DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:プロ野球関連( 5 )

祝・王ジャパン

 WBC、やりましたね。アマチュア最強と言われるキューバを見事撃破し、記念すべきこの初の野球のワールドカップの王座に輝きました。

 思えばこの大会では色々貴重な物を見る事が出来ました。クールなイメージだったイチローがところ構わず見せたあの喜怒哀楽。日本ではいつも何か不満を抱えて投げているように見える上原の準決勝後のインタビューでのあの子供のような笑顔。我らが福留の韓国戦での代打ホームランの時の気合いのガッツポーズ、そして日本では二年続けて涙を飲んだ王監督の感動の胴上げ…。勿論、李鍾範の神懸かり的な打撃(中日でもこんな打撃を見たかった…)、スンヨプのホームラン大量産(巨人ではこんな風に打たないでね)、あのアメリカ戦での歴史的な誤審をはじめ、大会中ちらほら見え隠れしたアメリカ中心主義的な事象なども印象に残っていますが、それら嫌なことも含めて全て、今となってはこの歓喜をより大きくする為の前フリだったような気がしてきます。

 王ジャパンは勝利の余韻に浸る間もなく明日からは敵同士となりこれから長いペナントレースに立ち向かわなければならないわけですが、今日だけはこの連戦の疲れと喜びを共に分かち合ってもらいたいものです。

 開催前は自分も含めあまり興味のないという人の多かったWBCですが、最後の方は日本国中が注目して応援していたように思います。これで次回は「俺も参加したい」と言ってくれる選手が増えるといいんですが(断る選手多すぎ)。

 WBC、最後の最後の喜びとして、李鍾範がベストナイン(実際にはDHもいるし投手は3人なので12人)に選ばれたことをここに祝して、一連のWBCの記事を終わりたいと思います。
[PR]
by Izanagi52 | 2006-03-21 22:20 | プロ野球関連

王ジャパン、決勝進出決定!

 WBC準決勝、ご承知の通り、日本が韓国に圧勝し、キューバとの決勝戦に進出することになりました。

 一次リーグ、二次リーグと韓国が日本に辛勝してきて、この大会三度目の対戦となったこのカードでしたが、正直日本圧勝で終わった今でも、どちらが勝ってもおかしくなかった試合だったと思っています。これまでの対戦もそうでしたし、この試合も終盤まで力は拮抗していました。

 今日の試合、均衡を崩したのは奇しくもスタメンを外された福留の代打ホームランでした。自分をはじめ周りの中日ファンも、これまでのWBCでの福留のダメダメな打撃を見ていて「WBCに参加してる場合じゃない、早く日本に帰って調整しないと開幕やばい」と口々に言っていたものでしたが、自らの意思でWBCに参加した福留もこれでようやく面目躍如と言ったところでしょうか。お見事でした。

 日本と韓国というと、文化の面では様々な友好的な交流があるのに、ことスポーツとなると何故か近親憎悪みたいなものがあってサッカーにしても野球にしてもサポーター(ファン)同士がなじりあい、憎しみあったりするのはいただけません。

 同じ日本人でも、「敵チーム」として韓国を否定するのではなく、「韓国だから」という理由で否定したり罵倒したりする人を自分は嫌悪します。しかし、韓国マスコミが発言を歪曲して報道した結果の韓国ファンからのイチローへの大ブーイング、そして二次リーグでのファンによるあからさまな守備の妨害。イチローでなくとも、あんな輩には「F××K!」と言いたいですよ。いくら韓国びいきの自分でも、ああいうのはいただけません(過去にさかのぼり歴史を振り返ると日本側は韓国人のそういう心情に対して強く言えなかったりする面もあるのですが…)。

 ともかく、自分はどちらも応援していましたから、決勝に進むことになった日本代表には、心から次の決勝戦も頑張って欲しいと思いますし、ここまで無敗で来た韓国代表の悔しさも分かるので、心から「よくやった」と称えてあげたいです。

 泣いても笑っても残るは決勝戦。キューバは強敵ですが、アジア野球の極意を世界に見せ付けて、輝かしいWBCの歴史に王Japanの名前を刻みましょう!
[PR]
by Izanagi52 | 2006-03-19 23:19 | プロ野球関連

ボビー 片岡安祐美を熱烈勧誘

 ロッテのボビー・バレンタイン監督(55)が28日、千葉・幕張メッセで行われたロッテ本社が制定する「夢見る女の子大賞2006」の授賞式にプレゼンターとして出席。受賞者で、萩本欽一監督(64)率いる茨城ゴールデンゴールズの片岡安祐美内野手(19)に“入団要請”を行った。

 プロ野球界初となる女子選手の誕生にボビーが、完全サポートを約束した。「夢を決してあきらめちゃいけない。夢を壁と思わず、チャレンジしてほしい」。ロッテの1軍キャンプは2月1~15日、オーストラリア・ジーロング市で行うが、16日からは鹿児島入りして2次キャンプを行う。バレンタイン監督は「オーストラリアは遠いけど鹿児島はどうかな。シーズン中もいつでも訪問を待っている」とラブコール。さらには「千葉ロッテはいつでも君を待っている」と“ロッテ入団”を熱烈に呼び掛けた。

 片岡も「こんなお父さんが欲しかった。ぜひ鹿児島へ行きたい」と感激した様子。ボビーが魔法さえかければ「ロッテ・片岡安祐美」誕生も夢ではない。[スポニチ 2006年01月29日付 紙面記事]

f0089657_1146419.jpg

 …前々からアイドルばりにかわいいと思っていた茨城ゴールデンゴールズの片岡安祐美ちゃんですが、他紙も色々読んでみると、バレンタイン監督もかなりメロメロ(?)の様子。欽ちゃんは以前から安祐美ちゃんには「虫がつかないようにする」と公言していますが、ロッテ入団…なんてことになったらそれはそれで楽しみではありますね(でもプロの世界なんかに入ったら本当に虫が付きそう…笑)。
[PR]
by Izanagi52 | 2006-01-30 11:45 | プロ野球関連

今季の楽しみ? 原・巨人

 各球団の選手達も自主トレを終え、短いオフの楽しいひとときを過ごしながらキャンプに向けての最終調整をしている頃でしょうか。

 下さん、ひーやん、秀太といった好きな選手はいるものの、久慈さんが退団して以降は岡田阪神を心から応援する気にはなれず、かといって落合監督があまり好きではない自分は今のドラゴンズもそれほど熱心に応援する気にもなれず、阪神の下さんらと同様、中日で応援しているアレックス、光信、川相さん、春田君ら気になる選手達の動向だけを気にかけているという状況です。

 この時期、どこの球団も面白いニュースがないのでこんな感じで野球熱が冷めるのは毎度のことなのですが、1つだけ熱くなれることがあります。それは今季の原巨人について考える時です。

 自分の職場には何人か熱心な巨人ファンがいるのですが、そういう人達と今年の巨人の戦い方についてあれこれ想像や希望を交えて話していると楽しいんですよね。今年の巨人は、課題と言われてきた投手陣に大きな補強をしました。長年駒不足が目立った先発には野口(元中日)、JP(元オリックス)の二人を獲得し、喉から手が出るほど欲しかった抑えには西武の守護神・豊田を迎え入れて投手陣は傍目にはかなり万全の状態となりました。清原、元木、ローズといった問題児達の代わりに実績のある李(元ロッテ)、大西(中日)、さらには俊足・好守の小坂(元ロッテ)を迎えた今季の布陣は、“オールスター”とまではいかなくても、“リトル・オールスター”くらいの迫力と魅力があります。

 中日ファンとしてはやはり移籍した野口と大西が気になるわけですか、小久保や小坂や仁岡や李が守っているマウンドで阿部のミット目がけて投げる野口の姿……想像するだけで何だか興奮してきます(笑)。また、由伸や清水らと外野を守る大西の姿も何だかサマになりそうで、今からその雄姿が見られるのが楽しみで仕方ありません。

 あと、もし中日×巨人戦で乱闘になったら大西が真っ先に落合監督に飛び掛かったりして…とか考えるとなお楽しいです(笑)。他にも小坂の加入で仁志もうかうか出来なくなりましたし、李も交えた内野のポジション争いも面白そうです。小坂も大西も今までの巨人にはなかったタイプの選手なので、原監督が生まれ変わった今季の巨人の中でどう起用するのかにも注目したいところです。

 …とまあ夢のある話ばかり書いてきましたが、シビアな目で見れば、野口、豊田、大西らは年令的にももうピークは過ぎた感もあり、李も昨年1年そこそこ打てただけで果たしてセリーグで通用するのかという疑問もあり、彼ら全員に過去の実績通りの活躍を期待するのは甘いのかもしれませんが、彼らを自ら熱望して獲った原監督なら、きっと彼らをうまく起用しそうな気がしますし、彼らもその期待に応えて結果を残してくれるような気がするんですよね。個人的にも原監督、好きだし…(笑)。

 巨人ファンの同僚に、「俺、今年は巨人のユニ着るから一緒にナゴヤドームで応援しようぜ!」なんて冗談で言ったりしてましたが、それが現実になったら面白いんですけどね~(笑)。ドラキチ仲間には殺されそうですが…。
[PR]
by Izanagi52 | 2006-01-25 11:42 | プロ野球関連

豊田泰光氏・殿堂入り!

認められた評論活動 豊田泰光氏の話

 西鉄から野球殿堂入りしたのは私を入れて6人。これは大変いいところにいたなと感じる。野球の評論活動が認められたのかなと思う。これからも気が付いたことを現場の人に教えたり、語り部になろうと思っている。[ 共同通信社 2006年1月10日 17:23 ]


 いやー、豊田さん、おめでとうございます。中日ファンとしては、名手・高木守道氏や前監督の山田久志氏の殿堂入りも大変喜ばしいことなのですが、スポーツニュースや週刊ベースボールのコラムなどでの豊田さんの的を射た辛口コメントが大好きな自分としては豊田さんの殿堂入りが何より嬉しかったです(自分がよくやっているゲーム『やきゅつく3』の監督も豊田氏です・笑)。

 週べのコラム、単行本にならないかなぁ…。
[PR]
by Izanagi52 | 2006-01-10 11:39 | プロ野球関連
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧