DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

入れ替わり

 この日、我々一家は自分の実家に泊まったのですが、夜、何か本でも読もうと思い、結婚するまで使っていた自分の部屋の本棚を見ていたら、「ドラゴンズファンブック2001」が出てきました。これは毎年開幕前発売される、文字通りファンのための本なのですが、パラパラっと見てみると、懐かしい顔ぶれが。「あ、久慈さんこの年に登録名をテルにしたんだったな」「大豊が出戻りで復帰した年だったんだ。開幕戦に代打でヒットを打った時は感動したよな~。あ、李もいる。開幕してすぐ星野監督と揉めて退団しちゃうんだよなー」「武田も今中もこの年が最後だったんだよなぁ…」「バンチもギャラードも好きだったけどコーチや監督と揉めて退団しちゃったんだっけ…」と、当時のドラゴンズの思い出が次々と蘇ってきて懐かしい気持ちになりました。

 そんな時、ふと「この年に在籍していた選手って、今何人いるんだろ?」と思い、メンバー表を見ながら数えてみました。最初は半分くらいは今もいるのかなーと思っていましたが、実際数えてみると、2001年在籍していた選手70人中、既に51人が退団もしくは引退していました。特に入れ替わりが顕著なのは捕手で、7人中残っているのは柳沢1人だけ、外野手も11人中、井上と英智の2人だけしか残っていませんでした(福留は当時内野手)。内野は立浪、荒木、井端、渡辺、森野、高橋光の現一軍定着メンバーしかおらず、投手も川上、岩瀬、山本昌ら中軸の選手は残っているものの、彼らを除けば、わずか5年でほとんどの選手がドラゴンズから去っていることになります。

 「うわー、こんなに入れ替わってるんだ…」と思うと同時に、「やっぱり一軍に定着出来ない選手達って生き残れないんだな~」とこの世界の厳しさを改めて実感しました。

 今季ドラフトで入団が決まった新人選手達も、素行に問題があったり致命的な怪我をしたり見込みがないと判断されれば、最短で2年でクビです。特に最近は昔に比べて見切りが早いように思います。

 プロでその力が通用するか全く分からないルーキー達は、ある意味戦力外と隣り合わせの立場とも言えます。今年も大勢の選手がユニフォームを脱ぎ、それと同数くらいの新人がユニフォームを着るわけですが、彼らが1年でも長くプロ野球選手としてプレー出来るよう祈ってます…。
[PR]
by Izanagi52 | 2005-11-27 05:03 | 中日ドラゴンズ関連

1年1着…観戦用ユニ理念

 大学・社会人ドラフトも終わり、各球団とも来季に向けた戦力補強が最終段階に入りつつあると思われますが、久慈さんをはじめまだ移籍先が見つからない選手達はこの25日の関西地区トライアウトに全てを賭けることになります。1人でも多くの選手達が来季もユニフォームを着て現役を続行出来ることを願ってます。

 …さて。

 自分はいつも野球観戦の折には好きな選手のユニフォームを着て観戦しているわけですが、自分の中で毎年1着新しいユニを作るというのがここ数年の定番になりつつあります(笑)。

 ユニと言ってもその選手の「好き度」「期待度」によって幾らのユニを作るか変わってきます。

 久慈さんのように特別思い入れの強い選手だと約3万円もするプロコレクション(プロモデル)になりますし、「好きだけどまだちょっとどれだけ活躍するか分からないな~」と思う選手の場合はとりあえず5千~7千円前後のレプリカ(メッシュジャージ)になります。

 当然、野球選手は生え抜きであろうと人気選手であろうと、引退や退団などでチームを去る時が来ます。ユニを作る時はそういう事態も想定して作るわけですが、「せっかく高い金を出して作るなら長くチームにいそうなレギュラー選手のにしよう」とかいうセコイ考えはなくて、「1年1着」の理念(?)で、やはりその時自分が応援したいと思う選手のユニを作るようにしています。そうでないと球場で着る甲斐がないというものです。

 以前このブログでも書いた通り、自分達の仲間で“スーパーサブス”を結成しましたが、このメンバーにはそういう考えの人たちが集まっています。

 勿論、市販されているレギュラー選手のユニを着ている人を否定するわけではありません。市販のユニでも、その選手が本当に好きでその選手のユニを着ている人達は素晴らしいと思いますし、志(?)は同じ、真のユニフォーマーだと思いますしね。
 
 ただ、自分達のように控え選手のユニを作る場合、レギュラー選手に比べてオフに放出されたりする可能性が高くなるため、せっかくユニを作っても翌年その選手がいなくなってしまった…という事態になることも多々あります。なので、「特に好きな選手はいないけど5~6年は着たい…」と思ってユニを買われる方は、市販のレギュラー選手のユニにした方が懸命だと思います(体験者談)。…って、いつの間にか話がユニを作る時の注意事項になってますが続けます(笑)。

 自分は外国人選手も好きなのですが、外国人助っ人の場合、仮に良い成績を残していても契約の問題で1~3年で退団してしまうケースが多いので、日本人の控え選手より退団の確率はかなり高いと言えます。

 自分は今まで、ドラゴンズでは李鍾範、ギャラード、アレックスと歴代外国人選手のユニを作ってきましたが、退団のリスクの高い中、何故外国人選手のユニを好んで作るのかというと、外国人選手の背ネームがかっこいいから、というのがあります。李は「J.LEE」、ギャラードは「GAILLARD」。アレックスは「ALEX」と、見た目にかっこいいじゃないですか。日本人の名前って、アルファベットにして並べてみてもやっぱり日本人っぽさがあって、あまり文字の並びがかっこいい名前って少ないんですよね(そんな中、KUJIは格別にかっこいいと思います)。本当に好きな選手であれば文字の並びも気になりませんが、自分やSさんのようにユニに対して独特なこだわりを持っているユニフォーマーはやはり「背番号のかっこ良さ」や「文字の並びのかっこ良さ」というのも気になってしまうものなんです。

 で、まあ何が言いたいのかというと、そういうことも踏まえて、来年誰のユニを作ろうかな、ということなんですけど(前フリ長すぎ;)…。自分の場合、まず中日の選手にするか阪神の選手にするかというところから始まるので、まずそこを決めなければいけません(笑)。勿論、久慈さんがもしセリーグの他チームに移籍した場合はそのチームのユニをプロモデルで作ることで即決ですが、そうならなかった場合は、やはり来季も「1年1着」の理念に従って誰か他の選手のユニを作りたいと思っているんです。

 ん~。でも中日では既に持っているアレックスユニと高橋光ユニも気に入ってるからなぁ~。この2人は来季もいるし、この2枚があれば来年1年の観戦は乗り切れるかなぁという感じなので、来季は中日選手のユニは作らないかな…。あ、背番号が40か52だったら、個人的に応援しているルーキー・春田君のユニを作るかも(笑)。

 阪神の方では、やっぱり久慈さんが退団しても久慈ユニを着たいというのがあるんで、来季は久慈ユニと……あと予備で誰かレプリカユニを作ろうかなぁという感じです。ドラゴンズ一筋だったSさんも来年の観戦用に金本兄貴のユニを買ったっていうし、来季はナゴヤドームでSさんと本気で阪神応援してそうな気もするしなぁ…。そうなるとやっぱり「その時在籍している選手」のユニも持っておきたいなぁと。じゃあ誰の?となった時にまず思い浮かぶのは下さん。文字数多くて得した気分だし(笑)、背番号の42も日本人らしくなくてかっこいいし。あとは秀太。あ、シーツもかっこいいな。作るなら白い縁取りのあるビジターユニがいいかなぁ…。

 よし、来年作るなら下さんユニだな。SHIMOYANAGI。文字数多いなぁ~。
[PR]
by Izanagi52 | 2005-11-22 05:02 | ユニフォーム関連

野口、FAで巨人へ!

本日11月17日、FA宣言していた中日・野口茂樹投手が巨人入りを表明しました。

 野口の件に関しては、このブログでもずっと書いてきた通り、FAでの移籍を推奨してきましたので、中日ファンとは言えショックはありません。ただ、同年という事で昔から岩瀬と共に応援してきた選手なので、やはり残念と言えば残念です。

 新人時代、試合でのミスを星野監督(当時)に怒られて坊主にさせられベンチ内でずっと立たされていた事、エースとして'99年の優勝に貢献してMVPに輝いた事、投打が共に低迷していた時期、援護のない中で毎回野口だけが孤軍奮闘して星野監督から「野口はほんまにチームの孝行息子や」と評された事。ヒーローインタビューではいつもはにかみながら「中村さんの(リードの)おかげです」を連発していた事、山田監督になり女房役だった中村が横浜に放出され、代わって入った谷繁とは相性が合わず、また自身も故障して、その後ずっと満足な投球が出来なくなった事。そして、現体制になり落合監督と森コーチに干され続け、トレード要員の話や背番号剥奪構想が出るなど、エースとしてのプライドも何もかも壊されてしまった事。

 野口がいた間、良い事も悪いことも楽しい事も悲しい事も色々ありましたが、今まで「いることが当たり前」だった選手が来年からもうチームにいないと思うと、やはり淋しい思いでいっぱいです。

 でも、野口のことを考えたら、このまま中日で干されてジリ貧になるより、必要とされるチームで投げる方が絶対にいいわけですし、巨人の清武代表が言っていたように、まだまだ歴史を作っていける選手だと思いますしね。会見でのホッとした表情の野口を見て、「これで良かったんだ」と納得することが出来ました。

 今まで「生え抜き選手でFA移籍した選手はいない」というのが、中日ファンである自分にとって中日ファンであることの自慢でしたが、元エースがフロントと監督によって追い詰められ、居場所をなくして追い出される形でこうしてチームを去ることになったのは、経緯が経緯だけにやはり悲しいです。

 勿論、野口自身も悔しいはずです。しかし、巨人再建を託された原監督にとって野口はまさに喉から手が出るほど欲しかった先発左腕。請われて、必要とされて巨人に行くわけですから、野口には「落合を見返してやる」なんて考えは、まあ全く持つなというのは無理でしょうけど(笑)、あまりそればかりに固執しないで、自分を信じて獲得してくれた原監督のため、チームのため、そして全国に数多くいる巨人ファンのためにこそ頑張って欲しいものです。

 移籍先が巨人ということであまり熱心に応援は出来ませんが、対中日戦で年間3勝くらいまでなら目をつぶります(笑)。同じく巨人に移籍した大西共々、来季ナゴヤドームで会えるのを楽しみにしています。

 頑張れ野口!!!
f0089657_515480.jpg

[PR]
by Izanagi52 | 2005-11-17 05:01 | 中日ドラゴンズ関連

ドラゴンズの背番号変更

 今オフ、戦力外やトレード要員などで退団した中日の選手は、平松(14)、矢口(61)、ブラウン(94)、田上(56)、清水清(60)、玉野(39)、都築(52)、仲澤(53)、ホッシャ(65)、ベロア(95)、幕田(35)、大友(38)、森(40)、土谷(46)、大西(58)そしてFA流出がほぼ確定的な野口(47)の16人(括弧内は背番号)です。補強の面では、トライアウトからテストを受けていた上田と鳥谷部を獲得、さらにアメリカ帰りのデニーも獲りました。新人では高校生ドラフトで4人を指名し、今週の社会人・大学生ドラフトでは4~6人を獲ると中田スカウト部長が話していました。もしこのドラフトで6人獲ればこれで13人。ここに野口の人的保障が1人入って14。あと外国人投手も獲るようなのでそれで15人となり、空いた選手枠はほぼ埋まるわけです。つまり、今オフ退団した選手達の背番号は、また新しく入ってくる選手達によって抜けることなく受け継がれるわけです(まあベロアとブラウンの番号は別として…)。

 そうなってくると、今度は誰がどの番号を付けるのかが気になってくるわけですが、ルーキー平田君は既に8番が決まっているようですし、加入組の中でも上田とデニーはすでに35と46を与えられています。また、今いる選手の中でも落合監督の指示で背番号の変更が決まっている人もいるので、まずそれら変更組の番号が決まってから新人選手達の背番号を決める、という感じになるのでしょうか。

 変更されるのはまず森野。入団以来、背番号変更の多い彼ですが、まず最初は'99年途中、当時8番を付けていた李鍾範が7への変更を希望したため森野は7から8への変更を余儀なくされ、次いで'01年途中にはトレードで移籍してきた波留に8を取られて16になり、昨年落合監督になって気に入られてまた8番にしてもらったものの、結局来季からは31に変更になるようです。これには落合監督の「サードの強打者と言えば掛布。掛布のような選手になれ」という願いが込められていると中スポには書かれていました。だったら去年16から8にしないで最初から31にしてあげれば良かったじゃん!と思ってしまいますが、どうやら真相は監督が自分が惚れ抜いて獲得したルーキーの平田にレギュラーナンバーの8を付けさせたかったからということらしいです。

 しかし、森野が31になるため今年その31を付けていたチェンが19に変更され、19を付けていた久本はまだ来季の背番号が未定ということらしいです。また、今季復活した中里が70から18に、18を付けていた朝倉が14に…という話なんですが、これもどうなんですかねぇ…。

 背番号って、ある意味グラウンドでは選手の“顔”じゃないですか。コロコロ変えるのは個人的には反対なんですよね。もちろん、長年活躍出来ずにいる選手がいい番号を剥奪されてしまうのは仕方ないし、活躍した選手やベテランが「もっといい番号にして欲しい」と自分から球団にお願いして変えてもらうのは有りだと思うんですが、良くも悪くも選手の背番号というのはグラウンドでは顔以上に選手の顔になるもの。1年や2年でこうも簡単に変えられては本人たちも嫌なんじゃないですかね。思い入れとかもあるでしょうし。現役時代、6番にこだわり続けた落合監督ならその気持ちも分かるはずなんですが。

 というか、そもそも監督が自分の好みで選手の背番号をこれだけいじるチームなんて他にないですよ。自分の思いのままの色に選手を染めたがっているような気がしてちょっと異様です。

 背番号変更で今オフ一番騒がれているのは中里です。2001年のデビューは鮮烈でしたし、今季復活して中継ぎでプロ初勝利をした時は嬉しかったですが、それでも5年間で4試合しか登板しておらず、1勝しかしていないピッチャーですよ。期待したいのは分かりますが、それをいきなりエースナンバーにするのはどうかな~と思います。2年前、朝倉に期待して18を与えたのに、それを取り上げて中継ぎで1勝しかしていないピッチャーにあげちゃっていいんですか。

 中里には自分も期待してるし活躍して欲しいですよ。でも森野や久本らの変更とあわせて、ちょっとねぇ…という感じです。

 背番号変更の件もそうですが、昨オフから、人気と実績もあるベテランや有望な若手を次々に放出し、彼ら以上の力があるとも思えない選手を獲得して来たりと、落合監督の試合の時以外の“采配”には疑問符がつきまくりです。
[PR]
by Izanagi52 | 2005-11-16 05:00 | 中日ドラゴンズ関連
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧