オチョアのレフト転向は、決して後ろ向きなだけの左遷ではなく「適材適所」な異動だとも言えます(少なくとも今季のオチョアの守備面での貢献を思うと、そう感じます)。

 このヤクルト戦では今日1安打したのみのオチョアでしたが、チームも2勝1敗で、勝ち越しに貢献しました。次は是非とも「打点」を挙げて欲しいです。贅沢ですか?(笑)

 にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-06-29 23:04 | アレックス・オチョア
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧