DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

Attention.

 またもや記事書いてますが。

 いや、あの、書かずにはおれないことがありまして…。

 某ネットオークションを見ていたら、紛らわしいユニが出ていたので一言書いておかねば、と思いまして…。まあ自分が関与してるわけではないので書かなくてもいいわけですが、勘違いして落札したりして後で悲しい思いをされる方がいるとアレなので。

 12球団全ての選手のユニフォームの首のところに入っている「NPB」マークですが、これは我々一般人が手に入れることの出来るユニフォームとしてはプロモデル(プロコレ)にしか入っていません(2002年モデル以降)。その他の安価なレプリカには入っていないのです。ある意味、この「NPB」マークこそがプロモデルであるという証でもあるのですが、最近チラホラと、安価なレプリカユニにこの「NPB」マークを貼り付けた代物がオークションに出回っているのを見かけるようになりました。

 「NPB」マーク自体は複製しようと思えば簡単に複製出来そうなデザインなので、マーキングをやってくれるショップに頼めば簡単に出来ると思います。しかし、阪神ファンがレプリカのタテジマユニの袖に「Joshin」ワッペンを着けたりするのと同じように、「自分の持っているレプリカユニを少しでも本物に近づけたい」という思いで自作して着けているならともかく、レプリカにこれを着けて、さもプロモデル(もしくは選手実使用モデル)であるかのように思わせてオークションに出す、ということをする人も中にはいると思われますので用心が必要です。

 自分達のようなユニフォーマーであれば、レプリカに「NPB」マークを貼ったところでユニ本体を見れば簡単に「レプリカだ」と判別出来るわけですが、中にはプロモデル(選手モデル)だと信じて買ってしまう人もいるかと思われます。特にオークションでは実物を手に取って見られるわけではないですし、取り引き前に見られる画像も限られていますから要注意です。

 そこで、ドラゴンズのユニのレプリカとプロモデルを見分ける方法を載せておこうと思うのですが、

 ①胸の球団ロゴ、胸番号、背番号、背文字の大きさの違い

 ②同じくその刺繍方法の違い

 ③プロモデルは裏の裾にタグがある

 などで容易に判別は可能です。

 ①についてはレプリカユニ自体が毎年マイナーチェンジしているので、その年度毎の違いも把握しておかねば混乱することもあるかと思いますが、どの年度モデルも一貫して背番号・胸番号、背文字が全てプロモデルに比べ小さくデブっとした字体になっており、バランス的な面でプロモデルとは明確な違いがあります。しかしこれはある程度よくユニを見ていないと普通の人には判別が難しいかもしれません。

 ②は割と簡単に見分けがつきます。そう、プロモデル(選手実使用モデル)の刺繍は全てチドリ刺繍、レプリカは全ての刺繍が縁取り刺繍なのです。これがレプリカとプロモデルの違いで一番分かりやすい違いかもしれません(ただし、ナゴヤドーム通販で売られている15,000円くらいするレプリカは除く…。これはほんとに出来が良く、③以外の方法では見分けが難しいです)。

 縁取り、チドリと言ってもどんな刺繍なのか分からないという方はこちらを参照にして下さい(MISATOマークさん)。写真の通り、見た目としては縁取り刺繍の方がフチがボコっとしていてごっつく重い感じで、チドリ刺繍の方が平坦であっさり軽めの刺繍です。

 ③も分かりやすいです。ネットオークションなどでは見られる画像が限られている上に、大抵は前から写した写真しか載っていなかったりするのですが、プロモデル、選手実使用モデルは、前から見ても下の方にタグが有るのが見えます。現在オークションに出品されているアレックスの実使用モデルの画像を拝借しましたが、ご覧の通りです。
f0089657_23212162.jpg

 また、後ろから見てもタグが着いているのが透けて見えるので簡単に分かります。この作りはプロモデルも同様です。つまり、画像を見てタグが見えない時点でそれはレプリカということになります。そう思うとこれが一番簡単ですな。
f0089657_23213992.jpg

 ついでにプロモデルと選手実使用モデルの判別方法ですが、こちらはタグの内容に違いがあります。タグ自体はメーカーやその年度により多少違いがあるのですが、プロモデルには基本的に製造年と背番号、サイズ、メーカー名などが入っています。これが実使用モデルとなると、当然選手本人しか着ないわけですから、プロモデルのようにLとかMとかのサイズの明記はありません。初めからその選手本人にピッタリ合うように作っていますから。また、実使用モデルには、同じく拝借した下の画像のように、選手本人の名前も刺繍されています。
f0089657_23231422.jpg

 つまり、プロモデルと実使用モデルを一番簡単に見分ける方法としては、「サイズの明記があるか(あったらプロモデル)」「選手の名前が入っているか(あったら実使用モデル)」という点。あと、選手モデルは脇の下が切れています。だから憲伸とか試合中によく腋毛がチラチラと見えてますよね(笑)。プロモデルはその切れ込みがありません。

 以上の点を踏まえまして、ユニをオークションで入手する際には、マガイモノに十分気をつけて楽しんで下さいね~…ということで…(笑)。
[PR]
by Izanagi52 | 2006-11-21 23:26 | ユニフォーム関連
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧