DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ユニフォーム関連( 36 )

6と6

 今日はドームにD×G戦を観戦に行って参りました。

 毎年、会社の平日休み期間中の恒例行事となった感のあるこのD×G戦観戦、今回は初参加の人も多く(12人中4人)、色々案内したり説明したりしていると通い慣れたドームも何だか新鮮な感じがしてきます。

 試合の方は工藤さんとマルティネスの先発で始まりましたが、共に立ち上がりから不安定で、こりゃ5回持たんな…と思ったものの、2回に高橋由と今日から6番に降格した立浪のソロで1点ずつを取り合った後は両チーム拙攻の連続で残塁の山、山、山…。どっちに転ぶか解らないゲームは6回に巨人が清原のタイムリーでリードを奪います。

 中日は工藤の粘投とセットアッパー久保、抑えの木佐貫の前に9回裏二死まで追い詰められます。そこから谷繁がヒットで出て、代走に沢井。そして代打は一発逆転狙いで高橋光信……と思いきや、渡邊。「なんで高橋じゃないの?」という声が中日ファンのあちらこちらから挙がりますが、光信は最近ヒットが出てないし、ここは一発はないけど渡邊でつないで…という監督の算段だったのでしょうか。

 渡邊はワンスリーからファウルで6球粘り、もう後がない中日ファンからはその度に歓声とため息が漏れますが、結局最後はセカンドフライに倒れゲームセット。巨人は10安打5四球で2点、中日は8安打2四球で1点という、何とも観ていてフラストレーションの溜まった疲れる試合で、どっちが勝っても総じて印象に残ることはないであろう凡戦でした。

 あー、印象に残ったプレーもありました。

 初回、荒木が四球で出て、続く井端のセンターフライで、荒木がセカンドへタッチアップした場面。センターフライでセカンドへ進塁ですよ。こんな走塁見たことないです。荒木は打撃は低空飛行のままですが、素晴らしい足で魅せてくれました。

 ま、こういう素晴らしいプレーが出てもそれを得点に結び付けられないのが今の中日です。巨人もそうですが、両チームがここのところ勝てない理由がよく分かった試合でした。



 この日は久慈ユニを持っていったのですが、試合前、仲の良い井端ファンの後輩と一緒に写真を撮りました。久慈・井端のこの背番号6・名ショート師弟コンビのツーショットに、それを見ていた巨人ファンの同僚からも感嘆の声が(笑)。

 久慈さんと井端の年齢差は6歳ですが、自分とこの井端ファンの後輩との年齢差も5歳とそれに近く、仕事では担当している場所が違うので自分が教えることもあれば彼に教えられることもあるんですが、自分的には何となく面白いツーショットになりました。

 このツーショットが撮れたことが今日一番の収穫かな~。
f0089657_230667.jpg

[PR]
by Izanagi52 | 2005-07-05 22:59 | ユニフォーム関連

中日時代の久慈ユニ


f0089657_22565831.jpg
 『久慈記』を開設した時、トップ画像に載せた久慈ユニ5枚の写真は、少なからず久慈ファンの方々には衝撃(笑撃?)を与えたようです。

 '01年の記事から順に追って行ってもらうと、所有する久慈ユニが増えていく経過が分かると思うのですが、この写真に載っている5枚以外にも、TERUユニの青いレプリカも1枚持っていました。こちらは青のプロモデルを買った時に久慈ファンの知人にあげてしまったのですが、これもあったら6枚となり更に凄い写真になっていたことでしょう(笑)。

 中日時代の久慈ユニは、ホーム、ビジター、トレーニング用の青ユニ(各29,000円)と、スポーツ用品店で頼んで作ってもらった漢字のユニ(12,000円くらいだったかな~)の4枚。そしてタテジマのプロコレの久慈ユニが1枚。総額は……うわ~、計算するのが恐い(汗)。

 でも、いいんです。久慈さん退団後も対阪神戦以外の観戦の時は中日の久慈ユニ着てるし(阪神戦の時はタテジマの久慈ユニ)。今のタイプのユニも何枚か持ってますが、一番気に入っていて着たいと思うのは久慈ユニですので。

 「他球団に行った選手のユニを着るの…?」という人もいると思いますが、その件についてはまた別の機会に書きたいと思います。

 でもちょっと後悔なのが、自分が持ってる久慈ユニ(ホーム/ビジター)って、久慈さん最後の年の'02年に作ったユニで、左肩に入っているワッペンが当時のキャッチフレーズの「WIN THE GAME! WIN THE DREAM!(ゲームに勝って夢を勝ち取ろう!)」ってやつなんですよね。これはこれでかっこいいし久慈さん最後の年のユニってことで自分的には意義はあるんですが、久慈さんが活躍して優勝に貢献した'99年当時の「HARD PLAY HARD」のワッペンの入った物も欲しかったな~とか思ったり。

 久慈さん退団後も、たまにナゴヤドームで久慈ユニを着ている方を見かけるんですが、そうすると嬉しくなると同時に思わず左肩のワッペンを見てしまうんですよね。それで「HARD PLAY HARD」と入ってると「いいな~」となってしまって。もう作れないのでどうしようもないんですが。

 今年、阪神の方も球団創設70周年記念のワッペンが肩に入りましたが、プロコレにはこのワッペンが付いてるんですよね。更に今年から背中の「KUJI」の文字も小さくなっているので、「またプロコレ作ろうかな…」と思ったものの資金的な面であきらめたのは前述した通りです(笑)。

 今年は家庭的事情であと1、2試合くらいしか観戦に行く予定はないのですが、その時は1回は久慈ユニを着るつもりでいます。中日の歴代選手の中で、今も昔も一番好きな選手であり、一番気に入っているユニですから。
[PR]
by Izanagi52 | 2005-06-19 22:55 | ユニフォーム関連

またユニ買ってもうた…

 管理人は久慈さんファンでありつつ生まれついての中日ファンでもあります。愛知県民なので観戦はいつもだいたいナゴヤドームです。そんで、観戦の時はいつもドラゴンズの好きな選手のユニフォームを着て観戦しています。基本的に中日を応援していますが、阪神戦の時だけはタテジマの久慈ユニを着て阪神を応援することもあります。

 …って、何をいまさらこんなこと書いてるんだ?と自分でも思いますが、このブログを公開してからまだ日が浅く、管理人のことをご存知ない方もいらっしゃると思うのでとりあえず自己紹介を兼ねて書いてみました。もうちょっと書きます。

 久慈さんが中日にいた頃は、管理人は久慈さんのユニを着て観戦していました。その久慈ユニも、ホーム、ビジター、トレーニング用と各種取り揃え(笑)、その日の気分で使い分けて着ていました。連戦の時などは2枚とか持って行っていました。'03年に久慈さんが阪神に移ってからも、自分は久慈さんのユニを着てドラゴンズを応援していました。

 そして'04年。中日は落合監督になってユニフォームも一新したわけですが、最初新ユニを見た時は、皆さんと同じく「うわ、かっこわる、落合やっちゃった」って思ってました。なので、開幕してからも自分は以前のタイプの久慈ユニを着続けていました。

 しかし、慣れとは恐ろしいもので、デザイン発表の時に大西選手が「違和感あるけど、勝っていけばかっこよく見えるようになる」と言っていた通り、最初はかっこ悪いと思っていた新ユニも、見慣れているうちにだんだんかっこいいと思うようになってきてしまい、昨年夏、アレックスの新ユニ(ホームタイプ)を作って、それ以後の観戦では今までの久慈ユニとアレックスユニを半々くらいで着ていました。

 アレックスユニは気に入っていたのでもう当分新しいユニを作る気はなかったのですが、一緒に観戦していた友人がビジターユニを買って着ているのを見て、「あ、ビジターも意外とかっこいいな」と思い始めちゃったんです。最初ビジターの方は胸の「CHUNICHI」ってロゴがかっこ悪いと思っていたので敬遠していたのですが、ほんと慣れとは恐ろしいものです。


 ………長い前フリでしたが、ええそうです、ビジターユニ買いましたよ、7,350円(送料等別)。プロモデルではなくナンバージャージです。独身時代なら迷わずプロモデルを買ってたと思いますが、ここは色々制約も分別もある大人ですから、安価なレプリカにしました(といっても合計8,000円以上の出費は痛かったですが…)。

 明日(6月5日)ハム戦を観に行くことは前から決まっていたので、それに間に合うように注文したのですが、GWを挟んだこともあってか完成が大幅に遅れ、ギリギリ2日前の昨日届きました。この観戦を逃すと次は7月まで観戦の予定がないので、良かった、間に合って………。

 というわけで、明日はこれを着てドラゴンズを応援してきます。毎回そうですが、新しいユニを着る時はわくわくするんですよね、試合よりも…(←本末転倒)。
f0089657_22511812.jpg

[PR]
by Izanagi52 | 2005-06-04 22:53 | ユニフォーム関連

ペナントレース観戦終了

 昨日のナゴヤドームでの中日×ヤクルト戦で、一応今季の観戦は全て終了しました。一応日本シリーズもありますが、まだチケットも発売されていませんし、取れるかどうかも分からないので…。

 そんな中、昨日の観戦で着用したユニやリストバンド、タオル等を洗濯しました。
 いつも毎回使用後は洗っているのですが、昨日の試合で観戦の全日程を終了したということで、ユニを着るのも今年はもう終わりか…と思うと、今年は優勝したこともあって、干したユニにも万感の思いがあります。

 今季は夏にアレックスのユニを作りましたが、大半はKUJIユニを着て観戦しました。昨年もほとんどKUJIユニで通しましたが、来年はどうなってるかな…?
f0089657_2245028.jpg

[PR]
by Izanagi52 | 2004-10-04 22:44 | ユニフォーム関連

ユニ論①


f0089657_22382924.jpg
 昨日のドラゴンズは、2対1で広島に快勝。しかもアレックスの逆転2ランでの勝利ということで、今年アレックスユニで応援している自分としては我が事のように嬉しく、仕事帰り(夜勤なので朝)に中スポを買ってきました。

 一面は勿論アレックス。勝負弱いとか言われてますが、ここ一番というとこではいい働きをしてるんですよね。巨人戦で9回表に3ラン打たれて逆転されたその裏に逆転サヨナラ3ランを打ったり、横浜戦の延長12回、2アウトランナーなしで守護神佐々木から勝ち越しホームランを打ったり…。今年はホームラン自体は減っているけど、打率もコンスタントに3割をキープしてるし、ゴメス以降、長年外国人助っ人に苦労してきたドラゴンズにとって、久しぶりの「当たり」になった助っ人であることは間違いないですよね。

 なんで今年アレックスユニを着ているかと言うと、単純に背番号4と「ALEX」っていう文字の並びがかっこいいなーっていうので決めました(笑)。最初はそんな程度の感覚だったんですけどね。普通の人には分からない感覚かもしれませんが、ユニをこだわって着ている人は、誰のユニを作ろうって考える時に、背番号と文字の並びを見る場合があるんですよ。僕以上にこだわってる知り合いがいて、その人は選手を2人に絞った上で、実際にユニのように紙に文字と背番号を書いて並べてみて、それを家族に見せて「どっちがかっこいい?」と聞いたりして悩みまくって片方に決めた、という話を聞いたことがあります。

 その気持ちはよく分かるんですよ。絶対的にに好きな選手がいる場合は別ですよ。あくまで、市販されてない選手とか、他に着ている人がいないような控えの選手のユニを作る時ですね。「あんまり活躍してないから来年いなくなるんじゃないか」とか「今年活躍したから来年もっといい背番号に変わるんじゃないか」とか考えたりするわけです。そうやって悩んだ末に作るユニだから、愛着が沸くし、その選手に対する応援の気持ちも高まるということです。

 自分のアレックスがまさにそう(勿論中日の選手として今までも応援はしてましたが、特別好きというわけではありませんでした。でも今は一番応援してます)だし、先日一緒にユニを頼んだ荒木ファンの嫁や昌ファンの友人、久本ファンの知人もそういう状態になってます(笑)。先日の21日の巨人戦、先発は昌だったんですが、昌がピンチになっていた時の昌ユニの友人の表情……ほんと我が事のように血の気が引いてましたし、自分もアレックスの打席の時は本当に緊張しました。だから昌がピンチをしのいで勝ち投手になった時、その友人はドラゴンズが勝ったということ以上に昌の力投に喜んでいたし、自分もアレックスがヒットを打ったし守備でもいいところを見せてくれたので嬉しかった。

 そういう二次的な要素もあるから、ユニ着て観戦するのは楽しいんですよね。

 3年くらい前、職場の人たちと観戦に行っても、ユニを着てるのは自分だけでしたが、今はみんな着ています(笑)。そういう仲間が増えてきたのは、とても嬉しいです。
[PR]
by Izanagi52 | 2004-07-25 22:37 | ユニフォーム関連

ドラゴンズ新ユニ完成!

 仲間達と頼んだドラゴンズの新ユニが届きました。

 6月の日記にも書いてますが、今年のドラゴンズのユニフォームは第一印象が非常に悪く、これまではずっと去年までのユニを着て観戦してきたんですが、客席も次第に今年のユニを着ている人が増えてきたし、一緒に観戦してる仲間も徐々に新しいのを着始めたというのもあって、自分も欲しくなっちゃったんです(笑)。

 まあ、それより何より、今年のドラゴンズが強いから、最初はカッコ悪いと思ってた新ユニもかっこよく見えてきたっていうことなのかもしれませんけどね。

 しかし、どうせ買うなら市販の選手(市販のユニフォームは、立浪や福留や川上などの看板選手のものしか一般には売られてない)ではなく、違う選手のがいい…と思い、背番号や名前の入ってないユニを買い、それをスポーツ用品店に持ち込んでこちらの指定の名前と背番号を入れてもらうことにしました(ドラゴンズのオフィシャルサイトでも7,350円でそういうサービスをやっていますが、自分達が申し込んだ当時はまだやっていなかったのです)。

 スポーツ用品店に頼んだ時も、ユニにこだわりのある自分としては、背中の文字や数字の大きさ、位置に関してもちょっとしたこだわりがあり、プロモデルの写真を何枚も添付して、「この数字は縦何cm、横何cm…」「文字の間隔は何cm…」「位置は襟から何cm…」と、非常に細かく指定させてもらいました。お店の方とのそういうやりとりが何回かあって、ようやく完成したのが今回届いたユニなんですが…。

 素晴らしい! 一見プロモデルと見間違えるほどの出来でした。

 文字の大きさや位置もプロモデルそっくりで、こんなにいい出来なら一緒に頼んだ仲間達も非常に満足してくれるでしょう。

 いやー、明日から後半戦も始まるし、これ着て観戦するのが楽しみになってきました。カツラスポーツ東京さん、色々細かい注文を聞いて頂きありがとうございました。そして素晴らしいユニをありがとうございました。
f0089657_22335459.jpg

[PR]
by Izanagi52 | 2004-07-15 22:32 | ユニフォーム関連
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧