DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

オチョア退団報道について

 えーと、昨日の讀賣の記事について「正確でない」と書いたことについての補足ですが。

 と、その前に、今日になって各スポーツ紙がオチョア退団のニュースを伝えています。引用はしませんが、概ね「成績が悪いため来季は契約しない」というものです。

 で、昨日真っ先にオチョア退団を伝えた讀賣の記事ですが、こちらは他紙とはニュアンスが違っていて、監督の起用に不満のあるオチョアが、あくまで自分の意志で退団を望んでいる、と伝えています。

 球団の方針か、本人の希望か。また何故讀賣だけが他紙と違う報道をしたのか。オチョアの退団が既成事実として決まっていることだとしても、日本シリーズの大一番を控えたこの日に、わざわざ主力選手の進退を「監督に不満があるから辞めたがっている」とかいう風に記事にして出すその意図は……もうお分かりでしょう。日本シリーズを戦う中日に水を差すのが狙いの、讀賣のせせこましい記事ですよ。

 分かりやすく言い換えれば、巨人が日本シリーズに出ていたとして、もう1つも負けられない崖っぷちの状態の時に、中スポが「イ・スンヨプが原監督の起用に不満を持ち、退団を決意している」みたいな事を報道したようなもんです。監督以下、チームメイトや関係者、ファンも「えっ、こんな時にあいつそんなこと言ってんの!?」となるでしょう。とかく活字になると信憑性も増すものなので、それを真に受けてしまう人もいるでしょう。

 実際、自分がこの記事を見つけたのは、昨日の試合後に、とある掲示板で「日本シリーズを戦っている最中に、こんな事を言い出してチームの輪を乱す奴がいるから勝てないんだ」というような、この記事を真に受けてオチョアに対する怒りの書き込みをしている中日ファンの人を何人か見た時でした。察しの良い人は、これを報じたのが同業のライバル球団の親会社であることから、「あ、嫌がらせか」と気付いたはずです(考え過ぎですか? でも自分は報じているのが讀賣だけだったので即そう思いましたが…)。

 実際、中日球団の中では来季に向けた人員整理は進んでいると思われます。引退する川相、戦力外第1弾で発表された柳沢達だけでなく、今後もトレードを含めてドラゴンズのユニフォームを脱ぐ選手が何人かは出てくるはずです。そしてそれらの話は水面下で着々と進んでいることでしょう。また、落合英二のように退団が周知の事実になっていながらも発表がまだなのは、チームが今まで日本シリーズを戦っていたからに他なりません。各スポーツ紙も、ある程度その辺の事情は察しているはずで、例年シリーズが終わるまで該当球団の人事関係の記事は出さないのが暗黙のルールでしょう?(星野監督の阪神退団の時はシリーズ中に週刊誌に記事が出てしまって大混乱になったのは記憶に新しいところです)

 讀賣の報道が、ナインや中日ファンにどのくらい影響を与えたかはわかりません。大して影響もなかったかもしれませんし、先ほど紹介した書き込みのように、見事に躍らされたファンもいたようなので、多少影響はあったのかもしれません。お互い様なのかもしれませんが、でも、やっぱり腹が立ちますよ。退団の話自体は事実だとしても…。

 讀賣が出した「アレックスが中日を退団したがっている」というこの記事。本人も了解済みで受け入れた去年の二軍降格のことまで都合のいいように引き合いに出して無理矢理内容を正当化しようとしている姿は、今読み返すと滑稽ですらありますが、それがどれだけオチョアとドラゴンズの絆と、オチョアファンを傷つけたか…。この点が腹の立つ一番の所以です。

 オチョファンのみんこさんのところにあったドラゴンズブルーさんの書き込みで、ドラゴンズ応援番組(ラジオ)の中で今日流されたオチョアのインタビューの内容が書かれていました。それを引用させて頂きますと…

 とりあえず、アメリカに帰国して後は代理人に任せることになる。

 日本で野球をするならドラゴンズ以外は考えていない。

 だけどドラゴンズの方からオファーがないと契約しようがない。

 自分はまだまだ野球を続けていくつもりだから
 そうなれば日本以外でチームを探すことになる。


 ということです。更にインタビューの最後、インタビュアーに、

 「See you next year!!」

 と言い残して笑顔で去っていったそうです。

 「日本でプレーするならドラゴンズ以外考えていない」と言い切ったオチョア。年齢的、年俸的な問題もあり、正直来季の契約は厳しいと思いますが、オチョアがドラゴンズを嫌いになって去って行くわけではない……今もドラゴンズを愛してくれている……というその思いが分かっただけでも嬉しいインタビューでした。

 こっちの方が、讀賣の勝手な解釈のバカ記事よりよっぽど心に残ります。

 さて、ここまで来たら、あとは大本営(中スポ)発表をじっくり待ちたいと思います。もっとも、中日選手のこの手の記事は、いつも中スポが一番遅いのでもどかしいんですが…。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-10-27 22:09 | アレックス・オチョア
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧