DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:英智( 3 )

英智のプロ魂

 竜虎直接対決第1ラウンドは、中日の圧勝で終わりました。

 自分達で掴んだチャンスや相手のミスを逃さず得点を重ね、好守で相手に流れを向けさせないという、まさに横綱野球での完勝でした。落合監督は「今年初めてくらいの、良い試合だったんじゃないか」と言っていましたが、阪神との直接対決という意味でも、まさにそんな感じの試合でした。

 福留が復帰し、荒木が1番に入って久々にブルースリー(既に死語になりつつありますが…)が揃った昨日の試合でしたが、それがうまく機能し、更にウッズ、オチョアもタイムリーを放ち、それに続く6番森野が今年は一皮剥けたと感じさせるタイムリー…。荒木がある程度打って出塁してくれるのであれば、森野の6番というのはいいですね。ランナーをクリーンアップが還しそこなっても森野が何とかしてくれる、と思わせてくれますから。

 そして8番に入った英智も攻守共に活躍。試合についての英智のコメントはToshikichiさんのところで詳しく書かれていますのでそちらを参照にして頂くとして、オールスター休みは家族とテーマパークに遊びに行ったという英智。今朝の中日新聞に載っていたコメントで印象的だったのが、「アトラクションのスタッフは毎日同じことをやっていても、その日1日しか来ないお客さんのためにプロに徹している。僕たちも同じなんだな、と改めて思った」というもの。いやあ、そうなんですよ。自分達もそうですが、他の一般的なお客さんだって、大概は年に数回しか観戦には行けないんです。チケットを何ヶ月も前に買って、その日が来るのを楽しみにしてドームに来るです。そんなお客さんの前で、お粗末な試合をしてはいけないんです。って井川! ノックアウトされてベンチで笑ってる場合か! 猛打賞&超ファインプレーで魅せた英智を見習え!

 …よく選手が、「もっと球場に足を運んで下さい」と言いますが、今年から選手会長としてファンサービスの徹底に努力している井上や、そんな井上を慕い、自らもプロという立場を自覚して努力している英智なんかがこういうことを言ってくれると胸が熱くなりますね。

 そうそう、昨日の試合をテレビで観ていたらSさんからメールがあり、「荒木だけユニフォームが違う」という指摘が。自分も気づかなかったので注意してよーく見てみると、荒木だけ今年から左袖に入っている「中日新聞」のワッペンではなく、昨年までの「CHUNICHI」ワッペンが入ったユニを着用していました(笑)。
f0089657_12484456.jpg

 以前井端がユニを忘れて三輪ブルペン捕手のユニを借りて試合に出たことがありましたが、荒木も多分今年支給されたユニを忘れてきたんでしょう(笑)。それで去年のユニを着て試合に出たのだと思います。んっ? しかしちょうど都合よく去年のユニを持っていたとも考えにくいですよね…。もしかしてドームで売ってるレプリカ買って来て着たとか…(笑)。今朝の中スポには荒木のユニのことは何も出ていませんでしたが、さすがSさん。自分も全く気づいていませんでした。

 今日の第2ラウンドも、プロ魂のこもった熱い試合を見せて下さい、ドラゴンズの皆様。そしてプロなんですから、ユニフォーム忘れないで下さい荒木さん(笑)。

 あ、ファームでは春田君が代打でですが無事戦線復帰してました。
f0089657_1251723.jpg

 平田君も一軍昇格が見送られ、昨日一軍初打席が三振に終わった新井も二軍落ちとか。これで久々に平田・新井・春田のルーキーズによる最強クリーンアップが見られそうです(喜んでいいのか…(笑)?)。これからはファームも目が離せません。

 にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-07-26 12:55 | 英智

森野、渡邉、英智…名脇役達の共演

 昨日から始まった交流戦後半戦、初戦の昨日は我らがドラゴンズが快勝し、巨人を蹴落として2位に浮上しました。

 昨日の試合は何と言っても憲伸に尽きるでしょう。今年は開幕から好調ですが、去年と違うのは、「勝ち」にこだわり、「勝負」にこだわって感情むき出しで投げているところでしょうか。この点は昨年の契約更改で揉めた悔しさから来ているのかもしれませんが、現在で言えば「阪神の下柳が投げる時は周りの野手も(ミスをしたら恐いので)緊張してピリピリしている」と言われるように、川上にもそういう炎のように燃える男になって欲しいです(野手とケンカしてもらっても困るけど)。

 中日の投手陣っておとなし過ぎますよね。みんな監督や谷繁の言いなりになってるような感じで。でも、ドラゴンズもここ数年で世代的に大きな転換期を迎えることになるわけですが、その中心になるであろう川上、岩瀬、福留、井端ら中堅組には、熱いドラゴンズを作ってもらいたいなーと。打たれたり打てなかったりした時はもっと悔しがれと。そういう願望が自分にはあります(でもまあ落合監督じゃそういうキャラは嫌われるんだろうな~。関川しかり、大西しかりで…)。

 話が逸れました。昨日の試合は憲伸の好投は勿論でしたが、森野、渡邉、英智という名脇役達の活躍も光りました。

 まず森野。4回、二死ランナーなしからアレックス、立浪のヒットでチャンスを作り、森野がライトへタイムリー。森野、怪我の具合が心配されましたが、昨日も猛打賞と調子も上がってきました。荒木が戻って来るまでの代役みたいな言われ方をしていますが、結果を出していけば荒木が復帰してもスタメンを譲らなくてもいいわけですから、この調子で頑張って欲しいです(勿論荒木も応援してますよ!)。

 そして圧巻は7回の攻撃。二死二塁から、今日も9番スタメンの渡邉がライトへ勝ち越しタイムリー! 続く1番英智もセンターへはじき返し、渡邉が還って3対1となり勝負アリでした(最後岩瀬が危なかったけど…)。

 しかし、森野といい渡邉・英智といい、二死からのタイムリーというのがいいですね! 落合監督いわく今の打線は「3番と4番しか元気がない」んだそうですが、クリーンアップが健在ならそれで上等。ドラゴンズには渡邉や英智のように、スタメンでも控えででもいい仕事をしてくれるスーパーサブ達が何人もいるんですから!

 また、試合後の英智のコメントがいいですね。「打てたのは昨日の練習の成果だと思うんです。裏方さんが全員休日返上で手伝ってくれたじゃないですか。でもグラウンドで戦うのは僕達選手。報いるには結果を出すしかありませんから」

 …まさにチーム一丸となってこの交流戦を乗り切ろうという決意みたいなものが感じられますね。今のドラゴンズは先発投手陣も安定してますし、打線も決して悪くないです。巨人が去年のドラゴンズの二の舞を演じている間に、もっともっと突き放しちゃいましょう~。
[PR]
by Izanagi52 | 2006-05-31 11:18 | 英智

疾きこと風の如く…英智!

 昨日のドラゴンズの試合、出勤前(夜勤)、ちょっとテレビで見てたんですが、4対1になったところでチャンネル変えちゃったんですよ。川上は調子悪いし打線もチャンスを活かせずで、何だか敗色濃厚でしたし。でも、4対1って、その前の日のヤクルト戦でもこの点差からひっくり返して逆転勝ちしてたんで何だか引っ掛かってはいたんですよね。

 その後、出勤して夜中の1時くらいに休憩に入った時に携帯で試合結果をチェックしたら、9対7で逆転勝ちしてるじゃないですか。しかも9回、あの無敗のクルーンから同点に追いついてから福留の満塁ホームラン! 一仕事してヘトヘトになった体からアドレナリンが一気に吹き出ましたよ。いやー、これはもう完全に優勝するチームの勝ち方ですよ。

 先ほどテレビでこの試合のダイジェストを見たんですが、福留のグランドスラムもさることながら、その前の立浪の外野フライで生還した代走・英智のヘッドスライディングがまたほんとに素晴らしいですね。金城の返球もドンピシャのストライク返球でしたし、タイミングもアウトっぽいですよ。なのにうまくキャッチャーをすり抜けてセーフ。素晴らしい。落合監督も「プロだよプロ。あいつでなきゃ出来ない」とコメントしていましたが、監督の代走起用がズバリ当たり、「あれでアウトになったら自分がいる意味がない」とコメントした英智も見事にその起用に応えた、というところですね。素晴らしい(…ってこればっか)。
 “足”がウリの沢井が二軍に落とされた理由は、投手増員だけでなく、色々な意味でまだまだだったということだったのかも…と思ってしまうような英智の素晴らしい“足”でした。

 それにしても、ここ最近中日では英智が目立っていますね。英智の肩と足を活かした素晴らしい守備は、荒木・井端の鉄壁ニ遊間と同じレベルくらい「真のプロ」のプレーだと思います。今年は怪我で長期離脱していましたが、英智がいるのといないのとではこうも試合の締まり具合が違うのかと改めてその存在価値を見直しました。

 今年、観戦仲間のロウが英智のユニフォームを作ったのですが、彼はいい買い物をしました。今季開幕前、「ユニ買いたいけど誰のにしようかな…」と悩んでいた彼に英智のユニを買うように熱心に勧めたのもいい思い出です(笑)。

 下の写真は6月の観戦の時にみんなで撮った写真ですが、今こうして見てみると英智ユニ(57)を着たロウが何だか自信に満ち溢れていて大きく見えます(笑)。
f0089657_23134472.jpg

 日頃、川相、高橋光らと並んでスーパーサブと称される英智ですが、ここまで目立つと“サブ”と呼ぶのも何だかオコガマシイ気がしてしまいますね。でも、レフトのスタメンで井上や大西が打って結果を出して、最後は英智が出てきてがっちり外野を固める。打つ方はイマイチだけど、試合の終盤の数少ないイニングでこういうスーパープレーを毎回毎回連発するんだから、やっぱりスーパーサブか。これからも期待してますよ!
[PR]
by Izanagi52 | 2005-08-06 23:11 | 英智
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧