DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

高橋光信も戦力外に……

中日が和製大砲候補に戦力外通告

 中日は28日、高橋光信内野手(31)、川岸強投手(27)、桜井嘉実外野手(22)に戦力外通告を行った。3選手とも現役続行を希望している。また長嶋清幸作戦外野守備走塁コーチ(45)、秦真司捕手コーチ(44)に来季契約を結ばないことを通告した。 [10月28日 16時32分 ニッカンスポーツ]


 川相、柳沢に続いて高橋光までも…。

 2004年~2005年、ドラゴンズの屋台骨を支えた一芸に秀でた職人軍団。我々はそれを「スーパーサブ」と呼びました。

 バント・守備固めの川相、谷繁に何かあった時の控え捕手・柳沢、代打にスタメンにガッツ溢れるプレーを見せてくれた大西、走塁と強肩の英智、スタメンも代打も守備固めもいける渡邉、1点を取りに行く時に欠かせない代走要員・澤井、そして代打の切り札・高橋光信…。接戦になった時ほど彼らの存在は大きく、その特性を活かした起用がバシッと決まって勝った試合が今までいくつあったことか…。

 落合監督になってドラゴンズが強いチームに変わった1番の理由は、自分は彼らスーパーサブの活躍によるものが多いと確信していました。

 しかし、大西は昨年戦力外になり、今年になって柳沢、澤井は一度も一軍に呼ばれることはなく、川相と光信もシーズン半ばに二軍落ちしてからはずっと二軍暮らし。英智は半レギュラーに成長し、今季オリジナルメンバーのスーパーサブは渡邉一人という状態でした。

 昨年夏、観戦仲間達とスーパーサブを応援する「スーパーサブス」を結成し、川相、柳沢、英智、大西、光信、渡邉といったスーパーサブの選手のユニを着て観戦したりしていた自分達ですが、それからわずか1年足らずで6人中4人が退団……。スーパーサブスはあっさり瓦解ということになりました。
f0089657_22171670.jpg

 自分は光信を応援してきましたが、昨年中盤から調子が戻らず、今季もあまりいいとこなし。勝負どころの夏場に二軍に落とされた後、一軍ではルーキーの新井やベテラン立浪らが代打として活躍し、バット1本に賭ける光信の一軍での居場所はすっかりなくなってしまいました。結局その後一軍昇格はなく、関川、大西、野口らと同様、落合監督に光信も「見切られ」てしまったということになりました。

 大西や関川ら、見切られた選手は全員戦力外となりましたが、光信の場合は、一応日本シリーズ出場選手枠の40人には入っていましたし、戦力外対象選手は普通出場しないフェニックスリーグにも出場して活躍していたことから、とりあえず今季の戦力外はないだろう…と油断していました(きっと本人も同じだったはず)。この時期に戦力外とは、まさかまさかという感じです。本人は現役続行を希望しているようですが、光信ならきっと他球団で獲ってくれるところがあるのではと思います。頑張って欲しいです。

 そして、櫻井……。以前の記事にも書きましたが、崖っぷちの今年は故障で出遅れ、夏にようやく復帰して、試合数ここそ少なかったものの、打率.290という成績を残していたので、何とか来季も残れそうだな…と思っていた矢先に戦力外通告…。一時は4番候補として騒がれただけに潜在能力は高いと思うので、もし獲ってくれる球団があればそこで是非才能を開花させて欲しいです。無念!

 最後に川岸。一昨年の入団1年目から一軍入りして、昨年は23試合に登板し初勝利を挙げるなど、そこそこ活躍していた彼ですが、今季は故障からか二軍でもあまり投げておらず、来季の契約を心配していましたが、こちらも入団からわずか3年で戦力外となってしまいました。27歳という年齢、そして若い鈴木に一軍でのポジションを獲られたのが致命的だったのでしょうか。

 3人ともフェニックスリーグに参加していましたし、正直まさかまさか…という人選でした。3年契約で監督に就任した落合監督のこの3年を「第1期」とすれば、まさにその第1期を支え、一時代を築いた川相、柳沢、英二、オチョア、そして光信……の退団は、来季、ドラゴンズが新しく生まれ変わるのを予想させますが、それでもやっぱり、寂しい思いしか今はありません。

 彼らの今後の新天地での活躍を期待します。


にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-10-28 22:18 | 高橋 光信
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧