DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ユニフォーム関連( 36 )

波乱万丈“OCHOA”ユニ 前編

 …阪神ファンの人達は、以前からユニの背ネームを漢字で入れたり、姓ではなく名の方を入れたりということをしていましたが、中日ファンの球場でのユニ着用率が格段に増えた昨今、中日ファンの間でも既製品ではなくそういうオリジナルユニを作る風潮が広まってきました。

 表的なのが比較的よく見かける川上ユニで「KENSHIN」と背ネームを入れたユニ。他にも井端ユニで「HIROKAZU」、荒木ユニで「MASAHIRO」っていうのも見かけます。また、漢字で「中里篤史」とか「立浪和義」とフルネームで入れているパターンもあります。凄いのになると名前だけでなく背番号まで漢字で入れている人もいます。背ネームが「福留孝介」なら背番号が「壱」、「井端弘和」なら背番号が「六」とか…。

 観戦の時にそういうオリジナルユニを着ている人を見かけると、Sさんと「あれかっこいいですね」とか「あれはちょっと…」と即席批評会が始まるわけですが、自分は個人的には選手と同じネーム、つまり福留なら「FUKUDOME」、荒木なら「ARAKI」と入れてある方が好きなので、それ以外のユニは、面白いとは思いつつも、自分で作ろうとは思いませんでした。

 ただ、例外として、「KENSHIN」みたいに姓より名の方が通りが良くてかっこいい場合はそれも普通にかっこいいと思いますし、お手頃な価格のレプリカユニがたくさん普及している選手の場合などは、みんなが着ている既製品との差別化を計るという意味でそういうユニを作るというのもアリだとは思っていました。

 で、ですが。

 自分は2004年からレプリカのALEXユニ(ホームタイプ)を着てきましたが、この頃はまだアレックスのレプリカは売られていなかったため、自分は無地ユニをスポーツ用品店に持ち込んでALEX 4と刺繍を入れてもらったのでした。

 しかし、昨年アレックスユニのレプリカ(ヘンリーネックTシャツ)が発売されたことから、ドームでアレックスユニを着る人が一気に増えました。これはオチョアファンとしては非常に嬉しいのですが、自分のユニが没個性になってしまったような気もしないではありませんでした。

 今年の春、1年1着の理念から、正念場のアレックスを応援するためにビジターのアレックスユニを作ろうと決めたものの、多くのドラゴンズファンがアレックスのことを「オチョア」と呼んでいるのに影響されて、いつの間にか自分もアレックスをオチョアと呼ぶようになっていたので、はたと「どうせ作るなら名前は「OCHOA」の方が面白いな」と思ったわけです。

 本来であれば姓である「オチョア」が登録名になっていたはずなのに、色々あって(過去記事参照)名の「アレックス」が登録名になり、今やその方が正式名としてファンからも認められるようになったオチョア。自分ももしこれが来日1年目や2年目だったら「OCHOA」ユニを作ろうなど作ろうとは思いもしなかったと思いますが、今年で中日在籍も4年目、オチョアの呼び名もファンにはすっかり浸透しています。今まさに崖っぷちのオチョアを応援するのにOCHOAユニ程相応しいユニがあるだろうか? そう思い、自分の中ではちょっと「邪道」な、実物とは違う名前でのユニではありますが、オチョアユニを作ることに決めたのでした。

 しかし、自分的には、

①OCHOAという文字の並びが、丸っこいアルファベット(OやC)が多くてかっこ悪い

②背文字が5文字に対して背番号が1ケタという、自分があまり好きではない背文字と背番号のバランスである

 …という点がかなり気にはなったんです。

 ①はもうどーしようもないので仕方ないとして、②は、例えばARAKI 2やIBATA 6やKAWAI 7やINOUE 9みたいに、背文字に“I”の入った5文字で1ケタの背番号であれば、バランス的には問題ないのですが、OCHOA 4のように5文字の中に“I”が入らず背番号が1ケタというのは、見た時に妙にまとまり過ぎているというか、キチッとし過ぎていて嫌いなんです。具体的に言えば、5文字の中に“I”がない場合、1文字1文字が全て同じ横幅になるため、3文字目(OCHOAの場合ならH)と背番号がきれいにセンターで揃い、そこからHを中心に左右対照に2文字ずつアルファベットが並ぶという、妙にきれいにまとまった、不自然過ぎる程バランスの取れたユニになってしまんです。

 一方、ARAKIやKAWAIなどのように、文字幅の狭い“I”が入る場合は、文字の間隔がズレるためそうならないのです。

 …まあこの辺のこだわりは自分の周りでもそう理解してくれる人はいないと思うので、ここでこれ以上詳しく語るのはやめときますが(笑)、自分なりのビミョーなこだわり、何となく解ってもらえましたかねー(笑)?

 もう一つ言っておくと、これが同じ“I”のない5文字でも、例えばSATOH 16みたいに背番号が2ケタだと気にならないから不思議です。

 そんなわけで、オチョユニを注文する時は、自称こだわりユニフォーマーの自分としてはかなり葛藤があったわけです。「俺は初めからカッコ悪いと分かっているユニを作るのか!?」と…。だって、元々ALEX 4というのが最強にカッコいいんですからね。それを敢えてカッコ悪いOCHOA 4にする、というのが、自分のユニ美学にはそぐわなかったんです。

 なので、最初に「オチョユニを作る」と宣言してから実際注文するまでかなり時間がかかったのです。しかし最後には「悩んでも仕方ないよなあ~、オチョアはオチョアだし4番は4番なんやから…俺はそれを作りたいんやから」と勘忍して(?)、発注しました。

 長かったですが、これがオチョユニを作るに至るまでの経緯です。そしてこれが、自分のたくさんの希望と葛藤を背負って産まれたオチョユニです……とここで写真をバーンと載せたいところですが、覚悟を決めて注文してから完成したユニが自分の手元に届くまで、まだ色々と紆余曲折があったので、その辺のところも順を追って書いていきたいと思います。

 …しかし、自分は今晩も仕事なのでそろそろ寝ます(笑)。

 後編に続く…。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-08-06 13:01 | ユニフォーム関連

レプリカユニ・完売!

 な…なんと、ドラゴンズ公式サイトで販売されているレプリカユニのO-XOサイズ(背番号なし)が、ホーム/ビジター共に完売、それに伴い好きな選手の名前と背番号を入れられるDspユニも受付け中止となってしまった模様です。 

 いやー、びっくりですね。今年からこのレプリカユニもかなり質が良くなった事は以前ここでも書きましたが、ドームに行ってもDspユニを着ている人が多いので、かなり普及率は高くなったなーとは思っていたんですが、ここのところの快進撃で余計注文が相次いだんでしょうね。しかしまさか8月のこの段階でもう完売とは……。

 まあサイズ別で言ったらやはりMとLが一番売れ筋で数も多く作っているはずですから、O-XOはそんなに生産してはいなかったとは思いますが、今までこんな時期に売り切れた事などありませんでしたから、やはりこれは前代未聞の事態です。ユニフォーマーであり、「ユニ着て観戦普及委員会」の一員(?)としては嬉しい出来事ですが、これから優勝に向けて盛り上ってくる時期なのに買えない人が出てくるかと思うとちょっと残念です。MやLサイズも在庫はだいぶ減っていると思われるので、買おうか迷っていてまだ買っていない人は早く買っておきましょう(笑)。

 ちなみに、私は今年、ビジターのレプリカユニ(背番号なし/O-XO)を1枚買いましたが、色々あってまだ背番号などは入っていません。もうずっと前にショップに送ってあるのですが…。こちらは近日中に動きがあるようなので(何故他人事?)、また何かあれば随時報告します(笑)。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-08-03 13:12 | ユニフォーム関連

観戦用アイテム?のRAKUWAネック

 一応父の日ということで、嫁にプレゼントをもらいました。

 といっても、自分が欲しい物を頼んで買ってもらったのですが(笑)。

 その買ってもらった物というのは、各スポーツ界で様々な選手が着用しているファイテンのチタンネック(RAKUWAネック)なんですが、実はこれを買うのは今回で3本目です。最初買ったのは昨年だったか一昨年だったか覚えてませんが、阪神の金本兄貴が赤い紐のようなネックレスを着けているのを見て、「あれは何ぞや?」と思いネットで調べると、ファイテンのチタンネックスだということが分かり、「観戦時にタテジマユニを着る時に着けるアイテム」として金本モデルを買ったのがきっかけです。

 この金本モデルは布製なので、夏場など着けていると汗が染み込んだり汚れたりしそうだったので、あくまで「観戦の時身に着けるグッズ」としてしか利用しておらず、普段着用することはありませんでしたが、たまに仕事で肉体労働をするせいか一時期肩こりがひどくなったこともあって、昨年、シリコン製のRAKUWAネック・スポーツタイプを試しに買ってみたんです。

 この頃には金本兄貴だけでなく、ドラゴンズの選手にもファイテン製品を着用する選手が増えており、そういう選手達の姿を観て、「ユニを着て首にこれつけてると何かアクセントになってかっこいいな」と思ったので、ルーキー・中田や当時中日にいた野口などが着けていたのと同じ、青地に白ラインの物を購入しました。要するに、実益だけでなく、観戦時のアイテムとしての利用も考えていたわけです(笑)。

 以後、これを使い続けて1年以上になりますが、果たして効果のほどはよく判りません(笑)。友人にも結構肩こりがひどくて愛用している人がいるんですが、彼に言わせると「すごくよく効く」ということです。自分と一緒に購入した巨人ファン(カラーは勿論オレンジ・笑)も、「効いてるのかよく分からないけど、効いてるような気もするからずっとしてる」ということで、スポーツをしている人以外にも案外愛用者も多いこのファイテン製品ですが、自分の場合もその効果があるのか、とりあえずひどい肩こりに悩まされることはなくなりました。スポーツタイプはシリコン製なので汗をかいてもそのまま洗えるし風呂にも着けたまま入れるので、ほぼ1日付けっぱなしでいられて楽なのもあって、毎日仕事の時も着用しています。
 
 勿論、野球観戦時もユニと一緒に着用していて、タテジマの時は金本モデル、ドラゴンズユニの時は青地に白ラインと決め、ユニやリストバンド等と一緒で、自分にとっては観戦には欠かせないアイテムとなっています。
f0089657_23221357.jpg

 しかし、最近ドラゴンズのユニは青いビジターユニを着用することが多くなっているので、青地に白ラインの物だとイマイチ目立たないので、前々から白のRAKUWAネックが欲しいな~と思っていたのでした。そして今回、「父の日だから何か買ってあげる」と言われ買い物に行った時に、ふとそれを思い出して「じゃあこれ」と言って買ってもらったというわけです。ふふふ…。早速今日から着用してますが、この白ネック、週末の観戦で早々とドームデビューとなります(笑)。
f0089657_23225185.jpg

 余談ですが、今年から中日のオチョアと英智がお揃いのグレーのRAKUWAネック(布製)を着けているので、今回嫁に買ってもらう際に、「やはりアレックスユニの自分としては彼とお揃いにするべきか」と3秒くらい悩みましたが、やはりこれからの時期汗をかくことも多いので、シリコン製の白ネックにしました(笑)。

 更に余談ですが、我々の観戦仲間で英智ユニを着ているロウは、偶然英智と同じグレーの布製ネックを着けています(友人に「肩こりに効くよ」と勧められ、偶然買っていた物らしく、英智が着けているとは知らなかったらしい)。前回の観戦の時も着けていたので、当日の写真でそれが分かる写真はないかと探しましたが、当日はユニの中にしまっていたようで写真には写っておりませんでした。せっかく本人と同じの着けてるんだから、次回は写真撮る時にちゃんと写るよう指導しておきます(笑)。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-06-18 23:24 | ユニフォーム関連

プロモデルユニ到着

 3月31日の受付開始と共に注文していたドラゴンズのプロモデルユニフォームが、昨日(5月21日)やっと届きました。

 以前の記事のコメントにも書いた通り、実際には5月15日に一度届いていたのですが、そのあまりのお粗末な出来に、現物をショップに送り返し、メーカーに不良箇所を確認してもらい、新しく作り直してもらった代品が、昨日届いたというわけです。
f0089657_2125922.jpg

 この画像は最初に届いたユニで、ご覧の通り胸のCHUNICHIのロゴの刺繍の下の部分が全て攣っています。この他、背文字や胸のボタンに沿った縦のラインの刺繍にも攣っている箇所や乱れている箇所があり、「なんだこりゃ!? こんなん受け取れるか!」ということになったわけです。そして即ショップにメールで詳細な状況説明と画像を添付して送り、翌日送料着払いで返品しました。

 商品と一緒に添えられていたミズノからの文書には、「WBCの盛り上がりで注文が殺到し、工場をフル稼動させましたが遅れが出てしまい申し訳ありませんでした」とあったことから、このユニもそうした繁忙の中できちんと管理・チェックもされないまま製作・出荷されたんだろうなーと想像出来ます。初めは「何でWBCの盛り上がりとドラゴンズユニが関係あんだ?」と思っていましたが、日本代表ユニもミズノが作ってたのかーと後から気付き納得。しかし、一緒に申し込んだ会社の人のプロモデルユニは別段気になるところはなかった、とのことだったので、自分のだけが運が悪かったということかもしれません。

 ユニを返品したのが16日で、向こうから「不良箇所を確認しましたので作り直させていただきます」と連絡があったのが17日夜。そして「完成しましたので発送します」の連絡が20日にあり、21日朝に到着しました。

 さすがに今度は攣っていたり刺繍の乱れもほとんどない良品でしたが、3日で出来るんだったら1ヶ月半待ったのは何だったの?という感じです。3万円も払って通常1ヶ月半も待たされるんですから、業者にももうちょっと自覚を持ってもらいたいものです。

 今回、代品が届いた時にはショップから「今後はこの様な事が二度と起こらぬよう、業者に指導を徹底させると共に、検品業務について改善をしていきたいと存じます」という内容のお詫びの手紙が入っていましたが、実は、数年前に同じプロモデルを申し込んだ時にも同じようなトラブルがあって、こちらもなかなかヒドイ代物でしたが、これら同種のトラブルが続くのは、業者が悪いのか、ショップが悪いのか。今回は「今後はこの様な事が二度と起こらぬよう…」と書いてありましたが、宜しくお願いしますよ、ナゴヤドーム・グッズ通販係さん…。

 さて、そんな感じですったもんだあった自分のプロモデルユニですが、こうして実際手にしてみるとやはり喜びがにじみ出て来てしまいます(笑)。数年前のように、レプリカとプロモデルの品質の差が明確だった頃に比べると、最近はレプリカも質が高くなってきたのであまりプロモデルの有り難味もなくなってきたような気もしますが、背番号、背文字の大きさ、刺繍のキメ細やかさ、レプリカでは再現出来ていないドラゴンズブルーの美しさはプロモデルならでは。

 以前にも書いた通り、この春田ユニは嫁の援助で買ってもらったものです。大切にしなければ…。
f0089657_2143578.jpg

f0089657_2147155.jpg

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-05-22 21:48 | ユニフォーム関連

アレックス or オチョア???

 開幕から続くアレックスの好調ぶりに、すっかりこのブログもアレックスネタがメインとなっておりますが、今、悩み事が1つあります。それは、観戦用に着るユニフォームで、アレックスのビジタータイプを作ろうかどうか、ということです(笑)。いや、正確には「作るつもりなんだけど悩んでいる事が1つあって…」ということなんですが。

 このブログにも何度か写真を載せていますが、自分はアレックスのホームタイプのユニ(レプリカ)を持っています。これを作ったのは2004年の夏で、この時はまだレプリカはホームタイプしか売られていなかったのですが、基本的に昔から青ユニが好きな自分としては、胸のCHUNICHIロゴがどんなにダサくとも、やっぱりビジターユニが好きなんです。それで昨年はビジターで高橋光ユニを作ったわけですが、こちらは光ちゃん本人にサインを入れてもらうことが出来たので、サインが落ちないよう、なるべく洗いたくないので、汗をかく夏場は着たくないんですよね。また、今年はルーキー春田君のビジユニも注文中なのですが、これは観戦用というより記念に作る物ですし、春田君自体現在一軍にはいないので今年はドームで着るつもりはないんです(とか言って実物が届いたら嬉しくて着るかも・笑)。先日の今季初観戦ではその2004年に作ったホームタイプのアレックスユニを着ましたが、ドラゴンズショップで見た今年モデルのレプリカユニの出来が意外に良かったことから、現在これの購入を考えているんです。

 それを買うとして、次に誰のユニにしようか…と考えるわけですが、自分の中では昔から「レプリカユニは1年1着」という理念があり(笑)、「毎年その年一番応援したい選手のレプリカユニを作る」という勝手なキメゴトがあるんです('00年はギャラードユニ、'01年李鍾範ユニ、'02年と'03年はプロモデルの久慈ユニ(03年はタテジマ)を作ったのでレプリカはナシ、'04年はアレックスユニ、'05年は光信ユニ)。そんな感じなので今年は誰にしようか?と考えた時に、今自分の中ではアレックス以外に応援したい人がいないので、他に選択肢はなく、作るのはアレックスに決まってはいるんです。じゃあ何を悩んでいるかというと、ユニに入れる名前を“ALEX”にするか“OCHOA”にするか、なんです(笑)。

 ちなみに、誰のを作るかを考える時に、「来年いなくなりそう」とか「引退しそう」とかいうことは一切考えません。考えるのは、その選手のルックスを含む風貌や雰囲気、チーム内での役割、そしてアルファベットの文字の並びと背番号です。初めから1年1着のつもりなので、その年「こいつだ!」と決めた選手を1年応援するために作るんです。

 自分がユニの背文字の並びと背番号とのバランスに強いこだわりを持っているのは前にも書きましたが、その観点からするとALEXで背番号4というのは最高レベルをあげたいくらいかっこいい並びなんですが、既に持っているホームタイプがALEXなので、今回の場合はビジターを作るならちょっと趣を変えてOCHOAにしてもいいかな~と思ってるんです。

 昨年からユニメーカーの一球製ヘンリーネックでアレックスモデルが出たこともあり、ドームでのアレックスユニ着用者も随分増えました。プロモデルを着ている人もちらほら見かけますが、やはりプロモデルとレプリカを比べると出来の差はいかんともしがたく、所詮出来でプロモデルにかなわないなら、プロモデルでは絶対有り得ない“OCHOA”にした方がオリジナリティがあっていいような気がしてるんですよね。

 ただ、“OCHOA”って、丸っこい字が多くて“ALEX”に比べるとやっぱりカッコ悪いと思いますし、OCHOAとALEXって文字だけを見たら何だか別人のような気がしません(笑)? たまに背番号11でKAWAKAMIではなくKENSHINと入れている人を見かけますが、これなんかはあんまり違和感ないんですよね。……まあ、こんな誰も気にしてないような所を気にして真剣に悩み考えるのが我々「チームこだわりユニフォーマー(会員・Izanagi52、Sさん)」のこだわりなので、一般の人は所詮マニアの戯言と思って読み進めて下さい(笑)。

 ちなみにSさんは、次作るユニは背文字と背番号のバランスを重視だそうで、「文字に“I”が入らない6文字の選手」を検討しているそうです。

 解かります解かります。6文字ってユニの背中に入った時、一番バランスが良く見えるんですよね。でも、Sさんの言うとおり、“I”の入る6文字……例えば“MORINO”とかはイマイチバランスが悪く見えるんですよ…って、この話を観戦仲間のロウにしたら「違いがよく分からん」と言っていましたが、自分はSさんがそこにこだわる理由がすごくよく解るんですよ。これも微妙な、こだわる人にしか解らないこだわりだと思いますけどね。もしこの違いが解る人がいたら、是非我々「チームこだわりユニフォーマー」に入って下さい(笑)。

 ちなみに現在のSさんの候補はNAKATA 20とKAMATA 54のようです。自分も未だ“ALEX”にするか“OCHOA”にするか思案中なんですが、Sさんの方もどうなるか楽しみです(笑)。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-04-14 22:39 | ユニフォーム関連

2006年版プロモデル/レプリカユニ受付開始

 昨日懸念した(そしてあきらめて納得した)ユニフォーム左袖の「中日新聞」ワッペンですが、今日から受け付けが開始されたプロモデルをはじめ、市販されるユニフォームには入らないようです(オフィシャルサイト参照)。

 よ、よかった…(笑)。選手が着るということに変わりがないのはやっぱり残念というかかわいそうですが(アレックスやウッズら外国人選手が「中日新聞」を付けてプレーしているのはやっぱり見たくない…)、プロモデルを購入しようと思っていた自分のような人間はホッとしたことでしょう。

 さて、プロモデルと共に、今日から新レプリカの販売も開始されました(下写真は公式ショップより転載)。
f0089657_1711355.jpg

 レプリカユニは今年からメーカーがミズノに変わるということで、既に一部ショップでは既製品(ホームは福留、荒木、立浪、井端、川上、中田、落合監督の7種、ビジターは福留、井端、立浪、井端の4種)が5,670円で販売されているようですが、それ以外の選手のを注文する場合は7,875円で今日から注文出来るそうです(完成まで3週間程度だそうです)。

 価格面では前年度までのレプリカユニとそう大差はないですが、ユニのフロント面の出来は今までのものより出来が良くなっていて、今まではデブっとしていた胸の「C DRAGONS」(ホーム)と「CHUNICHI」(ビジター)の文字もシャープになり、見た目はかなり良くなりました。ただし、胸番号と背番号はプロモデルと比べると少し違いがあり(でもこれは許容範囲内)、裏面の背ネームに至っては前年度モデル同様若干不細工な字体、文字バランスで、この点については全く改善されていないように思いました。というか、一見背ネーム、背文字は前年と同じ字体・バランスのような気もするんですが……。もしかしたらシャツだけミズノが作って、背番号・胸番号・背ネームは今までと同じところが入れているのかもしれません。

 この今年度型のレプリカユニ、プロモデルを100点とすると、自己評価は80点です。やはり背ネームのバランスの悪さが減点要因というところです。ballpackerさんのブログによると生地は良い生地を使っておられるとのことなので、自分的にはこれを着るとしたら、手間とお金は余計にかかりますけど、過去そうしていたように背番号ナシを買ってきて、それをスポーツ用品店に持ち込んで名前と背番号を入れてもらおうかな、と思います。こんな風に(↓)。
f0089657_1649259.jpg

 ちなみに下の画像は2006年モデルのレプリカとプロモデルとの比較(画像は公式ショップより)ですが、プロモデルの背面は何故か画像サイズが小さかったので判別が難しいですが、レプリカのフロントも結構いい出来でしょ?(何故ビジタータイプで比較しているかというと、プロモデルとレプリカで同じ背番号のユニの画像が出ていたのがこれしかなかったからです)
f0089657_142124.jpg

 あと、ドームのドラゴンズショップに、気になるレプリカユニが出ていました。

 商品説明を読む限りは公式サイトのレプリカユニ同様に好きな選手名と背番号を入れられるようですが、価格が倍の14,700円! しかし背文字のバランスは公式サイトのレプリカより出来が良く(ドームショップより転載の下写真参照)、サイズはフリーと書いてあるのに実寸はプロモデルで言うOサイズだったりして、イマイチ詳細が不明という謎のユニです。レプリカにしては高いし(公式サイトのレプリカなら2枚作れる!)、プロモデルの半額という値段も微妙な気がします。色はホームのみで素材がポリエステルという以外何も情報がないので、詳細を知っている方は是非教えて下さい~。
f0089657_15525783.jpg

 それから、今年度のプロモデル及びレプリカユニには、先述した通り「中日新聞」のワッペンは入らないのですが、ビジタータイプには通常通り左袖に「C DRAGONS」のワッペンが入って、ホームタイプの方は何も付いてないんですよね(下画像は公式ショップより転載のプロモデルのホームタイプ)。これはちょっと寂しいです。一緒にプロモデルを申し込んだ職場の人も「ホームはワッペンないの? ならビジターにする」と言ってビジター申し込んでましたし…。

 何もないなら、「中日新聞」って入ってた方がまだいいかも…ってわがままですね。
f0089657_1410157.jpg

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-03-31 15:18 | ユニフォーム関連

ドラゴンズ2006年版ユニフォーム

 中日ドラゴンズが、年々減少する観客数と増加する赤字に歯止めをかけるため、今年から阪神に倣って公式ファンクラブを発足させたのは記憶に新しいところですが、それと同時にスポンサー収入を得る為に、阪神その他の球団に倣ってユニフォームの袖やヘルメットの側面に企業広告を入れるようにする、ということを発表していました。

 発表当初の情報では、袖の広告(ワッペン)は今年が球団創設70周年ということもあって親会社である中日新聞がスポンサーになることが既に決まっており、ヘルメットの方はまだ未定、とのことでした。

 星野~山田監督時代は右袖にCHUNICHIのロゴが入り、左袖にはキャッチフレーズの入ったワッペンが入っていましたが、落合監督になり現行のユニになってからは左袖にCHUNICHIのロゴ(ビジターはC DRAGONS)が入っているだけで右袖は何もなかったので、てっきり右袖に中日新聞のワッペンが入るものだと思っていました。正直今の中日のユニはデザインもカラーもかなりシンプルなので何もない右袖がかなり淋しかったのも事実で、我々ユニフォーマーの間では「これで少しはユニがかっこよく見えるかも」とか、その中日新聞のワッペンがどんなデザインのものになるのか、などと興味津々で話し合ったりしたものでした。

 今年のキャンプ、オープン戦と選手達が着ているユニは昨年のものと変わりがなかったので、今年モデルのプロモデルユニの受け付けが3月31日の開幕に合わせて始まることから、きっとそのワッペン入りの今年モデルのユニは開幕ゲームでお披露目になるんだろう…と勝手に思っていましたが、どうやら2、3日前から選手達も今年モデルのユニに衣替えしたようで、昨日、こだわりユニフォーマーのSさんから「今日の中スポサイトに中日新聞ワッペン入りの写真が出ていて、左袖に中日新聞って入ってた」との連絡がありました。…って、ええ~?左なの~? ということは右の袖には今まで通り何もないってこと…? 昨年阪神が球団創設70年ということでユニにかっこいい記念ワッペンを入れていましたが、中日はそういう記念ワッペンも入れない上に唯一あった袖の球団ロゴマークがただの企業広告ワッペンになってしまうなんて…。せっかく今年は70周年なので記念にプロモデルを注文しようと思っていたのに、なんだかちょっと興ざめです。おまけにそのワッペンも危惧していた通り漢字で「中日新聞」だし…。それもデザイン性は全くなく、ほんと単純に感じで「中日新聞」ですよ。ダサすぎる……。せめて少しはワッペン風に凝って入れて欲しかったです(涙)。
f0089657_12161178.jpg

 …まあ、地味好きな落合監督が70周年がどうこうとかいう演出を嫌ったということも考えられますが、たとえ「中日新聞」のワッペンがダサくても、一応親会社の名前が入っているということで、これはこれである意味70周年記念的な感じがしないでもないのでまあいいか…と心を落ち着けた次第です。地元企業ということで“トヨタ”とか“青柳ういろう”とか入るよりかはいいかなと…(笑/でもトヨタは近い将来ありそう)。

 あ、レプリカユニや応援ウェアも今年リニューアルしますが、こちらは現行の球団ロゴのままのようです。こっちのがまだかっこいいです。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-03-30 12:16 | ユニフォーム関連

ドラゴンズ・一球製前開きユニ!

 ドラゴンズ公式サイトのグッズの中に「スペシャルグッズ」というカテゴリーがあり、その中に自分が観戦の時に着ているレプリカナンバージャージもあったのですが、昨日サイトを覗いてみるとそこに気になる一文が追加されていました。

ナンバージャージは3月30日までの受付けとなります。3月31日からナンバージャージはDspメッシュユニホームに変更されます。

 だいたいこのような事が書かれていたのですが、名称が変わるということはもしかしてメーカーも変わるのでは……もしかして一球か!?と思い、早速問い合わせてみました。そして今日その返答が届きました。

 ドラゴンズオンラインショップを御利用頂き誠にありがとうございます。
 お問い合わせの商品の件ですが詳細は全くこちらではわかりかねます。
 お客様のおっしゃる通り一球さんから一般商品としてヘンリーネックTシャツの代わりに前開きのシャツが出る予定はございますが、こちらのDspメッシュユニホームは(株)ミズノさんから発売されます。
 お入れできるお名前等含めた商品の詳細は現在球団とメーカーとで調整中ですので詳しい内容が未定です。
 御了承下さい。
 今後もドラゴンズオンラインショップを宜しくお願い致します。

 おお…問い合わせたDspメッシュユニホームというのはミズノ製のようですが、一球から前開きシャツが出る予定とは……! これはちょっと期待したいところです。そしてミズノ製のメッシュユニというのも、今までのナンバージャージのようなちょっと努力の足りない品物ではなくて実物に近い物になってくれることを切に期待したいところです。

 …しかし、開幕まであと1ヶ月を切ったというのにまだ商品についての詳細は調整中とは…。ちょっと遅過ぎるような気がするんですがねぇ(苦笑)。
[PR]
by Izanagi52 | 2006-03-02 22:25 | ユニフォーム関連

お気に入りユニランキング

 よく人から「いったい何枚ユニ持ってるんですか?」という質問をされます。

 このブログでも沢山画像を載せてきましたからそういう疑問を持たれる方がいても不思議ではありません。自分が球場にユニフォームを着ていくようになったユニ歴(笑)は今年で6年目なのですが、その間今までに購入したユニの数は…自分でも分かりません(笑)。ユニフォーマーになりたての頃は球場に行く回数も今よりはるかに多かったので、ユニも年3枚くらい買ってたからなぁ~(回数が多い分、毎回同じの着てると飽きちゃうんです)。

 最近は球場に行く回数も減り、使えるお金も限られることから「一年一着」の理念でユニを購入していますが、それでも増えて行くことに変わりはありません。

 では、自己満足ですが、ここで自分の所用するユニのお気に入りベスト10の発表です(爆)。

①久慈ユニ/'03年/阪神・ホーム/プロコレクション
②久慈ユニ/'02年/中日・ホーム/プロモデル
③久慈ユニ/'02年/中日・ビジター/プロモデル
④テル(久慈)ユニ/'01年/中日・トレーニング用ユニ/オリジナルグッズ
⑤アレックスユニ/'04年/中日・ホーム/市販のレプリカメッシュジャージをスポーツ用品店に持ち込んで名前や番号を入れてもらった物
⑥高橋光ユニ/'05年/中日・ビジター/レプリカメッシュジャージ
⑦正津ユニ/'01年/中日・トレーニング用ユニ/オリジナルグッズ
⑧李鍾範ユニ/'01年/中日・ホーム/中日ビルドラゴンズショップオリジナル
⑨ギャラードユニ/'00年/中日・ホーム/レプリカメッシュジャージ
⑩久慈ユニ(漢字)/'02年/中日・トレーニング用ユニ/スポーツ用品店オリジナル
f0089657_22262160.jpg

 …という感じでしょうか。う~ん、今現在その球団で現役でやっている選手が光ちゃんとアレックスだけしかいないですね(笑)。しかも10枚中5枚は久慈ユニだし…。そう、この順位を見ても分かる通り、久慈さんが中日を去り阪神を去っても、自分の中では久慈ユニが一番かっこよくて気に入っているユニなんです。特に1位に挙げた阪神ユニは久慈さんが阪神に復帰して活躍して優勝した年に作ったユニで、ちゃんと「'03年久慈」とタグに入ってるヤツなので、中日ファンでありながらも一番気に入っているユニなんです。しかしこのユニは“KUJI”の文字がデカイので、“KUJI”の文字が小さくなった'05年モデルも買おうか…と葛藤したのは以前述べた通りです。あと、阪神のビジター久慈ユニも欲しかったな…。ま、どちらにしてもこのユニは一番のお気に入りなので今後もナゴヤドームで中日×阪神戦を観戦する際には着ると思います。

 ②と③の久慈ユニは久慈さんの中日時代最後の年のユニなので色々な思いが詰まっているユニですが、袖にはこの年からのキャッチフレーズ「WIN THE GAME! WIN THE DREAM!」のワッペンが入っており、久慈ファンとしては久慈さんが一番輝いていた「HARD PLAY HARD」のワッペンじゃないという点では減点です(笑)。ああ、'98~'00年の久慈ユニのプロモデルが欲しい…。この頃は観戦仲間にもユニを着て観戦するという習慣がなくて、みんな普通にハッピとか着て観戦してたんです。誰かサイズOかXOのプロモデル持ってませんかねぇ…? ちなみに④は'01年の登録名“テル”の時のユニなのでワッペンは「HARD PLAY HARD」なんですが、やはり今となっては背中の“TERU”が恥ずかしいので減点です(笑)。

 この他にも我が家には荒木ユニ(白/青)や川相ユニ、春田のヘンリーネック、タテジマの星野監督ユニ、'03年の優勝ワッペン入り檜山ユニなどお気に入りのユニもありますが、これらは全て嫁用に買った物でサイズ的に自分は着れないのでランキングからは外してあります(笑)。

 今年も相変わらずユニ購入計画は立てていますが、それが出来上がるまで自分のメインユニとなるのは⑤のアレックスユニと⑥の光ちゃんユニです。間もなく2006年シーズンも開幕。観戦に備えてユニにアイロンかけとかなきゃ…。
[PR]
by Izanagi52 | 2006-03-01 22:25 | ユニフォーム関連

いい加減な中日ドラゴンズグッズ販売

 中日ファンの自分は当然色々なグッズを持っているのですが、ドームのショップ等で直接購入した物以外にも、ユニフォーム等のようにオーダーして購入した物もあります。
 
 自分の場合ユニフォームは既製品は1つも持っていないので、全てオーダーして購入したものばかりです。当然こちらからの注文があってから向こうも作るので、出来上がって手元に届くまで日数が掛かります。

 そういうオーダー品は、球団公式サイト、ナゴヤドームのサイト、中日ビルのドラゴンズショップ、ナゴヤドームのショップ等で注文するわけですが、中日のこれらのグッズの生産/管理体制は非常にいい加減で、今まで何度かオーダーしてきたものの当初提示された期限内に届いたことは一度たりともありません。

 最近の例で言えば、プロモデルは45日前後と言いつつ2ヶ月かかり、レプリカユニも25日といいつつ1ヶ月半、一番最近のヘンリーネックも1月上旬発送と言いつつ届いたのは1ヶ月遅れの2月に入ってからですよ。しかもこちらから問い合わせるまで遅れるという連絡もお詫びも一切ナシです。

 更に、昨年から公式サイトには今年度のプロモデルの受付について「2月から受付開始予定です」とずっと出ているのですが、未だ受付は開始されていません。今年は球団創設70周年ということもあって、自分や周りの同僚の人達など、何人かプロモデルを買おうと思っている人がいるので受付が始まるのをずっと待ってたんですが、もう2月も終わりですよ。
 
 業を煮やしてメールで公式オンラインショップとドームのショップに問い合わせたんですが、その返事が来ました。

 お問い合わせのProグッズの受注開始ですが、今の所シーズン開始時(3月末)を予定しております。

 Proグッズ全てがと言うわけではなく商品によっては3月に入ってすぐの予定ですがユニホームシャツは恐らく3月の末になりそうです。

 メーカーの準備が整い次第受注開始致しますので恐れ入りますがもう少々お待ちください。

 …上は公式サイトからの返信ですが、ドームの方はもう少し具体的に返信をもらえました。

 ナゴヤドームオンラインショップでのプロモデルの受付は次の通りに予定しております。

3月1日からオンラインショップで受付開始予定 
 ・DProトレーニングジャケット(半袖) ¥15,000
 ・DProベースボールシャツ(ホーム・ビジター) ¥9,975
 ・DPro帽子(メッシュ・ニット) ¥9,800
 ・DProグラブ(荒木・井端モデル) ¥63,000

開幕戦(3月31日)と同時にネット・ハガキ・FAXで受付開始予定
 ・DProユニホーム(ホーム)メッシュ・ニット ¥29,000
 ・DProユニホーム(ビジター)メッシュ・ニット ¥29,000


 …つまり、自分達が頼もうとしているユニフォームは、3月31日からの受付になるというわけです。…はあ? 今も公式サイトには2月から受付って出てるけどそれは何なのよ? 同僚とも「2月から受付開始だから、すぐ申し込めば3月末の開幕に間に合うね」と話していたんですが、開幕に受付開始じゃ意味ないですよ。だいたいプロモデルって注文から完成まで1ヶ月半から2ヶ月もかかるので、仮に開幕時に申し込んでも届くのは5月中旬~6月ですよ。

 レプリカ、ヘンリーネックの件もかなりムカついてたんですが、この件でなんか気分が萎えました。

 あーあ、一球さんが早く中日のレプリカユニ出してくれないかなぁ~。
[PR]
by Izanagi52 | 2006-02-22 11:59 | ユニフォーム関連
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧