DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:春田 剛( 28 )

ムネリンの背番号は…?

 以前書いたと思うのですが、自分、ホークスの川﨑宗則が好きなんですね。きっかけは彼がまだ二軍にいた頃なんですが、週刊ベースボールにインタビューが載っていて、それを読んで、「この子、まだ若いのにしっかりしてんな~」と関心して興味を持ち、しかも背番号が自分の大好きな52番だったことから、すっかり贔屓選手となったのでした。

 プレイヤーとして見ても、自分はもともと足が速いとか守備が上手いとか小技が巧いとか、そーいう感じの選手が好きなんですけど、川﨑はまさにピッタリ自分の嗜好にジャストミートで。さらに、顔もいいじゃないですか(笑)。いや、自分は正常な男なんで野球選手を見る時に顔は別にどうでもいいんですけど、暑苦しい顔やごっつい顔よりは、涼しげな顔の方がいいなーと(笑)。でもまさか、その川﨑がわずか数年でレギュラーに定着して、こんなに大人気選手になるとは思っていませんでしたけどね。

 そんなわけで、応援するチームは違えど川﨑はずっと気にかけていたんですが、今年はホークスのショートの第一人者(?)だったベテラン・鳥越が引退し、ホークスの背番号6番が空いたので、もしかして川﨑が6番をつけるんじゃないかなーと思っているんですが…。

 井端、宮本、久慈といった名ショート達の多くが背番号6をつけているので、パリーグを代表するショートに成長した川﨑も、そろそろ6番をつけてもいのではないかなと。勿論、入団時からの52に愛着もあるでしょうし、これだけ「ホークスの52番=ムネリン」という認識がファンの間に浸透しているとなっては、変えづらい部分もあるでしょうけど。何より、本人が「入団時の52番のままでいきます」と言ってくれるのであれば、それはそれで52番愛好家としては嬉しいですし、非常にかっこいいと思うんですが。

 そんなわけで、「川﨑、来年背番号変わるんかなー」と思っていたので、変わる前に52番の川﨑ユニ(ビジター)を買っておこうかな、なんて考えて(笑)、ホークスのサイトを見てみたんですが…。
 
 レプリカの川﨑ユニの既製品ってないんですね(涙)。というか、選手モデルのレプリカは全てオーダーしないと作ってもらえないみたいです。価格はユニ代5900円、刺繍代3500円と、ドラゴンズに比べるとちょっと高いんですが、画像で見た限り出来もいいし、ちょっと惹かれました(画像は全て公式サイトより転載)。
f0089657_1502916.jpg

 買うつもりはなかったけど、プロコレ(プロモデル)も見てみたら……げげっ、45000円!? 高い…! ドラゴンズの29000円でも十分高いのに……。説明をよく見ると、ホークスのプロコレは文字通り「選手と同じもの」だそうで、「選手のものに限りなく近いレプリカ」であるドラゴンズのプロモデルとはモノが違うんですな。しかし、45000円は高すぎだよ…。

 ついでにホークスグッズを色々見てみたんですが、品数多っ! 人気選手のグッズなんて物凄い数があります。中でもちょっとウケたのが選手のナンバープレート。文字がピンクじゃなかったら川﨑の欲しいなぁ。使い道ないけど…(笑)。
f0089657_1512436.jpg

 しかし、こういうオリジナリティのあるグッズって面白いですよね。中日なんて、昔ながらのありきたりなグッズばかりで、ショップに行っても何も面白くないですしね。ホークスや阪神みたいに、球団がグッズの開発や販売に力を入れているのってすっごく羨ましいと思います。

 …結局、川﨑ユニは「着る機会があんまりないから」ということで(最初に気づけ)購入はやめましたが、先日日本シリーズを観に行った時、ドームのショップで川﨑の52番の刺繍の入ったリストバンドを見つけた時は、本気で買おうか悩みました(勿論春田ユニを着た時につけようと思って…笑)。

 画像は松中のですが、このリストバンド、川﨑のだけ売ってたんですよ。白と黒があったので、両方買おうかと一瞬本気で思ったんですが、裏にでっかく「HAWKS」と入っていたのでやっぱりやめました。
f0089657_1532535.jpg

 春田君も、将来色々とグッズを出してもらえるような選手になるといいですね(強引なオチ…)。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-11-04 15:06 | 春田 剛

中日・春田がキン肉マン?

 10月9日から25日まで宮崎で行われていたフェニックスリーグに、他の若手選手らと共に参加していたドラゴンズのルーキー(と呼べるのもあと2ヶ月かぁ~)・春田君ですが、全試合の経過や結果を調べたわけではないので詳細は分かりませんでしたが、この教育リーグでも春田君はホームランを打ったりタイムリーを打ったりと主軸として活躍していた模様です。

10月15日の試合
10月17日の試合
10月22日の試合
10月24日の試合

 そしてまた、一昨日の中スポには、フェニックスリーグを終え、ナゴヤ球場で秋季練習中の春田君の記事が出ていました。
f0089657_1214818.jpg

 内容的には、このオフに体重を絞って筋肉をつけて…という感じの、まあ毎年この時期の中スポによくある感じの選手の抱負を取り上げた記事なんですが、しかし、見出しの「キン肉マン宣言」って(笑)。自分なんぞはドンピシャでマンガの「キン肉マン」世代ですが、春田君はキン肉マンなんぞ知らんでしょう~? それに第一、どっちかって言うと平田君の方がキン肉マンで、春田君はテリーマンという感じじゃないですか…って、そーいう話じゃないか。
f0089657_1150239.jpg

 まあ見出しの「キン肉マン」自体、別にマンガのキン肉マンの事を指すわけではないのかもしれませんが、それだったら別に漢字で「筋肉マン」でいいわけで、やはりこれは意図してマンガ「キン肉マン」に当てはめたのではないかと。春田君的には「キン肉マンって、俺が生まれる前に流行ったマンガだよな~」程度の認識しかないでしょうが。
 
 自分、少年時代がキン肉マンブーム真っ只中だったんで、その名残からか、今でもコンビニとか寄った時に食玩とかでキン肉マンのヤツとか見かけると、ついつい買っちゃうんですよ。わずか5cmくらいのフィギュアなんですが、また最近のそーいうのって非常に良く出来てて、色々なメーカーから色々なシリーズが出てるんですね。キャラも定番キャラからだんだんマニアックな部類まで出るようになってきたし…。完全に我々世代をターゲットにしてるんでしょうね…って、こんな話もどーでもいいか。
f0089657_11523133.jpg

 いや、自分が言いたかったのは、自分が好きだった「キン肉マン」が、春田君の記事の見出しに字だけでも出ていたというのがなんか嬉しかったなーっていう(笑)。「春田剛とキン肉マンの夢のコラボ」みたいな。そんな大袈裟なもんじゃないか。

 いや、今回の記事で言いたかったのは、ただそれだけなんですが…。

 あ、最近出たキン肉マンの食玩の中ではコイツがお気に入りです。プリズマン。原作通りクリアボディに仕上がっていてリアルです。
f0089657_11542984.jpg

 …ほんまどーでもいい記事ですね。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-11-02 11:55 | 春田 剛

“納豆王子”春田君

 昨日のチョイ写真に引き続いて、春田君の記事がまた中スポに出ていました。
 
 と言ってもドラ番記者のコーナーですが(笑)。

 もう“納豆王子”じゃない!?

 ウエスタンリーグでチーム1位の7本塁打を記録したルーキー・春田はも水戸出身だけあって、納豆にはうるさかった。開幕前は「こっちの納豆は合わないんですよね」と、地元でしか販売されていない『久米納豆』を取り寄せるほどの徹底振りだったが…。

 先日、その話題に触れると、「もうこっちの納豆も食べられるようになりました。最近は、マヨネーズをかけるのがお気に入りっす」。あれほど本場の味にこだわっていたのに、今やマヨラーとは見事な邪道ぶりだ。

 さらに舌は、着実に名古屋ナイズされている。「赤い味噌汁もようやく食べられるようになりました。味噌カツもうまいっす」。

 プロ野球選手は環境への対応も大事と言うが、春田はプレー同様、舌の方も本拠地に完全にマッチしたようだ。(原田 遼)


 なんの取材してんですか、原田さん(笑)。

 しかもそれに真面目に答えてる春田君も笑えます。

 …っていうか、春田君っていつから“納豆王子”なんすかー(笑)!? そんなん初めて聞きましたぞ! しかも出だしから「もう“納豆王子”じゃない!?」って、それももう終わりそうなニュアンスだし…(笑)。春田君の“納豆王子”が、いつから始まりいつ終わったのか、全く謎です(笑)。

 しかも最後に強引にきれいに話をまとめてるあたりが面白いです(笑)。
 
 …自分も納豆は大好きなんですが、自分みたいな愛知人には水戸の納豆ってまたちょっと特殊な感じの味なんですよねー(と、この記事に真面目にレスしてみる)。春田君もこっちに来た時にはそういう感じの違和感があったんでしょうね。

 赤だしの味噌汁も味噌カツも、結構自分の周りの他県出身の人は食べられないって言う人って多いです。もう10年くらいこっちに住んでて、未だ赤だしの味噌汁は全く受け付けない、という同僚もいますから。

 そういう意味では、名古屋に来てまだ1年も経たない春田君の“食”への適応力は、確かに素晴らしいかもしれません。

 そーいえば先日、友人が鎌倉に旅行に行った時に、名物と言われる有名な納豆のセットをお土産に買ってきてくれたんですが、これがめっちゃうまくて。なんというか…スーパーで売っている3個100円くらいの納豆と比べると、もう味が上品というかコージャスというか(表現力不足ですみません)。

 うちのジュニアも納豆ごはんが大好きなんですが、試しに一口あげたら大喜びで、「はやくもっとよこせ!」と言わんばかりに大声あげて催促してましたからねー。納豆好きにはオススメです。←どういうオチやねん。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-10-07 13:26 | 春田 剛

中日 春田・有終の7号HR!

 昨日の試合でファームの方は一足先に今シーズンを終了しましたが、その最後の試合で、ドラゴンズのルーキー・春田君が、有終の美を飾る第7号ホームラン(同点弾)を放ちました。
f0089657_9465578.jpg

 開幕当初から落合監督に「4番で使え」と指示されていた新井が現在一軍にいることから、新井昇格後のファームの4番は流動的となっていましたが、最後のここ数試合は春田君が4番を任されることが多く、この今季最終戦でも4番レフトでスタメン出場。そして見事結果を出し、期待に応えました。「4番の一振りが、チームを勢いづけた」なんて記事中にありますが、そんな風に書かれたらなんか照れますね(何故おまえが照れる)。

 今季は怪我もあり規定打席には到達しませんでしたが、それでもホームラン7本はダントツのチームトップ。チームでの次点が新井と平田君の3本ですから、1年目にしては上出来の成績だったと思います。

 しかし、ファームの成績はあくまでファームの成績。プロ野球選手としてはやはり一軍で結果を出さないことには意味がありません。一軍の方はこれから優勝に向けてラストスパートの時期ですが、優勝が決まれば、シリーズに向けての調整に入るベテラン勢と入れ替わりで春田君にも昇格のチャンスが訪れるかもしれません。個人的には、一軍の優勝はもう確定していると思っているので、そっちよりも春田君の昇格があるかも…と考えてる方が楽しみで(笑)。でも今年はペナント終了からシリーズまでの間隔が短いので、そういうサプライズはないかもなー…。でもせめて、やはりファームで結果を出して頑張ったご褒美に、一軍の雰囲気というのも体感させてあげたいです。頼みますよ、落合監督!

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-10-02 09:47 | 春田 剛

春田剛 久々に快音!

 すみません、ここのところ公私共に忙しくて。

 中日ファームの25日の広島戦で、初の4番スタメン出場を果たしたルーキー(と呼べるのもあと少しか…)春田君。この日は気負ってか3打数ノーヒットに終わってしまいましたが、昨日(26日)の同カードでは、3番レフトで先発出場して4打数2安打(うち1本は二塁打)3打点と、久々に快音が聞かれました。

 ここのところ試合にも出たり出なかったりで、出ても打てなかったり…とちょっとしたスランプ(?)気味の春田君だったので、久々のマルチ安打、そして打点がついて、ちょっと安心しました。

 久々の活躍ながら、しかしこの日の中スポ記事は1番でスタメン出場した平田君の4安打2打点1HRの記事と、プロ初完封の長峰の記事のみで春田君は出番ナシでした。上には上がいました(笑)。

 しかしですなぁ…。結局今年はファームの試合を観に(春田君に会いに)行けずに終わってしまいそうです…(天候によっては1度だけチャンスはありますが、その日も仕事になりそう…涙)。

 …と、今盛り上ってきている一軍の話題にはすっかり触れずにきてますが(笑)。

 阪神の猛追撃によりペナントレースもここへ来て予断を許さなくなってきましたが、自分は結構冷静です。もうずーっと前から中日の優勝を確信してますから!

 そんなわけで、とりあえず今度の甲子園3連戦で3タテ食らったりしない限り、あんまり切羽詰った記事は書かないですよ(笑)。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-09-27 23:35 | 春田 剛

中日・春田 2試合連続タイムリー!

 29日のナゴヤ球場での二軍戦では、試合後に二軍選手によるサイン会が開かれるとのことでした。「春田君に会える! そしてサインももらえる!」と意気込んだ私でしたが、結局いろいろあって行けなくなってしまい、春田君のサインゲットはまたの機会に持ち越しとなりました(涙)。

 そんでもってその日の試合ですが、春田君はスタメン出場して2打数2安打2打点1犠飛と大活躍し、久々に中スポの記事にもなりました。くうっ、やはり無理してでも行けば良かった…!(ってやっぱり無理なんですけどね)

 積極性がこの日も生きた。新人の春田が1犠飛を含む2打数2安打2打点。6回一死一、二塁の第3打席では、 西山の投じた初球139キロの速球をとらえ、右越え適時二塁打で貴重な追加点をたたき出した。

 「データを見て、真っすぐ一本に絞ってました。うまく打てたと思います」(中スポより)


 「テスト的」に一軍に昇格していたルーキー・平田君は、今日の公示で登録を抹消。結局代打で2打席出場したのみでした(ノーヒット)。せっかく上げたんだから、スタメンで使ってみればいいのに…。甲子園での平田スタメン、見たかったなあ~…。

 しかし、平田君に一軍昇格のチャンスをあげたんだから、平田君より結果を出している春田君にもチャンスをあげてくれるでしょうねー、落合監督ぅ(笑)。優勝が決まった後の消化試合でいいですから、春田君にも一軍の機会を与えてあげて欲しいものです。オープン戦の時のように代打で1打席だけとかでもいいですから… 。

 ちなみに今日の試合では春田君(5番レフト)と平田君(6番センター)が揃ってタイムリーで2対1で勝った模様です。

 この若竜達の成長が楽しみです。
[PR]
by Izanagi52 | 2006-08-30 22:47 | 春田 剛

中日・春田 ホームラン連発!

 昨日のウエスタンリーグの対ソフトバンク戦で、中日のルーキー春田君が、第5号ホームランと第6号ホームランの計2発を放ちました。
f0089657_1892159.jpg

 中日の高卒ルーキー・春田剛外野手(19)が16日、ウ・リーグのソフトバンク戦(福岡・雁の巣)で、先制の2ランを含む1試合2本塁打を記録。今季6本塁打目で、新人ながらチームの本塁打王を独走中だ。

 高校通算43本塁打のパワーはダテじゃない。同期入団の平田(今季2本塁打)に勝るとも劣らない力を披露。プロ入り初の1試合2本塁打でライバルに差をつけた。

 1本目は2回2死二塁の第1打席。「ランナーをかえそうと思って打席に入りました」。ミートを心掛けた結果が生んだ右翼への先制2ラン。2本目は2点差に追い上げられた8回の第4打席。「ヒット狙いが本塁打になっちゃいました」とバックスクリーン右横へ貴重なソロ本塁打をたたき込んだ。「(打撃の)調子も上がってきたし、これを継続していきたいですね」。通算成績は95打数22安打で打率は2割3分2厘ながら、打率でも上昇カーブを描きそうな勢いだ。 【中スポサイトより転載】


 …未来の主砲候補と言われた新井も平田君もまだホームランを2本しか打っていない中で、春田君早くも6号。今の一軍は枠のこともあり下から若手が上がってくる余裕はありませんが、今後これでもし新井や平田が先に一軍に上がったらなんかやだなぁ~(笑)。

 ともあれ、昨日は夢にまで見た(?)オチョアと春田君の一・二軍の垣根を越えての揃い踏み。これからもどんどんブチかまして行って欲しいものです(2人とも・笑)。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-08-17 18:13 | 春田 剛

春田、第4号ホームラン!

 昨日の対サーパス戦で、春田君が復帰後初となる第4号ホームランを放ちました!
f0089657_12455223.jpg

 この日の模様は今日の中スポでしか情報を得ていないので詳細は分かりませんが、この日、春田君は8番ライトでスタメン出場。3打数1安打で、その1安打がソロホームランだったようです。

 この日先発した吉見がプロ初勝利ということで、中スポの記事も吉見の話題に全て割かれていて、春田君の記事はなし。でも、チーム単独トップの4号は素直に嬉しいです。打点も堂上、新井に次ぐ12打点とチーム3位の成績。故障前日は調子を落としていましたが、あの故障がいいリフレッシュになったのか、復帰後は10打数3安打といい調子で来ています。名古屋の夏は他の地域に比べてもかなり蒸し暑いと思いますが、体調には気をつけて頑張って欲しいです。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-08-06 11:55 | 春田 剛

ルーキー・春田、復帰後初安打!

f0089657_13473872.jpg

 7月25日の試合より戦線復帰していたファームの春田君ですが、昨日の試合でも代打で途中出場し、見事タイムリーヒットを放ちました。パチパチパチ。

 昨日のファームの試合では、春田君と同じく高卒ルーキーの高江洲君が先発したのですが、5イニングを無失点となかなか素晴らしいピッチングをしたようです。平田君もスタメンで2安打2打点の活躍。春田君も含め、高卒ルーキートリオが元気ですね(金本君はどーした?)。

 まあやはり一番嬉しかったのは春田君に復帰後3打席目にしてようやくヒットが出たことですが、それがタイムリーというのがまた嬉しかったです。その後はレフトの守備にも就いたようですし、そろそろまたスタメンで使ってみてはどうですか、佐藤監督(笑)?
f0089657_13474544.jpg

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-07-29 13:47 | 春田 剛

ルーキー・春田、戦線復帰へ

 6月に故障して以来、長らく戦列を離れていた高卒ルーキー・春田君復帰の報が、中スポに出ていました。
f0089657_1302921.jpg
 
 同じ高卒ルーキーの平田君が現在昇格を想定(?)した一軍練習に参加中、同じく高江洲君も、「頑張ってるご褒美」的な形だけとは言え一度は一軍に昇格するなど、春田君と同じ高卒ルーキー達の頑張りが目立っています。春田君も故障さえなければ、故障時点でHRと打点のチーム二冠だったわけですから、もしかしたら彼ら同様一軍経験をさせてもらうことが出来ていたかもしれません。一軍は外野手が手薄なだけに。また、フレッシュオールスターでの中日勢の活躍を見るにつけ、「ほんとはこの場に春田君がいたはずなんだよな~」と思う気持ちがあった事も否めません。

 まあでも今になってそんなことを言っても仕方ありません。今は素直にまた戦列に復帰出来た事が嬉しいですし、故障した時は打撃成績も落ち込んでいた時だったので、この故障期間は春田君にとっては良いリフレッシュ期間になったはず…と勝手に解釈し、これからの頑張りと活躍に対する期待も膨らみます。

 天候が悪いのでなかなかファームも試合が出来ないようですが、早くまた春田君の活躍が見たいです~。
 にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-07-24 01:36 | 春田 剛
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧