DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

ドームで見つけたマニアックユニ達

 さて、このブログの残り時間も少なくなってきたので、連投ですが、以前告知した10月21日の日本シリーズの観戦番外編その②「この日ドームで見つけたマニアックユニ達」をお届けします。

 と言っても、これを書いたのはまだ日本シリーズ真っ最中の時ですが(笑)。

「この日ドームで見つけたマニアックユニ達」

 まずはドームに到着してショップの行列に並んでいる時に自分達の前に並んでいたお兄さんの後ろ姿。無断で撮影しました。すみません(汗)。でも、撮らずにはおられなかったんです。何しろ、ドームで初めて見つけた櫻井ユニの人だったんですからっ!
f0089657_1824413.jpg

 自分が櫻井を応援しているのは以前も何度か書きましたが、櫻井は2003年の入団1年目は、球団首脳の「カブレラにあやかって」という思惑で背番号42をもらったものの、翌年監督が落合監督に代わってすぐに42を剥奪され、64番に変更されました。その意図は分かりませんが、42番は新加入したドミンゴが着けることになり、4番はオチョアに、翌年は44はタイロン、49はマルちゃんが着けたことから、背番号にこだわる落合監督のことですから、きっと「4、42、44、49という日本人にとって縁起の悪い番号は外国人選手が着けるもの」という考えがあったのでは、と思っています。

 ま、そんなことは今は関係ないんですが、そんな感じで以前から櫻井が好きだった自分は、当然今まで何度か櫻井ユニを作ろうと思ったこともあるわけです。しかし、64番はどーもかっこ悪い…と思って今まで作らなかったんですね。そんな時いつも、「42番を着けていた2003年に作っておけば良かった…」と後悔していたので、この42番ユニ(しかもこの年限りだったビジターのプロモデル)を着たお兄さんを見つけた時は、「かっこええー!!」と感激してしまったのでした。そして思わずカメラで撮ってしまいました(笑)。すみませーん。

 あと、その他の「ドームで見かけたレアユニ達」です。いずれも現行タイプのユニです。

①川崎憲次郎のサイン入りプロモデル(ビジター)
②幕田(昨年オフに戦力外)のレプリカ(ホーム)
③上田のレプリカ(ホーム)
④小田のレプリカ(ホーム)
⑤平井のレプリカ(ホーム)
⑥小山(良男)のレプリカ(ビジター)
⑦奈良原のレプリカ(ホーム/ビジター)

 などなど。その他にも見たけど忘れているものもあるかもしれません。

 ①は先述の櫻井ユニ同様、見た瞬間「かっこいい!」と唸ってしまった一品(いっぴん)。「見た瞬間」というのは、やはりプロモデルの放つ雰囲気といいますか、ビジターユニの生地のツヤやメッシュのキメ細やかさ、文字の刺繍の美しささ、背文字や背番号のバランス……それらが一体となって視界に飛び込んできた時に、「おおっ、プロモデル…」となってしまうのです(笑)。そしてまた、川崎というのがいい選択です。

 川崎は2004年に引退したので、現行タイプのプロモデルということはその2004年に作ったということになります。いいねー。川崎の引退セレモニーを一緒に観たSさんが感動して「川崎のユニを作る!」と言っていたことがありましたが、FA移籍後、結局一軍未勝利に終わった川崎の意地の魂を、この日だけは我々は目の当たりにしたのでした。この彼も、川崎のこの最後の燃え尽きる姿を観て感動してプロモデルを注文したのでしょうか。

 「引退するから記念にプロモデルを作る」という人は結構いるみたいで、星野監督が勇退すると決まった時は星野監督のプロモデルの注文がかなりあったみたいですし、自分の職場にも今中の引退が決まった時に今中プロモデルを頼んだ人がいます。今季だと、立浪のプロモデルあたりも注文が多かったのではないでしょうか。

 かく言う自分もかつて久慈さんが中日を退団するのが決まりそうになった時にはプロモデルを作りましたし、今季はアレックスが退団しそうということで、こちらもプロモデルを作るつもりでいます。球場では、既に引退・退団した選手のユニを着ている人は今も多いですが、やはりプロモデルはその年に在籍している選手しかオーダー出来ないため、着る/着ないは別として、本当に好きな選手だったら後で後悔しないように作っておこう…と思う人が多いのでしょうか。

 ②と③は、去年と今年の背番号35のユニです。③はまあいても不思議ではないですが、②は初めて見ました。幕田…。2004年、2005年と、守備固めで少し使われた選手でした。渋すぎる…。しかもそのユニを退団した今も着ているというのがかっこいいです。

 ④は……見つけた時、思わず笑ってしまいました(笑)。いや、嬉しかったんですけどね。スーパーサブの小田ユニを着ている人がいたことは。でも、ユニを着ていたのがスラっとしたかっこいいお兄さんだったので、それだけに余計小田ユニとのミスマッチが面白くて…。Sさんと、「あの人なんで小田ユニにしたんだろうねー。もしかして苗字が小田なのかも」と話していましたが、一般的に、「なんでこの選手のユニにしたの?」と思われるような選手のユニを着ていると、「あ、きっとこの人自分と同じ苗字だから着てるんだ」と言ったり言われたりすることもたまにあります(小田とかなら普通にいそうですし)。するとSさんが「(渡邉ユニの)自分も周りから「あの人苗字“渡邉”なんじゃない?」って思われてるかもしれません」と言っていました。じゃあ自分は“春田”だと思われるんですかね…(笑)?

 ⑤の平井も初めて見ました。山田監督時代より竜投に欠かせない存在の平井ですが、ユニを着ている人は見た事がなかったんですよねー。ちょっとキャラが地味だからでしょうか。

 ⑥の小山も初めて見ました。我々の観戦仲間のボブさんが熱心な社会人野球ファンなんですけど、この小山は社会人時代から注目していたらしくて、以前ドームに行った時に「誰かのユニを買おうと思うんだけど、小山ユニって売ってないの?」と言っていたのを思い出します(売ってないよ…・笑)。

 ⑦の奈良原ユニですが、いるだろうなーとは思っていましたが、この日はホーム/ビジター共に見つけることが出来ました。自分は移籍選手や職人気質の選手を特に応援したくなる性質なので、今年オチョユニや春田ユニを作っていなければ、もしかしたら奈良原ユニを作っていたかもしれません。背番号は95番と選手らしからぬ番号ですが、引退したらそのままコーチ番で使えそうですし(笑)。

 こんなところですかねー。あと、アレックスのビジターのプロモデルを着ている女の人を見かけたんですが、これもかっこよかった…。やっぱり自分はビジターユニが好きなようです(笑)。

 来年は、ドームでどんなユニとの出会いが待っているのでしょうか。今から楽しみです。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-10-30 18:03 | ユニフォーム関連
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧