DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

オチョアの後釜にサブロー?/21歳のオチョア

 今日のオチョア絡みの情報。

 大した記事はありませんでしたが、サンスポに「アレックスの後釜に」ということで、FA移籍が噂されるサブローをドラゴンズが獲得するという噂が出ていました。

落合竜、ロッテ・サブローにも興味!アレックスの“後釜”に

 オレ竜もダブルで勝負-。中日がFA補強で日本ハム・小笠原道大内野手(33)に加え、ロッテ・サブロー外野手(30)にも興味を示していることが10月31日、明らかになった。サブローは今季限りでの退団が決定的なアレックス・オチョワ外野手(34)に代わるレギュラーとして期待している。

 小笠原だけではなかった。落合竜の“恋人”は千葉にもいた。PL学園出身でプロ12年目を終えたサブロー。昨年は4番を務め、阪神との日本シリーズでは一発を放った男にターゲットを定めた。

 ここ4年間、外野の一角を担ったアレックスの今季限りでの退団が決定的。右の代打・高橋光も戦力外。そこで白羽の矢が立ったのがサブロー。今季は不振に泣いたが、その能力に目をつけた落合監督は2年前にも獲得に乗り出すなど、水面下で調査を続けてきた。サブローも関係者に「セでもプレーしてみたい」と希望を漏らしているという。

 日本ハム時代から“師弟関係”を結ぶ小笠原と、隠し球的存在だったサブロー。リーグ連覇、日本一奪回に向け、落合竜の動きから目が離せない。(喜瀬雅則/サンスポより)


 信憑性が高いとは思えません。サンスポですから。でも、オチョア退団により、外野の一角が空くのは事実なわけで、先日の李炳圭獲得のニュースと照らし合わせてみても、あながちデマとは言い切れないかもしれません。サンスポですけど。

 …で、サンスポさん。“アレックス・オチョワ”って誰ですか?

 もうひとつ、今朝の中スポに載っていたドラ番記者から。

 アレックスが帰国した。ケビン・ミラーの“代役”として緊急入団してからはや4年。彼には東洋の野球に敬意を抱いた瞬間がある。

 1993年。当時21歳のアレックスは、ハワイ・ウインターリーグに参加していた。対戦チームにスリムな日本人がいた。遊ゴロを打って走る。それがセーフになる。「チョコチョコ当てるだけなのに、すばしっこい野郎だ。ヨシ。内角で脅かしてやれよ」。その内角球は、右翼席場外に消えていった。

 衝撃とともに、その青年の名が刻み込まれた。スズキイチロー。それから10年後。ニッポンに興味をもっていたアレックスは、オファーに飛びついた。試合に出ることにどん欲だったアレックスだが、ドラゴンズでの使命は果たした感が強い。

 今、ハワイでは中村一、堂上が奮闘中。若かりしアレックスのように、すてきな出会いがあればいいなと思う。


 出だしはオチョアの話題のようでいて、その実、無名時代のイチローの逸話だったりウインターリーグに行っている中村一・堂上への激励だったりする、いまいち狙いが分からないこの記事(って自分も人のこと言えない)ですが、「~アレックスだが、ドラゴンズでの使命は果たした感が強い」と、結構イイところを突いています(イタタ…)。

 …ちなみに、このウインターリーグに参加していた'93年当時のオチョアの写真(カード)を見つけました。某オークションより無断転載です。出品者の方、すみません。
f0089657_10352185.jpg

 わっけー(笑)。この口で、「チョコチョコ当てるだけなのに、すばしっこい野郎だ。ヨシ。内角で脅かしてやれよ」ってチームメイトに言ってたんですね。言ってることもアメリカの青春ドラマに出てくる若者が言いそうなセリフでいい感じです。

 しかし、前にも書きましたが、何でオチョアに関しては去就がはっきりしないんでしょう? 今季の成績と年俸を照らし合わせてみると来季の残留はまずない状態ですし、そうなった場合の助っ人外国人選手の退団というのは割とスパッと決まるのが普通なんですが。

 なのに、中スポをはじめどこの新聞も決定的な記事が出ません。サンスポにしても「退団が決定的」、ドラ番にしても「感が強い」どまりで、歯切れが悪いです。

 最後に、'93年当時のオチョアの写真で一番笑えた写真。
f0089657_1039423.jpg

 ほ…ほんとにオチョアか!?(爆)

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-11-01 10:15 | アレックス・オチョア
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧