DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

森野5番、オチョア6番で大活躍!

 我輩の切なる願いが叶い(?)、昨日の試合ではオチョアン6番に異動となりました。

 「勝負強い森野を5番にして、オチョアは6番がいい!」と言い続けてはいたものの、果たして打順が変わっただけで打てるようになるものか…と今度はまた別の不安が出てきましたが、とりあえず昨日の試合ではそれは杞憂に終わりました。

 5番に入った森野が期待通り2打点、そしてオチョアも2安打1打点。しかもその1打点が勝利打点! バンザイ、シャオパイロン(意味不明)!

 プライドの高い外国人選手は、打順を下げられたりすると大抵怒ってトラブルを起こしたりするものですが、今回もオチョ君は「打順は気にしていないよ。5番でも6番でも監督に言われたところで打つだけだよ」と意に介さない様子。これも父上の教えのおかげでしょうか。これがオチョアのいいところです。

 1~3番が好調な現在、必然的にランナーのいる場面で打順が回ってくることの多いドラゴンズの5番という打順は、前を打つ4番のタイロンの波が激しいだけに、ある意味ドラゴンズ打線の真のポイントゲッターと言えます。オチョアにその重責を担う力がない…とは言いませんが、現在の調子でははっきり言って森野の方が明らかに力も期待感も上です(…にしても森野の今年の変貌ぶりにはびっくりです。打撃も守備も一皮剥けたという感じですね)。

 オチョアは開幕当初は6番を打っていて好調でした。それとは正反対に、開幕当初3番を打っていた井端は、3番のバッティングが出来ずに悩んでスランプに陥っていました。やはり人には適正というか、適した打順というものがあるんだと思います。

 そーいう意味では、今年の森野の奇跡的な勝負強さは、間違いなくクリーンアップを打つに相応しいものがありますし、オチョアには6、7番あたりを任せた方が本来の力を発揮出来るというのもあると思います。それは、特性の違う様々な選手達がチームという構えを成している以上、3番から2番に降格したとか5番から6番に降格したとか言うレベルのものではなくて、その選手に合った打順を見つけて任せていくことこそが強いチームを作るのに1番大切なことなわけで、どの打順も優劣をつけられるものではないと思っています。

 例えば今日の試合、3回表の攻撃は、一死一・二塁で5番に打順が回ってきました。ここでもし5番オチョアだったらいつもの内野ゴロで併殺に終わり得点出来ずに終わったかもしれなかったのが、5番をチャンスに強い森野にしたおかげでタイムリーで点が入り、更に6番のオチョアも打順適正通りタイムリーを打って計2点を入れることが出来たわけです。

 これは都合の良い事例を挙げただけかもしれませんが、自分的にはこれが今のドラゴンズの5・6番の適材適所であり、荒木・井端の1・2番のように、如実に得点力アップにつながるベストオーダーだと思うわけです。

 とりあえず入れ替え後、即結果が出たのは喜ぶべきことですが、何にしても森野もオチョアも1試合結果が出たからといって手放しで喜ぶわけにはいきません。落合監督が言っていた通り、優勝争いが激しくなってくるこの先、森野とオチョアがポイントゲッターとしていかに点を稼ぐかがドラゴンズの勝敗を左右することになってくるでしょうから。

 頼むよ森野、そしてオチョアン!
f0089657_12261264.jpg

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-08-06 11:36 | アレックス・オチョア
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧