DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:柳沢 裕一( 3 )

柳沢、遠藤、鳥谷部、戦力外

 今日から日本シリーズのチケットの先行予約開始ですが、皆さんもう申し込みはしましたか? 自分はまだです(笑)。いや、これからやりますけども…。

 申し込みの電話番号を調べるためにネットにつないで、ついついいつもの習慣でスポーツ紙のサイトを覗いてみると……つ…ついに、きた……。

中日が柳沢ら3人に戦力外通告

 中日は13日、遠藤政隆投手(34)、鳥谷部健一投手(26)、柳沢裕一捕手(35)の3選手に戦力外通告した。遠藤、鳥谷部は現役続行を希望し、柳沢は未定。
【10月13日付 デイリースポーツ】


 よりによって日本シリーズのチケット予約開始の日に……。3名とも今季一軍登録はありませんでしたから危ないとは思っていましたが、柳沢あたりはその経験を活かして日本シリーズでの出場選手登録はあるかな、と思っていたのですが……。残念。

 人数的に見てもこれは戦力外の第1弾ですね。続いて第2弾、3弾とあるのがこの世の習いですが、毎年毎年、こういうニュースは心が痛みます。

 この中でも特に柳沢はスーパーサブとしてずっと応援してきた選手なので一番残念なのですが、募る思いはまたの機会にじっくり……。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-10-13 21:21 | 柳沢 裕一

ドラゴンズ背番号事情~柳沢の場合

 今回の記事は、12月6日の夜、仕事の休憩中に携帯のメールで書いておいたものです。本来であれば7日にアップする予定だったのですが、7日は久慈さんの去就に関するあのサンスポ報道が飛び込んで来たため、この記事は飛んでしまいました(笑)。時事的な内容ではないので、今回ここにアップします。

----------------------------------

 各球団とも主力級の契約更改が始まっていますが、中日では連覇を逃した事や今季の赤字が累計10億円にまで上ったという事もあってか厳冬更改が続いています。

 昨年、スーパーサブとして落合査定の恩恵を受けた英智も、「いつでも出れるように常にベンチにいるのがスーパーサブ。だから故障でベンチにいなかった分は引かせてもらった」と3400万円から容赦なく600万円の大幅ダウンとなり、同じく昨年スーパーサブに認定され年俸倍増となっていた柳沢などは、この契約更改でスーパーサブの称号と背番号の22を剥奪された上、4000万円から20%ダウンの3200万円という大変厳しい更改となりました。

 落合監督は監督就任時に選手達の背番号を大シャッフルしましたが、その中で「エースキャッチャーの背番号は22(田淵)か27(野村)」と言って谷繁にこのどちらかから好きな方を選ぶよう指示し、谷繁が27を選ぶと、柳沢に残った22を与えました。この時の話として、当時背番号00を付けていた柳沢は、大学の後輩である前田新悟(背番号25)と背番号を交換したいと2人で落合監督に申し出た時に監督から「じゃあ22をやるよ」と言われ、「えっ、いいんですか!?」と驚いたと後日述懐しています(ちなみに前田新はそのまま柳沢の00を受け継ぎ(押しつけられ?)00に変更となり、前田の25はルーキーの中村公へと渡りました)。

 ともあれ、これにより星野~山田監督時代は大勢いる控え捕手の中の1人という扱いだった柳沢が、落合監督の中では谷繁に続くチーム二番手捕手の位置付けであると認められたわけです。その期待に応えてか、柳沢は昨年は常時一軍に在籍し、谷繁が試合に出れない時にはスタメン出場してその穴を埋めました。打つ方でも自己最高の成績を残し、まさにチームになくてはならないスーパーサブの一人として活躍したわけですが、今季は出場機会の減少や試合でマルティネスへの指示を徹底出来なかった懲罰として二軍落ち(柳沢の指示に従わなかったマルティネスはお咎めナシ…何で?)させられるなど、あまりいいところがありませんでした。

 そしてシーズン終盤に再び二軍に降格させられると、チームは前田や小山ら若い捕手を一軍に上げて積極的に起用しました(8月のファームの試合で柳沢ユニのSさんと“哀愁のスーパーサブ”というテーマで写真を撮ったのはちょうどその頃)。そして今オフの契約更改。中日では契約更改第1号が柳沢だったのですが、当初4000万円からダウン幅MAXの25%減の3000万円を提示されたという柳沢は、顔は青ざめ、会見場での報道陣の問い掛けにも「はい」と答えるのがやっとの状態だったとか。球団側の言い分としては「去年と違って今季はスーパーサブではなかったから、昨年スーパーサブとして上がった分を下げさせてもらった」とのことでした。その後、再度の交渉で20%減の3200万円で柳沢も渋々サインしたみたいですが、中スポにも「来季はシーパーサブの特権も剥奪され、他の捕手達と横一線の控え捕手争いが待っている」みたいな記事が出ていました。

 個人的な意見としては、勝負の世界なので結果が出てなければ年俸を下げられるのは仕方ないと思いますが、背番号まで頻繁に取り替えるのはどうかと思います。ましてや監督が自分の判断で22番を与えておきながら2年で剥奪というのは意味が分かりません(森野然り)。

 背番号を取られたらその選手はどう思うでしょうか。前にも書きましたが、監督の気分や嗜好でこうして選手の背番号をコロコロ変えるのには反対です。この件に関しては前にも書いたのであまりくどくど書きませんが、背番号が選手を育てるという部分も少なからずあると思うんですよ。それが監督の気分でコロコロ変えられたらモチベーションが上がるわけがありません。現に落合監督になって番号を剥奪された選手はみんな低迷したりクビにされています。それを、出てこれないような選手だから剥奪されたんだ、と見る向きもあるでしょうが、背番号を剥奪された時点でもう見切られてしまったような扱いをされている選手が多いことを考えると、19を剥奪され61になった久本(61は左同士という事でヤクルトの石井にちなんだという説もありますが、ただ19を180度ひっくり返しただけという説も…笑)、2年前、エースナンバーを与えられながらも中里に獲られてしまった朝倉、4番候補として期待されながら25番をルーキー新井に持っていかれた中村公、そしてまた昔の00に戻った柳沢には、来季、また前の背番号を取り戻せるような活躍を期待したいところです。

 みんな頑張れ!
[PR]
by Izanagi52 | 2005-12-10 05:04 | 柳沢 裕一

柳沢・涙のお立ち台

f0089657_22362798.jpg

 約1ヶ月ぶりの野球観戦です。しかも今日は今年初のG戦。その上首位争いをしていて昨日まで1勝1敗…とくれば、どちらも負けられない試合であることは必定。巨人は中4日でエース上原を、中日も同じく中4日で今季好調のベテラン山本昌をマウンドに送ります。

 試合の方は…まあスポーツニュースや新聞なんかで知ってると思うので書きませんが、相手のエラーを全て点に結びつけた我らがドラゴンズが宿敵巨人を下し、5対3で快勝。昌の後、バルデス、落合、岩瀬というリリーフトリオも見れたし、伏兵・柳沢の勝ち越しタイムリーとその
ヒーローインタビュー…これがですね、泣けるインタビューだったんですよ。
f0089657_22364899.jpg

 柳沢は巨人にドラフト2位で入ってるんですね。でも、トレードでオリックスに出されて、その後、星野監督の頃にドラゴンズにトレードで来て…。中日でも完全に控え捕手だけど、昨年オフに落合監督に期待されて「22」の背番号をもらい、谷繁不在の現在、スタメン捕手としてずっと活躍しています。正直打力は物足りないけど、守備で気合の入った素晴らしいプレーを何度も見せてくれていました。その柳沢が、今日はいいところで打って試合を決めました。

 「僕は巨人を出された人間なので……(涙をこらえ)活躍できて嬉しいです」というコメントに、球場は大きな歓声に包まれ、客席には涙ぐむファンも多々。試合内容も含め、後味のいい素晴らしい試合だった。こういうのがあるから何度もドームに行きたくなっちゃうんだよね。
 また、今日は職場の人間とその家族、計20人での観戦でした(笑)。いつもは4、5人で行くんですが、この日はみんなに声を掛けまくっていたため、上司や野球観戦初体験の人達も含め、この人数になりました。

 自分と先輩で幹事をやって、大変だったけど楽しかった。試合後は焼肉で二次会、帰宅したのは深夜3時だったけど、不思議と変な疲れはなかったです。試合内容も良かったし、巨人ファン・中日ファン入り乱れてのみんなでの騒ぎながらの観戦はとても楽しかった。

 昨年も夏に中日・巨人入り乱れての観戦を企画して実行しましたが、今回はその倍以上の人数での観戦。またこういうの、企画したいですなぁ~。
[PR]
by Izanagi52 | 2004-07-21 22:35 | 柳沢 裕一
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧