DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

月ドラにまた載った♪

 昨日、ふと今月号の月刊ドラゴンズ(10月号)がもう発売されていることを思い出し、書店に行ってみました。そしてページをめくってみると、載ってました、自分の投稿が(^^)

 8月に観戦仲間の人たちと集まった際、みんなでスーパーサブの選手のユニを着た写真を撮ったのはここでも書きましたが、その際にSさんと「個々で高橋光や英智のユニを着ている人は他にも沢山いるけど、ウチらみたいにスーパーサブが全員揃った集団っていうのは他にいないですよね」「他に真似されないように、「俺らが先駆者だぞ」って何かアピールしときたいですね」という話をしていたんですが、このブログで紹介するだけではやはり即時性もないしネット環境のない人たちへのアピールにはならないし…ということで、月刊ドラゴンズに写真付きで投稿するのが一番効果が高いのでは…?という結論になり、自分が代表して投稿することになったのでした。

 そして真剣に文章を考えて写真も厳選し投稿したのですが、ちょうどその月の号の投稿の締切日が過ぎたばかりだったので、掲載されるとしても次の次の号になるということで、その発売日まで間があったため、すっかり投稿のことは忘れてしまっていたのでした(笑)。

 来週の日曜日にナゴヤドームへ野球観戦に行けることになり、誰のユニ着ようかなぁ…とか考えていた時に、ふと月ドラのことを思い出して、慌てて書店へ行ったというわけです。そして無事我々スーパーサブスの写真が掲載されていたのでした。

 しかし……毎回そうなんですが、今回も文章が大幅に添削されていて、今回の投稿で一番アピールしたかった“スーパーサブス”という名称までカットされてしまっていました(涙)。あああ…。景品のドラゴンズのロゴ入りタオルでこの涙を拭えと言うんデスか……。

 でも、とりあえず我々の写真もデーンと載せてもらえましたし、多少は来るべき10月2日の観戦の時のアピールにはなったと思います。もっとも、この観戦の時は川相ユニ、英智ユニの人が欠席なので、完全なスーパーサブス観戦デビューとはならないんですが(笑)。それでも、楽しみは楽しみであります。

 以下が、自分の投稿の原文です。

 私達の仲間はいつもドームではお気に入りの選手のユニホームを着て観戦しているのですが、この夏、偶然か必然か、我らがドラゴンズの誇るスーパーサブ全員(高橋光選手、渡邉選手、川相選手、柳沢選手、英智選手、大西選手)のユニホームを着ているメンバーが揃いました。

 以前から大西選手や柳沢選手が好きでそのユニホームを着ていた人達もいれば、今年新たに観戦仲間に加わった人が英智選手のファンで偶然そのユニホームを着ていたり、川相選手の著書『明日への送りバント』を読んで川相選手のファンになってユニホームを作った人がいたり…と、何かの縁で導かれるように一人、また一人と加わってこのメンバーが揃いました。それを祝して、このメンバーで「スーパーサブス」という応援チームも作りました。

 メンバー個々に家庭や仕事の都合もあって観戦の時に全員揃うのはなかなか難しいのですが、セ界を代表する「一芸に秀でた職人軍団」を応援するためにも、是非今季中に一度はこのメンバーでこのユニホームを着てドームにドラゴンズの応援に行きたいと思っています。
f0089657_454648.jpg

 月ドラを見た人は分かると思いますが、一番アピールしたくて苦労して書いた真ん中の段落がスコーンとカットされています(涙)。でもやっぱり、載せてもらえたのは嬉しかったです。月刊ドラゴンズ様、ありがとうございました。
[PR]
by Izanagi52 | 2005-09-26 04:53 | スーパーサブ

アレックス!

昨日は巨人3連戦の初戦でしたが、チケットは前売りですべて完売だったそうです。今季ナゴヤドームの試合でチケットが完売したのって、自分の記憶では土日の阪神戦と夏場以降の平日の竜虎直接対決の時だけだったような気がするので、そういう意味で考えると、祝日、そして“腐っても巨人”という要素はあったものの、いかにこの9月下旬の試合が「その時」になるのでは、と予想して7月30日の発売日に買った人が多かったか、ということです。

 昨年中日は優勝したものの、今季は開幕からナゴヤドームの客席は阪神戦以外ガラガラという人気凋落傾向が続いているわけですが、'03年の優勝以降、昨年、今年と開幕からどのカードもほぼ完売が続いている甲子園とは偉い違いです(ナゴドで阪神戦が完売になるのも阪神ファンがたくさん来るからだし…)。

 '02年以降、ナゴドはずっとそんな状況なわけですから、たとえどんな理由であれこうして客席がいっぱいになったのをテレビで見るのは気持ちがいいものです。客席にいる人達は「優勝がなくなってアテが外れた…」と思っていたかもしれませんが…(笑)。

 さて、その満員となった昨日の試合ですが、先発予定だった巨人工藤が急遽登板回避ということで若い酒井が先発でしたが、中日打線は初回から容赦なく襲い掛かり、荒木、井端の連続ヒットの後、福留が3ラン、ウッズがソロ、立浪もヒットでアレックス四球、森野凡退で谷繁タイムリーと一挙5点を取って早々と試合を決めてしまいました。

 福留が球団としては55年ぶりとなるという3割30本100打点100得点を達成できるかというのも気になりますが、個人的には今日から一軍復帰したアレックスが2点タイムリーと四死球2と早速結果を出してくれたのが何より嬉しい収穫でした(落合監督は2番手で登板しつつも連打を浴び一死も取れずKOされた久本が一番の収穫だ…とまた凡人にはよく分からないコメントを出してましたが…)。

 不振から一軍登録を末梢され、中日ファンからもかなり辛辣な言葉を浴びせられていたアレックスですが、最初は「外国人選手ってプライド高いからモチベーションが心配だな~」と思っていたものの、アレックスはファームに落とされても腐ることなく泥まみれになりながら必死に本来の打撃を取り戻そうと努力しているという中スポの記事を読んで、「これなら大丈夫だ」と安心していました。

 しかし日本人選手並に繊細な心を持っているアレックスですから、こうして調整を済ませて一軍に戻ってきても技術的なことより精神的なところで実際試合に出るまではどうなるか分からないぞ…という不安はあったので、初回に四球を選んで出塁した時はホッとしましたし(もしここで凡退していたら周囲も落胆するし本人も相当落ち込んだはず)、その後チャンスにタイムリーヒットが出た時にはまさに溜飲が下がる思いでした。

 2003年のペナントレース中盤、アレックスは同じ来日1年目の助っ人・クルーズと共に深刻な打撃不振に陥っていました。この時、佐々木“ヨッシャー”ヘッドコーチが「アレックスもクルーズも練習は真面目だし性格もほんとにいいヤツらだから、何とか頑張って立ち直ってもらいたい」と付きっきりでいろいろアドバイスをしていたのを思い出します。クルーズは結局結果を出せずその年限りで解雇されてしまいましたが、アレックスは立ち直り、以後今まで、竜の主力選手として貢献してきました。来季も契約があるとは言え、このままの成績で終わって欲しくはないですし、本人もまたそう思っているはずです。

 ペナントレースは残念ながら優勝は絶望的な状況ですが、福留の大記録への挑戦、井端が更新し続けている安打の自己記録、そして5連勝中のルーキー中田がどれだけ勝ち続けるか、スーパーサブ達がどれだけまた魅せてくれるか…という選手個々人の記録の楽しみと共に、アレックスがどこまで成績を挽回出来るかということにも注目しながら残りのペナントレースを見守っていきたいと思います。
[PR]
by Izanagi52 | 2005-09-24 04:52 | アレックス・オチョア

川相、来季も竜で現役!

川相、来季も竜で現役…
 バントに守備に欠かせぬ存在

 フリーエージェント(FA)資格を獲得している現役最年長野手の中日・川相昌弘内野手(40)が、24年目となる来季も中日で現役を続けることが、16日までに決定的となった。球団側は川相のグラウンド内外での貢献度を高く評価。川相本人も現役への強い意欲を持っており、来季も落合竜の一員として職人芸のプレーで勝利に貢献する。

 球界では1歳年上の巨人・工藤に次ぐキャリアの持ち主が、来季もグラウンドに立つ。中日の井手峻・編成担当は川相について「現場とあらためて検討するまでもなく、戦力として考えている。もちろん契約があり、合意することが前提ですが」と語った。今季は年俸5000万円の単年契約を結んでいるが、球団側は来季も契約する意向を固めている。川相も「来年も現役で続けたいという気持ちは持っている」と現役続行の意欲を示した。考えは一致しており、引き続き竜のユニホームに袖を通すことに大きな支障はない。

 今季の川相は、主に三塁・立浪の守備固めやバント要員として63試合(16日現在)に出場。堅実なグラブさばきやここ一番での判断力は衰え知らずだ。さらに、グラウンド外では、コーチとは違った視点で『選手同士』の視点から送るアドバイスは後輩選手に好評だった。チームが大不振に陥った5月の交流戦では、楽天にナゴヤドームで3連敗を喫した試合後に控え選手をロッカールームに集めて決起を促すなど厳しい一面も発揮した。機を見て敏な行動は経験がなせるもの。落合竜には欠かせない存在になっている。

 古巣の巨人では原政権誕生が見込まれ、周囲ではコーチとしての巨人復帰が取りざたされているが、シーズン中の川相は現役続行への強い意欲以外は多くを語ろうとしない。井手編成担当は「(コーチ兼任などの)肩書もつけたりせず、今までと同じように荒木らにアドバイスしてくれれば。形にならない貢献度もありますから」と話し、これまで同様選手一本での契約となる。正式な契約はオフに入ってからになるが、通算525本の犠打世界記録を保持する「世界の川相」は、06年も落合竜の一員として戦う。〔9月17日付 中日スポーツ〕

 今季の優勝が絶望的となり、暗い話題ばかりのドラゴンズですが、久しぶりに明るい話題が出て来ました。

 川相については、勝ちパターンの試合や接戦の時は今季も一貫して守備固め、バントで起用され続けてきたので、落合監督の中では十分戦力として考えているんだな…とは思っていましたが、来季42歳という年齢を考えると今季で引退となる可能性もないとは言えませんし、原氏が来季巨人の監督になる能性が濃厚になってきたことから、「もしかしたら原監督の下に行くのでは…?」という不安もあったので、少なくとも中日の現場とフロントが今の時点で「来季もウチでやって欲しい」という意思を持っているのが分かって安心しました(これが他紙だと記事の全てを鵜呑みに出来ませんが、大本営発表なので多分大丈夫でしょう)。

 代打や守備固めで川相が出てくるとドームの観客も物凄く盛り上りますし、試合以外でのグラウンド内外での貢献度も高く、まさに色々な意味で頼れるベテラン選手です。著書『明日への送りバント』によれば、巨人時代はスタメンへのこだわりもあったようですが、今は荒木、井端ら若手内野手のちょっと足りないところをサポート出来たら、と自身のスーパーサブとしての役割に自身と誇りを持っているようですし、来季もスーパーサ部長として昨年・今年と同様の活躍を見せて欲しいものです。

 …いやぁ、しかし個人的にも川相さんが来季も現役続行ということになりそうでほんと良かったですよ。以前ここでも書きましたが、月ドラでもらった景品で嫁用に川相ユニを作ったんですが、嫁は今季はもう観戦には行ける体ではないので、もしこのまま引退ということにでもなったら一度もドームでこの川相ユニを着れないのか…とちょっと不安でしたから(笑)。

 勢揃いしてのスーパーサブス・ドームデビューも今季はお預けになりそうですが、来季はこのメンバーが全員一軍にいる時に全員で揃って観戦したいものです。
f0089657_4515634.jpg

[PR]
by Izanagi52 | 2005-09-17 04:51 | 川相 昌弘

昨オフの補強の失敗が…

 「今日は負けた。それが現実だ。取り返しがつかないことだ。ピッチャーを助けるのが打線、打線を助けるのがピッチャー。どちらかがよくないと勝てない。お互いが助け合わないといけない。ここに来て、それが崩れている。で、この結果になった」

(川上について)「ボール自体はこの間よりいい。それと結果は別問題」

(阪神に優勝マジック13がついたが)「知るか!分かっていること。そんなこと聞くな!」

 …いやぁ、昨日の敗戦は痛かったですねぇ…。いつも強気の落合監督からもさすがに昨日の試合後には「取り返しのつかないことだ」とあきらめに近い言葉が出ました。また、阪神のマジックについての質問にはかなり怒り心頭だったようです。

 6.5ゲーム差。

 残り20試合を切ってこのゲーム差はほぼ絶望的な数字です。まあ、可能性のある限りは一応あきらめずに応援していくつもりですが、さすがに10日前の頃のように期待は持てません。

 はぁ…。

 今季、終盤に来てこうして失速した原因というのを考えると、不調の立浪を3番で使い続けている事の他に、昨年オフの、ウッズ以外の補強の失敗にあると思うんです。

 即ち、一軍と二軍の間くらいにいた投手(山北、小山、正津、宮越、紀藤ら)を一気に放出してしまったがために、今季も終盤になってこうして先発、中継ぎ共に頭数が足りなくなった時に、その穴を埋める選手がいなかった、という面があると思うんです。そして彼らの代わりに獲得した大友、玉野、清水将らが全くチームに貢献していないというのも補強の失敗を物語っていると思います。

 勿論、山北や正津らがもし今年いたからと言って、それが全て良い結果につながったとは限りませんが、それでもやはり今の先発・中継ぎ投手陣のコマ不足を見ていると、勝手知ったる彼らがもしいてくれたら……と思ってしまうのです。

 昨年のドラフトでは即戦力と言われた新人を沢山獲り、それで十分穴が埋まると思ったのかもしれませんが、結局使えたのは中田と鈴木のみ。そう甘くはありませんでした。

 昨年までドラゴンズは投手王国と言われていました。それは質・量共に他チームより選手層が厚かったからですが、昨オフにその堅固なピラミッドの上部と下部だけを残して中間層を切り崩してしまったがために、全体の層が薄くなり、今季の今のこの投手不足があるのだと思います。今のドラゴンズは、お世辞にも投手王国とは言えません。

 今オフも大リストラ、なんて話がもうチラホラと出ていますが、昨年みたいな無計画に思える大放出は勘弁です。結果論ですが、結果論で語られるのがプロの世界ですから。
[PR]
by Izanagi52 | 2005-09-15 04:50 | 中日ドラゴンズ関連

落合監督「誰があきらめるか」

 「俺は全然あきらめてないよ。まだ手は打つ」

 今日の試合後の落合監督のコメントです。勿論、チームをあずかる将として、現実はどうであれあっさり白旗を挙げるわけにはいかないのは分かりますが、今日の敗戦で首位阪神とのゲーム差は6となり、残り21試合となったドラゴンズにとって、逆転Vを狙うには相当厳しい状況になってきました。

 一時は0.5ゲーム差まで近付いたものの、結局阪神を抜くことが出来ずゲーム差が縮まるどころか少しずつ開き出した頃、落合監督は「使えないヤツは落とす」的な発言をするようになり、現に朝倉、野口、昌とローテ投手を次々二軍に落とし、今日はアレックスまでいきなり二軍落ち。今のドラゴンズは決して選手層の厚いチームではないのですから、先発投手は中継ぎでしばらく投げさせるとか打者であれば数試合スタメンを外すというのが妥当だと思うんですが…。
 
 調子の悪いベテランを下に落として若い選手を上げてチームを活性化させるのが目的かもしれませんが、朝倉、野口、昌、アレックスは傍目には懲罰的な二軍落ちですし、「他のヤツらもダメなら落とすよ」と示唆する恐怖政治を敷いているようにも思えます。今まで敗戦を選手のせいにしなかった落合監督なのに………。

 しかし、そうした主力選手の入れ替えを続けても、今までのところそれが全く良い結果につながっていないというのが、余計に落合監督の焦燥感を煽っているような気がして恐いです。それはまるで、星野監督最終年(2001年)の頃のドラゴンズを彷彿とさせます。チームは低迷、やる事成す事全て裏目に出て…という状況。

 なんにせよ、昨年の監督就任以来、今まで順風満帆で来た落合ドラゴンズは、初めての危機を迎えています。落合監督のいつもの自信満々の強気のコメントも、ファンの間では「虚勢」と見る向きも出て来ました。結果が全てのプロ野球ですから、勝てないのに強気のコメントをしていたらそう言われても仕方ありません。

 このまま終わってしまうのか、落合ドラゴンズ………。
[PR]
by Izanagi52 | 2005-09-11 04:49 | 中日ドラゴンズ関連

竜/虎のスーパーサブ充実度は?

 阪神で守備固めで起用される選手というと中村豊(と、いる時は秀太)でしょうか。昨日の試合はあれだけ点差があったんだから、あまり試合に出る機会のない久慈さんは勿論のこと、矢野を途中で休ませて野口を使ったり片岡だって代打だけじゃなくて守備に就かせたりすればいいじゃないですかねー…とか思ってしまうんですが。

 「いいメンバーを持ったなと実感したよ。(スタメンだけでなく)ベンチにいる選手も含めて全員が、野手も投手も含めて」と8月31日の試合後、落合監督は語りました。この言葉の通り、中日の野球は投手も野手もまさにいつも総力戦です。英智、渡邉、そしてこの日最終回にスペンサーの打球をスーパーキャッチした川相。彼らはスタートは控えでも、スタメンで出ている選手達と同じくらい、もしくはそれ以上、試合に参加している、チームの勝利に貢献しているという思いが強いはずです。しかし、同じ控えでも、阪神の久慈さん、野口、片岡達は、チームが首位をひた走っているとは言え、チームに貢献している、という充実感はあるのでしょうか…?

 中日ファンとして、星野監督や落合監督のような「持っている戦力は全て使う」という感じの用兵術に慣れているせいか、これだけ大差でもずっとスタメンを引っ張る岡田監督の起用は「?」という感じがしますし、ベンチにいる選手達のモチベーションも心配です。久慈さんにしても野口にしても、星野監督の時は矢野がスタメンでも本人が腐らないように試合の途中からでもうまく起用していましたが、岡田監督になってからは出番が一気に減り、野口は昨年それに不満を持ってFAしたのに、今年は昨年以上に出番が少ないという状況です。久慈さんの状況については言うまでもありません。

 久慈さんは特に、また春先の頃のように「いても出て来ない」という状況になりそうで、ちょっと恐いです。

 でも、やはり一軍に久慈さんがいるというだけで、毎日野球中継やスポーツ新聞、スポーツニュースを見るのが楽しいし、心が穏やかです(笑)。久慈さんの今季3試合目を楽しみにしています。
[PR]
by Izanagi52 | 2005-09-02 04:45 | スーパーサブ
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧