DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ベースボール・ヒーローズ( 2 )

ベースボール・ヒーローズ②

 以前話題にしたベースボールヒーローズ(以下BBH )ですが、今月中旬にようやく近所のゲーセンに導入されました。

 他県や、同じ愛知でも尾張地方や西三河のゲーセンには半年くらい前には普通に導入されていたのに、自分の住む東三河のゲーセンには全く入らず、雑貨屋でBBHの久慈さんのカードを見つけて買ったりはしたものの、そのカードを実際にゲームで使うことは出来ないでいたのでした。

 しかし、3月のWBCの盛り上がりとプロ野球開幕で、「もしかしたら4月くらいになればどこか近所のゲーセンが導入するかも」なんて期待してたんですが、久慈さんのカードを買った雑貨屋の近くのゲーセンにほんとに入ると聞いた時には「やっとこの久慈カードが使える!」と嬉しくて嬉しくて。

 まだ実際にプレーには行ってないんですが、行った人の話だとBBHの周りは黒山の人だかりで画面も見ることが出来ない盛況だとか(全国的に見ればもうブームは去ったと言われるゲームなのに…田舎だなぁ・笑)。自分達同様待ち焦がれていた人が沢山いたんですねぇ~…。

 このゲーム、1ゲームプレイする度に2枚選手のカードが手に入るんです。勿論誰が出るかは全く分かりません。そうして手に入れた選手カードを使って自分でオーダーを組み、駆使して全国のプレイヤー達と対戦していくんですが、当然最初は手持ちのカードはないわけです。なくてもプレーは出来るんですが、やっぱりどうせやるなら最初から好きな選手達を使ってプレイしたい……ということで、久慈さんや秀太、中日の高橋光信らは既に持っているので、あと中日のアレックスが欲しい…ということでネットオークションで探して手に入れました(笑)。アレックスのカードは、こういうカードを扱っているショップなどで単品で買うと1000円くらいはするようですが、自分が落札したのはアレックスの他に岡本(キラ)、ドミンゴ、マルティネス、森野、柳沢、澤井、森岡ら中日のそこそこ使えそうなクラスの選手ら8枚セットで310円(入札開始価格は100円から)というお買い得なものでした(笑)。

 まだゲームは一度もプレーしていないのにこれでカードの手持ちは12枚(笑)。偶然ポジションも一応全て揃ったので、試しにこの手持ちのカードだけでオーダーを組んでみました。

①森岡(二)
②久慈(遊)※阪神
③渡邉(右)
④アレックス(中)
⑤森野(左)
⑥高橋光(一)
⑦秀太(三)※阪神
⑧柳沢(捕)
⑨ドミンゴ(投)

 DHが必要な場合は、唯一残っている野手の澤井がDHです。

 しかしこのオーダー……弱そうだなあ(笑)。渡邉・森野がクリーンアップで両翼の守りってヤバイよなぁ~(笑)。2人とも外野守備Eだし…。でも他に外野いないもんなぁ…。秀太も外野守れるけど内野の守備力が高いから内野で使いたいし…。常時レギュラーで使えるのは久慈さんとアレックスだけかなぁ~。とか考えるのが楽しいんですよね。「やきゅつく」もそうですが、それが醍醐味で。
f0089657_9505634.jpg

 でもやはり「2番ショート久慈」は文句なしのレギュラー確定ですよ。守備力も高くて特別能力には「守備職人」もあるしバントの能力も高いし…。アレックスはチャンスに弱い(変なとこで忠実なんだよなぁ…)ので、将来的には6番あたりに収まるといいかも。

 どちらにしても久慈さんとアレックスを中心に(?)まずはこのメンバーで戦って行って、使える選手のカードが手に入ったら適宜入れ換えていくような感じになるんでしょう。

 カードショップに行ってお金さえ出せばいくらでも即戦力のカードは揃いますけど、最初からオールスターチームを作ってプレイしてもカードを集めていく楽しみがなくなっちゃいますからね。最初はこのチームでやれるだけやってみます(厳密に言うと一番最初にプレイする際は持っているカードは使えないので、初めの1ゲーム分で手に入る2枚のカードを含めた14枚が最初の手持ちということになりますが、まあ細かい事は抜きで…笑)。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-04-27 09:52 | ベースボール・ヒーローズ

ベースボール・ヒーローズ

 最近はサッカーやガンダムや三国志などを題材にした、1ゲーム500円くらいするカードゲームが人気ですが、これの野球版で「ベースボール・ヒーローズ」というゲームがあります。

 これは自分が監督になって色々な選手のカードを使って作戦を立てて試合をしていくゲームなんですが、500円でプレー(1試合)すると2枚カードが出てきます。勿論誰のカードが出てくるかは袋を開けるまで分からず、一流選手の場合もあれば三流選手の場合もあります。選手個々に能力が異なり、自分は監督として手持ちのカードで好きなオーダーを組み、選手を起用して戦っていくわけです。

 残念ながら自分の住んでいる地域にはこのゲームを置いている店がなく、職場には何人も「近くのゲーセンにこのゲームが入ったらやりてぇ~」と言っている人間がいるのですが、未だ実際にプレーしたことのある人はいません。当然自分も未経験者なのですが、とりあえずどんなカードなのか興味があったので、これらのカードを扱っているショップに仕事帰りに寄りました。

 この手のカードゲーム(ムシキングやガンダム、三国志など)のレアカードは1枚数万円というプレミアで取り引きされていますが、このショップはその手のカードを沢山扱っており、この「ベースボールヒーローズ」のカードも結構売っていました。ショーケースに入れられた数万円もするようなレアカードには目もくれず、普通のレギュラークラスの選手が並ぶ500円コーナーも無視して沢山並んでいる100円カードを物色すると、おおお、久慈さんのカードがありました。更に他を見ると中日の高橋光信や渡邉、澤井などのスーパーサブの面々や、森野、鈴木義といった一軍クラスの選手もありました。悩んだ挙句、この中から阪神の久慈さんと秀太、中日の光信と渡邉、巨人の前田幸と斉藤を購入しました。
f0089657_121535.jpg

 久慈さんを買うのは間違いないとして(笑)、その他の選手についてですが、中日の光信と渡邉はスーパーサブ応援団の自分としては当然抑えておくべき選手なので迷わず購入。その際、代走要員の澤井も買おうか迷いましたが、阪神の秀太の方が代走要員としては能力が上で守れるポジションも多かったので結局秀太を選択。巨人のカード2枚は、このゲームに興味を持っている巨人ファンの同僚へのプレゼントで買いました(100円カードの中では前田と斉藤は能力が高かったので)。

 帰宅してカードをよく見てみると、久慈さんの能力が意外に高いことが判明…というか、守備力は20点中18点だし、バント能力も高く、特別能力として「守備職人」というスキルを持っていました。打撃能力も悪くないし、自分がこのゲームをやることが出来たらスタメンでガッチリ使いたい能力です。
f0089657_1221271.jpg

 この他、高橋光信にはスペシャルスキルとして「代打」というのがあるし、こういうのを見ると、このゲームでもスーパーサブとして守備固めや代走・代打などで色々なカードを起用していくと楽しいプレーが出来そうです。

 ああ~、早くどっか近くにこのゲームが入らないかなぁ~。
[PR]
by Izanagi52 | 2006-02-25 12:04 | ベースボール・ヒーローズ
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧