DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大西・巨人移籍決定!

巨人は27日、中日の大西崇之外野手(34)を金銭トレードで獲得したと発表した。背番号は00。

 大西は今季49試合、打率2割4分6厘にとどまり、中日の戦力構想から外れていたが、巨人は気迫あふれるプレーぶりや勝負強い打撃を高く評価した。原監督は秋季キャンプを行う宮崎市で「巨人にいないタイプの選手で、彼のスピリットに期待している」と語った。(共同通信/写真は本日付の中スポ)


 皆さんご存知の通り、ドラゴンズを戦力外になりトレード要員通告されていた大西外野手の移籍先が、無事決まりました。「中日から巨人なんて出世じゃん」という意見も聞かれましたが、資金も人気もあり、原監督になって今一番注目されている巨人に移籍が決まって本人もホッとしているのではないでしょうか。

 ただ、生え抜き選手であれば2、3年結果が出来なくてもチームに残してもらえますが、トレードで移籍してきた選手にそんな猶予は与えられません。最初の1年目が勝負です。1年目から結果を出していい印象を残していかなければすぐクビを切られます。特にここ最近の巨人はトレードで獲った選手もすぐ1年でクビにしていますから安心している余裕はありませんよ。死に物狂いで頑張って下さい。

 まだ巨人のユニフォームを着た大西さんの姿は想像も出来ませんが、来年、巨人の一員としてナゴヤドームに乗り込んでくるのを楽しみにしています。名古屋の中日ファンも、きっと大西選手が出てきた時には今までと変わらない盛大な拍手で迎えてくれることと思います。その時を楽しみにしています。 

 …しかし……ああ、8月に結成したばかりの「ドラゴンズ・スーパーサブス」の一角が、早くも欠けてしまった…(涙)。
[PR]
by Izanagi52 | 2005-10-28 05:00 | スーパーサブ

大西トレード要員

 大変ご無沙汰になってしまいました。嫁の出産、帰省に連れ合い、自分も双方の実家を転々としていてブログを更新する時間もネット環境もなかったため、ずっと更新出来ませんでした。この更新停止中にもご来訪くださった方々に深くお詫び申し上げると共に、変わらぬご愛顧に厚く御礼申し上げます。

 さて…。半月あまりの更新停止中にプロ野球界も色々な出来事がありましたが、何から書こうか正直今こうしてPCに向かっていても考えがまとまらないのですが…。

 まず、今オフ、トレード要員となったドラゴンズの大西選手のことから書きたいと思います。

 大西は、星野監督時代は打つ方はダメでしたが代走・守備固め要員として今で言うスーパーサブの1人として、久慈さん、ナベさんと共にドラゴンズベンチにとってなくてはならない存在でした。それが山田監督時代に打撃の方も力を付けて半レギュラーに成長、'02年は115試合で打率.307と結果を出し、'03年には同じレフトの関川と、共に打率3割を越える中でのハイレベルなスタメン争いを繰り広げたのでした(結果、大西は119試合出場で打率.313、本塁打9、35打点と自己最高の成績)。勿論、関川がスタメンの時も代打や代走、守備固めで途中出場してチームに貢献しました。

 あれは星野監督時代の'00年だったでしょうか。中日の種田の打席で、主審の橘高さんの判定に抗議してベンチから星野監督以下全員が飛び出した時、大西は真っ先に飛び出して審判に打撃を加えて骨折させて出場停止処分になったりして、「自分の打席でもないのに何で大西が審判殴って退場になっとんの!」という感じで笑い話として(橘高さんには失礼ですが)中日ファンの間で大西の名前は有名になったのでした。

 そうしたケンカっ早い一面もある一方、契約更改で自分の成績が評価されないことに悔し涙を見せるなど意外に涙もろい所を覗かせた('02年、'03年と、契約更改時のその悔し涙の大西が中スポの一面を飾った)り、試合ではその気迫溢れる走塁と打撃、そして手を芝生で火傷だらけにして飛び込んでいくガッツ溢れる守備でファンを魅了し、また球場に来たファンを大切にする姿勢は多くの中日ファンの共感を呼びました。その結果、大西が打席に入る時にテーマ曲の「それが大事」が流れると、関川や井端らの時と同じくらいの大歓声と歌声とリズムに合わせたメガホンの音がドームに響き渡るのでした。それだけファンに愛されていた選手だったんです、大西は。

 しかし昨年落合監督になって大西の扱いは完全に控え。代打でヒットを打って塁に出ても、即代走を出され土谷や英智らと交代ということが多く、チームメイトの川相さんの著書『明日への送りバント』の中でも、2004年シーズン中、こういう起用法に落ち込み悩んだ大西のメンタル面での相談に乗った事が書かれています。

 そして2004年オフ。野口、平松、遠藤らと共に「名古屋残留組は全員トレード要員」と通告されましたが、結局「どうしてもドラゴンズでやりたい」と懇願して残留(これは今オフ、正式にトレード要員になった時に判明したことですが)。今季は開幕こそ二軍でしたが、5月に一軍に昇格すると代打で即結果を出し、その後はスタメン起用もあって大西健在をアピールしたものの、ペナントレース中盤以降は再び出番は減り、結局今季は49試合のみの出場でした(打率.246、本塁打1、打点12)。

 10月初旬、ドラゴンズはシーズン終了を待たずに幕田、田上らに戦力外を通告すると共に、平松、森、都築、仲澤をトレード要員である、と発表しました。これは昨年の野口、遠藤らの時と同じパターンですが、今回は追記として、「彼らに関しては、もしトレードが成立しなかった場合でもドラゴンズは契約しない」とありました。つまり、引き取り先がなければ自由契約というわけです。

 この手法は、昨オフに筒井壮が喰らいました。トライアウトも終わった12月半ばになって「トレードを模索したけど相手が見つからなかったからクビです」と…(この「事件」については別記で詳しく書いているのでそちらを参照して下さい)。

 そもそも、「こいつとこいつはトレード要員です」なんてことを発表する必要があるのか、それ自体が疑問です。対象となった選手の気持ちを考えてあげて下さいよ。トレードが決まるまでの精神的苦痛、決まらずにクビにされた時はその二重の苦痛ですよ。それなら早く自由契約にしてあげた方がどれだけ本人にとって移籍先が探しやすいか。

 それに、事前に「トレード要員」なんて公表した時点で相手に足元見られるんじゃないですか? 平松や森だって一軍で使われていた時はそれなりに結果を出してたじゃないですか。確かに今のドラゴンズでは彼らの出る機会はないのかもしれないけど、足元見られて彼らと交換で使えない選手獲ったって仕方ないでしょう。そんなトレードをしても、結局今年の大友や玉野のようにろくに使わずに1年でクビにして終わるだけじゃないですか。

 おっと…。本題から逸れて感情的になってしまいました(汗)。ええと、大西です。大西も、平松、森らのトレード要員公表に続いて、土谷と共にトレード要員になった、と後日発表になりました。この記事が出た時には先述の「相手が見つからなかった場合でももう契約しない」ということは書かれていませんでしたが、大西からの惜別の言葉も一緒に記事になって載っていたので、退団は確定的なようです。

 昨年の関川といい、今年の大西といい、ファンに愛されたガッツのある選手達が次々と落合監督に見切られてチームを去って行く……。何とも悲しくてやり切れません。いい意味でとんがっている選手は落合野球には合わないのでしょうか。落合監督は、命令に忠実に従う駒ばかりのチームを作りたいのでしょうか。気合、気迫、根性……そういう精神論は今のドラゴンズに必要ないように思えます。大西の戦力外は、落合監督が星野監督時代とは全く違ったチーム作りを進めているんだなぁ…と改めて痛感されられた出来事でした。こんなドラゴンズに、自分は一抹の寂しさを覚えます…。

 とにもかくにも、大西、平松らトレード要員と公表された選手達の移籍先が早く決まることを祈っています。そして今年の関川や山﨑のように、新天地で思いっきりプレーして、ファンを喜ばせて下さい。

 …生え抜きの元エース・野口がFA移籍確実と言われ、ここへ来てベテランの生え抜きの井上も球団のFAの下交渉で憤慨して移籍を示唆する態度を取っています。観客の激減で今季の球団赤字が10億円、その影響で来季から秋季キャンプも沖縄でなく地元で…なんていう話も出ています。

 来年のドラゴンズは、どうなっていくのでしょうか。
[PR]
by Izanagi52 | 2005-10-25 04:59 | スーパーサブ

ルーキー達の背番号は…?

 さて、高校生ルーキーの獲得も決まりましたが、気になるのは彼らの背番号です。昨年は実績のある中堅選手を大量に放出したのでいい背番号がたくさん空いて、ルーキー達はみんないい番号をもらっていました(17、20、21、23、37、48、51、54…)。

 しかし今年は今の段階で退団が決まっている選手の番号だけ見てもいい番号は平松が付けていた14だけで、あとは35、38、39、40、52、53、56、60、61…と、ドラ1が付けるにふさわしいような番号はありません(FA移籍が濃厚と既に報じられている谷繁と野口がもし抜ければエースキャッチャーと左のエースの背番号(27と47)が空きますが……)。

 また、一昨年のオフのように今季活躍した選手とあまり貢献出来なかった選手の番号と交換させるということも考えられる(今季復活した中里などは既に落合監督から「来年は投手らしいいい番号にする」と確約をもらっています)ので、実際ドラフト選手の入団までに何番が空き番になっているか、今の段階では正確には判らないのですが…。

 何でこんな話をしたかというと、ルーキー春田剛君の背番号が気になるからです(爆)。今空いてる番号の中で個人的にかっこいいな~と思うのは40と52です。多分1巡目指名だった平田君が野手では一番いい番号をもらって、社会人や大学出の野手の上位指名選手が後に続き、春田君はその後になると思うので、順当に行けば50番台以降になることが予想されます。そうなったら、出来たら52がいいな~。52って微妙な感じもしますが、かつて中日に在籍した名クローザー・ギャラードが来日1年目につけてたのが52番で、「ああ、こういうマイナーな番号付けて活躍してる選手ってかっこいいな」と思っていたので(ホークスの川崎然り)、以来自分の中で52という番号は気になる番号なんですよね(今年まで52を付けていた都築君も荒木の後継者として入団以来ずっと応援してたんだけどな~。残念)。まあ、社会人と大学生で何人獲るのか判らないので何とも言えませんが、仮に60番台になってもそれはそれで春田君を応援しますけどね。活躍すればきっとまたいい番号に換えてもらえるでしょうし…。

 ああ、でも自分がユニ作って着ること考えると52がいいなぁ(笑)。
[PR]
by Izanagi52 | 2005-10-05 04:57 | 春田 剛

高校生ドラフト会議①

 昨日行なわれた高校生ドラフト会議ですが、中日は無事本命の大阪桐蔭の平田良介外野手の交渉権を獲得することが出来ました。

 落合監督が以前から「自分以上の選手に育てる」とラブコールを送っていた逸材。レフトのレギュラー不在の状況で、即戦力になりそうな有望な外野手が入ってきたのは楽しみですね。

 当初は「高校ドラフトは平田1人で指名を終わる可能性もある」なんて球団代表も言ってましたが、中日は結局左打ちの外野手の春田、投手の高江洲と金本の計4人を指名しました。同じ外野手で平田と春田で名前が似てても右と左だし、同じ18歳ということで彼らの世代が共に活躍してくれたら嬉しいですね。また、金本は内野手に転向という話もありますが、何しろ名前が“金本”ですから(笑)、何となく活躍してくれそうな気がするんで成長が楽しみです。今後、11月の大学生・社会人ドラフトで即戦力と言われる吉見(投手)らを指名する予定みたいですが、落合監督はルーキーでも積極的に一軍で使うので、今年の中田や鈴木のようにこの中からどれだけの選手が一軍で活躍してくれるか今から楽しみです。

 特に一番期待しているのは3巡目指名の春田君。ドラフト前から注目していた選手だったものの、まさかドラゴンズに入るとは思っていなかったので指名されてビックリ。中スポの情報でも春田を指名するっていう話は一度も出なかったし…。指名会見では満面の笑みで「プロに行きたかったので涙が出ました。福留選手に憧れていたので中日に指名されて嬉しい。(同じ外野手の)平田君と同じチームになれたのは嬉しいけど、負けたくない。技術的な面でも色々な面でも」「(巨人が指名した)辻内君と対戦したい。自信はある」と、念願のプロ入りが決まり、期待に夢膨らませて頼もしいコメントをしていた彼の新聞記事を読んでいたら、ますます応援したくなっちゃいました。

 春田剛君。ドラファンとして中日ドラゴンズに来てくれる(はず)ことを心から歓迎します。応援しているんで一日でも早くナゴヤドームでプレー出来るような選手になれるよう頑張って下さい。
[PR]
by Izanagi52 | 2005-10-04 04:54 | 春田 剛
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧