DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

ユニフォームの「戦力外」

 日本シリーズに行けるかまだ判らないものの、公式戦では一応先日の観戦で今季のプロ野球の観戦は全て終了となりました。

 開幕前は、まだ子供が小さいので自分ばっか遊びに出かけるのは無理だよな~…と思っていたんですが、フタを開けてみれば6試合(4勝2敗)観戦に行くことが出来ました。快く(?)行かせてくれた嫁に感謝です。

 …観戦の時に着るユニフォームに対する情熱は今まで散々このブログでも書き綴ってきましたが、野球シーズンが終わってしまえば当然ユニを着る機会はありません(観戦仲間との集まりなどで着ることはありますが)。よって、我が家のユニ達もこれでオフシーズンに入るわけですが、現実の野球選手達同様、シーズンが終わればユニにも「引退」「戦力外」となる物が出てきます。

 「引退」「戦力外」ユニとは、そのユニの選手が退団してしまった場合などに、文字通り「もうこのユニは着ない(着れない)な~」となってしまうユニのことです。

 トレード、FA、自由契約、引退……毎年多くの選手が様々な形でチームを去るわけですが、やはりいなくなってしまった選手のユニはもう来年は着れない…という場合が多いです。

 ただ、例外もあり、自分の場合、中日時代の久慈ユニは気に入っているのでまだバリバリの現役ですし(あ…今年は一度も着てないや・笑)、アレックスユニのように、もし仮に今季いっぱいで退団してしまっても来季以降も着続けよう…と思っているユニもあります。

 それとは反対に、サインを入れてもらったりしたユニは、その選手が残っていてもユニを汚したくないのであまり着たくない、ということで殿堂入り(お蔵入り?)になってしまう場合もあります。高橋光ユニなどはそういうパターンです。

 ユニの去就は、その選手への思い入れの強さに大きく左右されるわけです。

 …球場に行くと、現在はもう在籍していない選手のユニを今も着ている人をちょくちょく見かけますが、自分はそういうのを見かけると嬉しくなるんですよね。勿論、個々に着ているその理由は違うんでしょうけど、理由がどうであれ、そのユニ(その選手)に対する愛情が非常に強く感じられるというか…。「ほんまにこの選手が好きやったんやな~」と思えてほのぼのしてしまうんです。

 先日の観戦の時も、瀬間仲ノルベルトのプロモデルを着ている人を見かけたんですが、多分あれは2004年モデルのはず(現行モデルで背文字がSEMANAKAだったので…。瀬間仲は最後のシーズンとなった2005年は登録名をホッシャ(ROCHA)に変えていた)。

 一軍に一度も上がることなく、わずか3年で戦力外になったこの選手に対する彼の思い入れを計り知ることは出来ませんが、彼の背中を見た時、思わず「かっこいい!」と言ってしまいました。

 端から見れば「なんでもういない瀬間仲を着てるんや!?」と思われるでしょう。ファームでレギュラーにもなれなかった選手ですから、瀬間仲自体を知らない人も多いかもしれません。でも自分は、一軍に上がることもなかった選手のプロモデルを作り、それを今でも着ている彼みたいな人こそ、こだわりが感じられてすっげーかっこいいユニフォーマーだな~と思うんです(サインが入っていたのがまたかっこいい)。

 自分にとって久慈さんもアレックスも春田君も、みんな思い入れの強い愛すべき選手達です。彼らのユニが自分の中で「戦力外」になることは永遠にないでしょう(若い春田君にはまだまだこれから頑張ってもらわなければいけませんが)。彼にとって瀬間仲は、自分でいう久慈さんや春田君みたいな選手なんだろうなーと思ったわけです。

 しかし、中にはそういうユニを着ている人に対して、馬鹿にしたような事を言う輩もいるわけですよ、これが。

(続く…)

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-09-20 10:32 | ユニフォーム関連
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧