DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

ベテラン・川相、二軍降格…

 …その当日は残業で帰りが遅かったので記事を書けなかったのですが……「スーパーサブを応援するブログ」を唄っている以上は、やはり20日の公示で明らかになった川相昌弘内野手の一軍登録抹消について触れておかなければならないでしょう。

 2004年のドラゴンズ入団以来、川相はピンチバント、代打、そして守備固めにと活躍し、井端もその年の優勝の要因に「川相さんが来てくれたのが一番大きかった」と話していた通り、ベンチでも他の選手達の精神的支柱としてなくてはならない存在でした。

 移籍3年目。川相自身、42歳となった今季は、「メンタルアドバイザー」という肩書きが付き、「引退への布石では?」と思われたものの、シーズンが始まってみれば、今まで通りサードの守備固めをメインに、過去2年より遥かにハイペースで出場試合数を増やしていきました。

 選手を見切ったら容赦なく切り捨てる落合監督ですから、開幕前は「今年あたり川相もやばいんじゃないか?」という杞憂はあったものの、相変わらずこうして試合に使われていたので「今年もスーパーサブの川相は健在だ」と思っていました。

 しかし、荒木の離脱、それに伴う奈良原の獲得で事態は一変。故障で出遅れていた森野が一軍に合流してセカンドスタメンに定着すると、奈良原が守備固めでセカンドに入り森野がサードに入るという新シフトが出来上がり、更にその控えに鎌田もいるという状態では、守るポジションのなくなった川相は僅差の試合展開でも出番がさっぱりなくなってしまいました。

 荒木が復帰した今は、森野がサードのレギュラーとなり、立浪でさえ出番がなくなるという状態。トドメに荒木のセカンド復帰後は奈良原がサードの守備固めにまわることもあり、これでもう、よっぽど総力戦になるかピンチバントを必要とするような状態にでもならない限り、川相の出番はなくなってしまいました。

 そもそも、川相と似た守備職人タイプである奈良原の加入が決まった時点で、こうなることはある程度予測出来ました。今季はセカンドでの出場もありましたが基本的に守るポジションがサードだけしかない川相と違い、ショートとセカンドも人並み以上に守れて、多少衰えたとは言え足も速い奈良原の方が、監督としては使い勝手が良いのは当たり前です。自分などが見ていてもあまり実感することはありませんが、守備力の年齢的な衰えもあると落合監督の目には映ったのかもしれません。

 そうなってくると川相は肩書き通りベンチ内の相談役、盛り上げ役ということしか役割がなくなってしまうわけですが、実はこれこそ大ベテランで選手達にも人望もある川相にしか出来ない大切な仕事なんですが、これから始まる後半戦を睨み、いきなりの阪神との直接対決もあることなどから、落合監督としては純然たる「戦力」として使い道が少ない選手をベンチに置いておくことはチーム編成上無理だと判断したのかもしれません。

 川相自身のコメントです。

「20日付けで僕の出場選手登録が抹消された。数日前に首脳陣から言われていた事だし、チームの編成上の問題だから、僕から言うべき事は何もない。少なくとも10日間は一軍でプレーすることは出来なくなったのだから、選手としては凄く寂しいことだし、残念なことでもある。

 自分にできることは、来るべき日に備えて準備を怠りなくする事と、メンタルアドバイザーとしてチームに同行し、その面から貢献出来る事を探す事になるだろう。

中略

 必ず僕の力がまた必要になる時が来ると信じている。心も体も常に臨戦大勢にしておくことだけは忘れないでおこう」

 …二軍落ちという厳しい現実を突き付けられて、平静を装いながらもショックを隠し切れない川相の心情が見え隠れしているような感じを受けたのは自分だけでしょうか?

 しかし、二軍で調整ではなく、一軍帯同でメンタルアドバイザーとして仕事をする、というのは、モロにもう第二の人生への伏線を首脳陣に敷かれたってことにも思えます。

 概ね引退する(させられる)選手というのは、開幕からずっと二軍暮しorシーズン途中に二軍落ちして二軍暮しを続けた後、シーズン終盤に一軍に昇格し、最後の花道を飾る…というパターンが多いです。川相もそのパターンになりそうな気がしないでもないです。

 今後、荒木、鎌田、奈良原、森野あたりが立て続けに故障したりする事態にでもなれば(別にそうなることを望んでいるわけではありません)、内野手として川相の力が必要になる事もあるかもしれませんが…。

 個人的には、川相のような選手はベンチにいて欲しいですし、代打や守備固めで出て来た時にあれだけファンから歓声が起きる選手は英智か川相くらいなので、人気面も考えると是非試合で使って欲しいと思っているのですが…。

 果たして、落合監督の今後の川相の起用方法はどうなっていくんでしょうか。心配しながら注意深く見守っていきたいと思います。

 にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-07-24 01:43 | 川相 昌弘
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧