DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

波乱万丈“OCHOA”ユニ 前編

 …阪神ファンの人達は、以前からユニの背ネームを漢字で入れたり、姓ではなく名の方を入れたりということをしていましたが、中日ファンの球場でのユニ着用率が格段に増えた昨今、中日ファンの間でも既製品ではなくそういうオリジナルユニを作る風潮が広まってきました。

 表的なのが比較的よく見かける川上ユニで「KENSHIN」と背ネームを入れたユニ。他にも井端ユニで「HIROKAZU」、荒木ユニで「MASAHIRO」っていうのも見かけます。また、漢字で「中里篤史」とか「立浪和義」とフルネームで入れているパターンもあります。凄いのになると名前だけでなく背番号まで漢字で入れている人もいます。背ネームが「福留孝介」なら背番号が「壱」、「井端弘和」なら背番号が「六」とか…。

 観戦の時にそういうオリジナルユニを着ている人を見かけると、Sさんと「あれかっこいいですね」とか「あれはちょっと…」と即席批評会が始まるわけですが、自分は個人的には選手と同じネーム、つまり福留なら「FUKUDOME」、荒木なら「ARAKI」と入れてある方が好きなので、それ以外のユニは、面白いとは思いつつも、自分で作ろうとは思いませんでした。

 ただ、例外として、「KENSHIN」みたいに姓より名の方が通りが良くてかっこいい場合はそれも普通にかっこいいと思いますし、お手頃な価格のレプリカユニがたくさん普及している選手の場合などは、みんなが着ている既製品との差別化を計るという意味でそういうユニを作るというのもアリだとは思っていました。

 で、ですが。

 自分は2004年からレプリカのALEXユニ(ホームタイプ)を着てきましたが、この頃はまだアレックスのレプリカは売られていなかったため、自分は無地ユニをスポーツ用品店に持ち込んでALEX 4と刺繍を入れてもらったのでした。

 しかし、昨年アレックスユニのレプリカ(ヘンリーネックTシャツ)が発売されたことから、ドームでアレックスユニを着る人が一気に増えました。これはオチョアファンとしては非常に嬉しいのですが、自分のユニが没個性になってしまったような気もしないではありませんでした。

 今年の春、1年1着の理念から、正念場のアレックスを応援するためにビジターのアレックスユニを作ろうと決めたものの、多くのドラゴンズファンがアレックスのことを「オチョア」と呼んでいるのに影響されて、いつの間にか自分もアレックスをオチョアと呼ぶようになっていたので、はたと「どうせ作るなら名前は「OCHOA」の方が面白いな」と思ったわけです。

 本来であれば姓である「オチョア」が登録名になっていたはずなのに、色々あって(過去記事参照)名の「アレックス」が登録名になり、今やその方が正式名としてファンからも認められるようになったオチョア。自分ももしこれが来日1年目や2年目だったら「OCHOA」ユニを作ろうなど作ろうとは思いもしなかったと思いますが、今年で中日在籍も4年目、オチョアの呼び名もファンにはすっかり浸透しています。今まさに崖っぷちのオチョアを応援するのにOCHOAユニ程相応しいユニがあるだろうか? そう思い、自分の中ではちょっと「邪道」な、実物とは違う名前でのユニではありますが、オチョアユニを作ることに決めたのでした。

 しかし、自分的には、

①OCHOAという文字の並びが、丸っこいアルファベット(OやC)が多くてかっこ悪い

②背文字が5文字に対して背番号が1ケタという、自分があまり好きではない背文字と背番号のバランスである

 …という点がかなり気にはなったんです。

 ①はもうどーしようもないので仕方ないとして、②は、例えばARAKI 2やIBATA 6やKAWAI 7やINOUE 9みたいに、背文字に“I”の入った5文字で1ケタの背番号であれば、バランス的には問題ないのですが、OCHOA 4のように5文字の中に“I”が入らず背番号が1ケタというのは、見た時に妙にまとまり過ぎているというか、キチッとし過ぎていて嫌いなんです。具体的に言えば、5文字の中に“I”がない場合、1文字1文字が全て同じ横幅になるため、3文字目(OCHOAの場合ならH)と背番号がきれいにセンターで揃い、そこからHを中心に左右対照に2文字ずつアルファベットが並ぶという、妙にきれいにまとまった、不自然過ぎる程バランスの取れたユニになってしまんです。

 一方、ARAKIやKAWAIなどのように、文字幅の狭い“I”が入る場合は、文字の間隔がズレるためそうならないのです。

 …まあこの辺のこだわりは自分の周りでもそう理解してくれる人はいないと思うので、ここでこれ以上詳しく語るのはやめときますが(笑)、自分なりのビミョーなこだわり、何となく解ってもらえましたかねー(笑)?

 もう一つ言っておくと、これが同じ“I”のない5文字でも、例えばSATOH 16みたいに背番号が2ケタだと気にならないから不思議です。

 そんなわけで、オチョユニを注文する時は、自称こだわりユニフォーマーの自分としてはかなり葛藤があったわけです。「俺は初めからカッコ悪いと分かっているユニを作るのか!?」と…。だって、元々ALEX 4というのが最強にカッコいいんですからね。それを敢えてカッコ悪いOCHOA 4にする、というのが、自分のユニ美学にはそぐわなかったんです。

 なので、最初に「オチョユニを作る」と宣言してから実際注文するまでかなり時間がかかったのです。しかし最後には「悩んでも仕方ないよなあ~、オチョアはオチョアだし4番は4番なんやから…俺はそれを作りたいんやから」と勘忍して(?)、発注しました。

 長かったですが、これがオチョユニを作るに至るまでの経緯です。そしてこれが、自分のたくさんの希望と葛藤を背負って産まれたオチョユニです……とここで写真をバーンと載せたいところですが、覚悟を決めて注文してから完成したユニが自分の手元に届くまで、まだ色々と紆余曲折があったので、その辺のところも順を追って書いていきたいと思います。

 …しかし、自分は今晩も仕事なのでそろそろ寝ます(笑)。

 後編に続く…。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-08-06 13:01 | ユニフォーム関連
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧