DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

昨日の土壇場大逆転…

f0089657_10171759.jpg

 いやー、年に何度かある「9回大逆転勝利」ですが、昨日の試合、我らがドラゴンズが見事やってのけました! 3点ビハインドの9回最後の攻撃、一挙に5点を奪い大逆転!

 試合の経過や詳細についてはもう皆さんご存知だと思われるので、またここでクドクドと書くのはやめて、気になった点などをかいつまんで書きたいと思います。

 ①アレックス追撃弾&勝ち越し決勝タイムリー&久々猛打賞
f0089657_12394722.jpg

 1点差に詰め寄った7回裏、中日リリーフ陣が打ち込まれ、7対3になった時はもうさすがに自分も試合をあきらめました。しかし、その直後に飛び出したアレックスの15号ソロで3点差になって、試合はわからなくなりました(これが阪神のようにリリーフの良いチームだと話は別ですが)。そして9回に同点に追い付いてまわってきたアレックスの打席。いや、結果論で言うんじゃないんですが、アレックスは打つと思ってましたよ(笑)。アレックスは感情や心の揺れがモロに調子に影響する人です。不振からこの日は打順も7番に下がりましたが、ここまでで久々にヒットが出てホームランも出たと。そして土壇場9回にヒーローになる絶好の場面で打席がまわってきて…。この時のアレックスの心の中は、大好きな女の子と初めてデートする時のような、ウキウキワクワク(笑)、夢心地の春のような気分だったはず(笑)。そしてそういう時のアレックスは、やってくれるんです!(そしてやってくれました)

 英智が2度スクイズを失敗して嫌な流れだっただけに、アレックスの執念が産んだピッチャー強襲タイムリー内野安打でした。

 「何とかして打ちたかった。うれしい」とにこやかだった。前日は5打席無安打、2併殺とブレーキになり、この日は6番から7番に打順を下げられた。8回にはソロ本塁打し「あれが9回につながったと思う」と名誉挽回(ばんかい)の働きに笑みが絶えなかった。(サンスポより)

 前にも書きましたが、中日のポイントゲッターはアレックスと森野。この2人が打つようになってくれば、中日は強いですよ(今日の試合がその証左)。
f0089657_124055.jpg

 ②新井、代打で3打席連続ヒット

 大逆転劇には直接関係ない場面でしたが、これ、自分的にはかなり大きいです。

 開幕前、あるコーチが「新井が一軍に残るためには、高橋光に勝たなければいけない」と言っていましたが、開幕一軍だった光信は今年も失速し、代わりに上がった新井がこのところ結果を出し続けています。

 若い新井には将来的なことも考えてスタメンで使って欲しいというのがありますが、内野のレギュラーががっちり固定されている今の状況ではそれも無理な話。ならば代打で結果を出すしかないわけですが、その期待に見事に応えてくれています。

 新井には、今年に限っては、今の立浪のような、いいところで打てる代打として、優勝に貢献して欲しいというところです。元祖・代打の切り札の光信にも頑張って欲しいですが、2年続けて大事な時期に期待を裏切った光信と、結果を出している若い新井。自分なら迷わず新井を使います(光信にももう一度チャンスをあげたいけど…)。

 ともかく、新井には残り試合も一軍に定着してもらって、新たな竜の代打の切り札として頑張ってもらいたいものです(“代打の切り札”って自分の好きなポジションなので、このままいったら来年新井ユニ着てるかも・笑)。

 ③中里、今季初勝利! でも…

 8回裏に登板した中里が、棚ボタの今季初勝利を手にしました。

 大量リードで勝っていたり負けていたりする時にしか登板しない中里。落合監督は「今年はリハビリでいい」と言っていましたが、一軍の公式戦を調整に使うというのもまた贅沢な話です。それだけ中里に対する期待が大きいということなんでしょうが、交流戦で活躍した小笠原、飼い殺しになっているベテラン落合英、ファームで結果を出していながら今季一度も一軍に上げてもらえない遠藤…。調整で一軍登板している中里と、一軍にすら上げてもらえない彼らの姿が何だか対照的で、落合達がちょっと不憫な気がします。

 先ほどの新井の場合は結果を出しているので素直に応援出来ますが、中里の場合には今のところお世辞にもよく抑えているとは言えません。今日も満塁のピンチを何とか切り抜けましたが、三振を奪った時などに感じるボールの非凡さは認めるものの、何だかまだ危なっかしくて一軍の試合で使うのは期待半分不安半分という感じです。

 勿論、彼には、来年32歳になる川上に続くドラゴンズのエース候補として頑張ってもらいたいというのはあるんですが、今のVIPな使われ方には他の選手達から不満が出てるんじゃないかな~とか心配してしまいます。このまま一軍に置いておくのであれば、やはり、思い切って先発で使って欲しいなと思います。ルーキーの吉見や佐藤亮を使う余裕があるなら、中里を使う余裕だってあるはずです。


 …と色々書いてきましたが、今一番の自分の悩みは、アレックスのプロモデルユニを買うとして、ホームタイプにするかビジタータイプにするか…ということです(笑)。あ、あと優勝の日が夜勤の週にならなければいいなー…ということです(中継見れないから)。

 ともあれ、ドラゴンズの優勝を確信した、昨日の勝利でした。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-09-21 10:18 | アレックス・オチョア
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧