DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2006年版プロモデル/レプリカユニ受付開始

 昨日懸念した(そしてあきらめて納得した)ユニフォーム左袖の「中日新聞」ワッペンですが、今日から受け付けが開始されたプロモデルをはじめ、市販されるユニフォームには入らないようです(オフィシャルサイト参照)。

 よ、よかった…(笑)。選手が着るということに変わりがないのはやっぱり残念というかかわいそうですが(アレックスやウッズら外国人選手が「中日新聞」を付けてプレーしているのはやっぱり見たくない…)、プロモデルを購入しようと思っていた自分のような人間はホッとしたことでしょう。

 さて、プロモデルと共に、今日から新レプリカの販売も開始されました(下写真は公式ショップより転載)。
f0089657_1711355.jpg

 レプリカユニは今年からメーカーがミズノに変わるということで、既に一部ショップでは既製品(ホームは福留、荒木、立浪、井端、川上、中田、落合監督の7種、ビジターは福留、井端、立浪、井端の4種)が5,670円で販売されているようですが、それ以外の選手のを注文する場合は7,875円で今日から注文出来るそうです(完成まで3週間程度だそうです)。

 価格面では前年度までのレプリカユニとそう大差はないですが、ユニのフロント面の出来は今までのものより出来が良くなっていて、今まではデブっとしていた胸の「C DRAGONS」(ホーム)と「CHUNICHI」(ビジター)の文字もシャープになり、見た目はかなり良くなりました。ただし、胸番号と背番号はプロモデルと比べると少し違いがあり(でもこれは許容範囲内)、裏面の背ネームに至っては前年度モデル同様若干不細工な字体、文字バランスで、この点については全く改善されていないように思いました。というか、一見背ネーム、背文字は前年と同じ字体・バランスのような気もするんですが……。もしかしたらシャツだけミズノが作って、背番号・胸番号・背ネームは今までと同じところが入れているのかもしれません。

 この今年度型のレプリカユニ、プロモデルを100点とすると、自己評価は80点です。やはり背ネームのバランスの悪さが減点要因というところです。ballpackerさんのブログによると生地は良い生地を使っておられるとのことなので、自分的にはこれを着るとしたら、手間とお金は余計にかかりますけど、過去そうしていたように背番号ナシを買ってきて、それをスポーツ用品店に持ち込んで名前と背番号を入れてもらおうかな、と思います。こんな風に(↓)。
f0089657_1649259.jpg

 ちなみに下の画像は2006年モデルのレプリカとプロモデルとの比較(画像は公式ショップより)ですが、プロモデルの背面は何故か画像サイズが小さかったので判別が難しいですが、レプリカのフロントも結構いい出来でしょ?(何故ビジタータイプで比較しているかというと、プロモデルとレプリカで同じ背番号のユニの画像が出ていたのがこれしかなかったからです)
f0089657_142124.jpg

 あと、ドームのドラゴンズショップに、気になるレプリカユニが出ていました。

 商品説明を読む限りは公式サイトのレプリカユニ同様に好きな選手名と背番号を入れられるようですが、価格が倍の14,700円! しかし背文字のバランスは公式サイトのレプリカより出来が良く(ドームショップより転載の下写真参照)、サイズはフリーと書いてあるのに実寸はプロモデルで言うOサイズだったりして、イマイチ詳細が不明という謎のユニです。レプリカにしては高いし(公式サイトのレプリカなら2枚作れる!)、プロモデルの半額という値段も微妙な気がします。色はホームのみで素材がポリエステルという以外何も情報がないので、詳細を知っている方は是非教えて下さい~。
f0089657_15525783.jpg

 それから、今年度のプロモデル及びレプリカユニには、先述した通り「中日新聞」のワッペンは入らないのですが、ビジタータイプには通常通り左袖に「C DRAGONS」のワッペンが入って、ホームタイプの方は何も付いてないんですよね(下画像は公式ショップより転載のプロモデルのホームタイプ)。これはちょっと寂しいです。一緒にプロモデルを申し込んだ職場の人も「ホームはワッペンないの? ならビジターにする」と言ってビジター申し込んでましたし…。

 何もないなら、「中日新聞」って入ってた方がまだいいかも…ってわがままですね。
f0089657_1410157.jpg

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-03-31 15:18 | ユニフォーム関連

ドラゴンズ2006年版ユニフォーム

 中日ドラゴンズが、年々減少する観客数と増加する赤字に歯止めをかけるため、今年から阪神に倣って公式ファンクラブを発足させたのは記憶に新しいところですが、それと同時にスポンサー収入を得る為に、阪神その他の球団に倣ってユニフォームの袖やヘルメットの側面に企業広告を入れるようにする、ということを発表していました。

 発表当初の情報では、袖の広告(ワッペン)は今年が球団創設70周年ということもあって親会社である中日新聞がスポンサーになることが既に決まっており、ヘルメットの方はまだ未定、とのことでした。

 星野~山田監督時代は右袖にCHUNICHIのロゴが入り、左袖にはキャッチフレーズの入ったワッペンが入っていましたが、落合監督になり現行のユニになってからは左袖にCHUNICHIのロゴ(ビジターはC DRAGONS)が入っているだけで右袖は何もなかったので、てっきり右袖に中日新聞のワッペンが入るものだと思っていました。正直今の中日のユニはデザインもカラーもかなりシンプルなので何もない右袖がかなり淋しかったのも事実で、我々ユニフォーマーの間では「これで少しはユニがかっこよく見えるかも」とか、その中日新聞のワッペンがどんなデザインのものになるのか、などと興味津々で話し合ったりしたものでした。

 今年のキャンプ、オープン戦と選手達が着ているユニは昨年のものと変わりがなかったので、今年モデルのプロモデルユニの受け付けが3月31日の開幕に合わせて始まることから、きっとそのワッペン入りの今年モデルのユニは開幕ゲームでお披露目になるんだろう…と勝手に思っていましたが、どうやら2、3日前から選手達も今年モデルのユニに衣替えしたようで、昨日、こだわりユニフォーマーのSさんから「今日の中スポサイトに中日新聞ワッペン入りの写真が出ていて、左袖に中日新聞って入ってた」との連絡がありました。…って、ええ~?左なの~? ということは右の袖には今まで通り何もないってこと…? 昨年阪神が球団創設70年ということでユニにかっこいい記念ワッペンを入れていましたが、中日はそういう記念ワッペンも入れない上に唯一あった袖の球団ロゴマークがただの企業広告ワッペンになってしまうなんて…。せっかく今年は70周年なので記念にプロモデルを注文しようと思っていたのに、なんだかちょっと興ざめです。おまけにそのワッペンも危惧していた通り漢字で「中日新聞」だし…。それもデザイン性は全くなく、ほんと単純に感じで「中日新聞」ですよ。ダサすぎる……。せめて少しはワッペン風に凝って入れて欲しかったです(涙)。
f0089657_12161178.jpg

 …まあ、地味好きな落合監督が70周年がどうこうとかいう演出を嫌ったということも考えられますが、たとえ「中日新聞」のワッペンがダサくても、一応親会社の名前が入っているということで、これはこれである意味70周年記念的な感じがしないでもないのでまあいいか…と心を落ち着けた次第です。地元企業ということで“トヨタ”とか“青柳ういろう”とか入るよりかはいいかなと…(笑/でもトヨタは近い将来ありそう)。

 あ、レプリカユニや応援ウェアも今年リニューアルしますが、こちらは現行の球団ロゴのままのようです。こっちのがまだかっこいいです。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-03-30 12:16 | ユニフォーム関連

ドラゴンズ・新生スーパーサブに期待!

 オープン戦も終わり、あとは今週金曜の開幕を待つだけとなりました。

 一足先に開幕したファームの方では、個人的に応援している高卒ルーキー春田君が代打でプロ初打席初ヒットを放ち、幸先の良いスタートを切りました(チームは負けましたが)。

 一軍の方は、即戦力と期待された新井が全く結果を出せず脱落、そして今年こそはレギュラー確定かと思われた森野が故障で離脱したこともあって、ルーキー藤井君が井上に代わりスタメン(この間は福留がライトで藤井がセンターだったけどやっぱりライト?)に入る以外は昨年と変わらないメンバーで開幕を迎えることになりそうです。ホームランが出なかったウッズも最後に何とか1本出て安心出来ましたし、ずっと打率が低空飛行だったアレックスも打撃改造が報じられてからの最後の2試合では6打数3安打と何とか結果を出すことが出来ました。立浪も今年は気合が入っているのでやってくれそうな気がしますし、打撃フォーム改造の福留も調子は良さそうなので、とりあえず春先は荒木、藤井、井端の新ブルースリーがどれだけうまく機能出来るかにドラゴンズの命運がかかっているような気がします(唯一、調整不足が露呈している谷繁が心配ですが…)。

 もっとも、あまりメンバーが変わらないのはスタメンに限ってのことで、控え野手は結構面白い顔触れになりそうです。まだ正確な開幕一軍メンバーは判りませんが、当確と思われる川相、高橋光、渡邉、井上、英智といったお馴染みの顔触れの他に、名手上田と控え捕手として小田が入ってきそうな感じですね。あとは二遊間の控えとして鎌田も開幕一軍入りが予想されますが、この辺りになってくると投手の人数との兼ね合いになってきそうです(裏ローテ投手をとりあえず外して、その分中継ぎ投手や控え野手を増やす開幕カード編成を組むかもしれませんし…)。

 昨年・一昨年と竜が誇ったスーパーサブ達も、こうしてみると結構様変わりしました。昨年まで控え捕手だった柳沢はオープン戦一度も一軍に上がる事なく、代わりに巨人から来た小田が、清水や小山としのぎを削り谷繁不在の竜投を引っ張ってチーム防御率1・54という奇跡的な結果を残しました。明らかに調整不足な谷繁に代わって、開幕スタメンで小田を起用しても面白そうだと本気で思うのは自分だけでしょうか(そんなことになったらまた谷繁にいじめられちゃうかな…)。

 また、英智には上田という強力なライバルが現れてキャンプからよく比較されてきたわけですが、個人的にはこの2人の起用法というか存在価値は全く違うものだと考えています。足と素晴らしい肩のある英智は、やはり今まで同様にここ一番でのスーパーサブとしての起用が主になると思いますし、経験豊富な名手・上田は、藤井や福留に何かあった時の準レギュラーという形なんだと思います(例えるなら昨年の大西のような…)。落合監督いわく、上田はレフトの守備はダメらしいので、井上はアレックスの控えという感じになるのでしょうか。

 控え選手の中でも、「レギュラー半」の選手ではなく、一芸に秀でた特殊な能力のある選手を我々は「スーパーサブ」と呼びますが、バントと守備固めの川相、代打の切り札・高橋光、守備固めも代打もスタメンもいけるナベ、強肩・俊足の英智という従来のメンバーに、上田と小田を加えた新生スーパーサブ達の活躍というのも今から楽しみです。そしてまた、スーパーサブを追われた柳沢、澤井といった選手達の巻き返しも期待したいところです。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-03-28 12:13 | スーパーサブ

開設です!

 改めまして…はじめまして、Izanagi52です。

 このブログ、『DRAGONS NEVER DIE〔TYPE:SSS〕』(以下、略称D.N.D.)は、中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手達を応援する目的で立ち上げたブログです。

 『D.N.D.』のタイトルの由来は、管理人であるIzanagi52が'00年より発行している同名のドラゴンズ応援ミニコミ誌のタイトルからとりました。だからといってこのブログがそのミニコミ誌のWeb版というわけではなく、内容的には双方とも独立した別個の物ですが、ここではミニコミの宣伝等もしたりして、微妙にシンクロしながらやっていくつもりです。勿論、営利目的ではありませんのでご安心下さい。

 サブタイトルの〔TYPE:SSS〕は、当初からミニコミ『D.N.D.』との差別化を計るという意図があったので何かサブタイトルを付けよう…と思って考えて付けたのですが、意味は大したことはなくて、「S(スーパーサブ)、S(助っ人)、S(新人)」です(笑)。カテゴリーを見て頂ければ解る通り、管理人はドラゴンズの中でもスーパーサブや助っ人外国人選手、若手選手らを特に応援しています(主力の川上、井端、福留といった面々の記事はほぼ皆無です。今後もほとんどないでしょう。彼ら主力選手の記事は他にも沢山書かれている方がいらっしゃいますから…)。

 また、このブログは今日から開設としますが、既に過去記事がかなりあります。これは、管理人が以前よりやっている別ブログ『久慈記』(元中日~阪神の久慈照嘉応援ブログ)に書いたドラゴンズ関連の記事をこちらにも再記載したものです。今後の記事と合わせてこちらもご笑覧下さい。

 さて、記念すべき(?)第1回目の記事ですが、いきなり幸先の良くない出来事が起きてしまいました。

 森野右手小指骨折で開幕絶望

 中日の森野がヤクルト戦の4回、藤井から右手小指に死球を受けて途中交代。病院で診察の結果、骨折で回復には1カ月以上かかると診断され、開幕は絶望となった。立浪と三塁定位置を争っていた森野は「悔しい。気持ちを切りかえるしかない」と話した。[ 2006年03月25日 21:11 スポニチ速報記事 ]


 …立浪と熾烈なサード争いをしていた森野が開幕1週間前にして戦線離脱……。あーあ、という感じです。これで開幕サードは立浪に決定かな。一時はレギュラー候補だった新井もとりあえず開幕スタメンを獲るのは無理そうですし…。というか、「もし新井が1軍に入るならミツ(高橋光)に勝たないといけないな」と高代コーチが以前言っていましたが、新井はとりあえず代打要員ってことですか…?

 ともあれ、この記事を読んで奮起したのか今日の試合では光信は代打で見事ヒットを打ち、代打の切り札健在をアピールしました。対する新井は途中出場で凡退。先の高代発言が単に一軍枠の問題であるのなら森野の離脱で新井が開幕一軍に残る可能性が出てきましたが、とりあえず今の調子では一軍にいてもスタメンも代打も無理という状態になりそうなので、ここはひとつじっくりファームで鍛えるのも手だとは思うんですが…。

 また、スタメン落ちどころか開幕一軍入りも危ぶまれているアレックスは、今日の中スポの記事では落合監督からのアドバイスで突貫で打撃改造に取り組んでいるとか。昨年不振に陥って以来、落合監督にすっかり見切られてしまったような扱いだったアレックスですが、監督自らアドバイスするとは、まだ見捨てられてはないようですね。

 アレックスは来日1年目から応援している選手ですが、そういう贔屓目なしに見て、個人的には優勝は彼の成績如何にかかっていると見ています。アレックスがレギュラーで6、7番に定着して3割20本80打点くらい打ってくれれば、チームは間違いなく優勝出来ると思うからです。それがアレックスがダメで井上や英智がスタメンで出なきゃならないようだと、優勝は厳しいと思います。…ってこれはあくまで対外的な目で見た場合で、です。井上や英智のことは応援してますし、一軍に必要な選手だと思いますが、井上がスメタンで1年好調をキープ出来るとは思えないですし、英智は「ここ!」という時のピンチランナーや守備固めで使ってこそその力を発揮出来ると思うので…。

 ともかく、アドバイスの効果があったのか今日はヒットも出て打点も挙げたアレックス。残り1試合、スタメンを確約させる打撃を期待したいです。

 まだまだ書きたいことは沢山ありますが、これから更新出来る時に少しずつ、書き綴って行きたいと思います。

 『DRAGONS NEVER DIE〔TYPE:SSS〕』、今後とも宜しくお願いいたします。
f0089657_1311693.jpg

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-03-26 01:36 | 高橋 光信

祝・王ジャパン

 WBC、やりましたね。アマチュア最強と言われるキューバを見事撃破し、記念すべきこの初の野球のワールドカップの王座に輝きました。

 思えばこの大会では色々貴重な物を見る事が出来ました。クールなイメージだったイチローがところ構わず見せたあの喜怒哀楽。日本ではいつも何か不満を抱えて投げているように見える上原の準決勝後のインタビューでのあの子供のような笑顔。我らが福留の韓国戦での代打ホームランの時の気合いのガッツポーズ、そして日本では二年続けて涙を飲んだ王監督の感動の胴上げ…。勿論、李鍾範の神懸かり的な打撃(中日でもこんな打撃を見たかった…)、スンヨプのホームラン大量産(巨人ではこんな風に打たないでね)、あのアメリカ戦での歴史的な誤審をはじめ、大会中ちらほら見え隠れしたアメリカ中心主義的な事象なども印象に残っていますが、それら嫌なことも含めて全て、今となってはこの歓喜をより大きくする為の前フリだったような気がしてきます。

 王ジャパンは勝利の余韻に浸る間もなく明日からは敵同士となりこれから長いペナントレースに立ち向かわなければならないわけですが、今日だけはこの連戦の疲れと喜びを共に分かち合ってもらいたいものです。

 開催前は自分も含めあまり興味のないという人の多かったWBCですが、最後の方は日本国中が注目して応援していたように思います。これで次回は「俺も参加したい」と言ってくれる選手が増えるといいんですが(断る選手多すぎ)。

 WBC、最後の最後の喜びとして、李鍾範がベストナイン(実際にはDHもいるし投手は3人なので12人)に選ばれたことをここに祝して、一連のWBCの記事を終わりたいと思います。
[PR]
by Izanagi52 | 2006-03-21 22:20 | プロ野球関連

王ジャパン、決勝進出決定!

 WBC準決勝、ご承知の通り、日本が韓国に圧勝し、キューバとの決勝戦に進出することになりました。

 一次リーグ、二次リーグと韓国が日本に辛勝してきて、この大会三度目の対戦となったこのカードでしたが、正直日本圧勝で終わった今でも、どちらが勝ってもおかしくなかった試合だったと思っています。これまでの対戦もそうでしたし、この試合も終盤まで力は拮抗していました。

 今日の試合、均衡を崩したのは奇しくもスタメンを外された福留の代打ホームランでした。自分をはじめ周りの中日ファンも、これまでのWBCでの福留のダメダメな打撃を見ていて「WBCに参加してる場合じゃない、早く日本に帰って調整しないと開幕やばい」と口々に言っていたものでしたが、自らの意思でWBCに参加した福留もこれでようやく面目躍如と言ったところでしょうか。お見事でした。

 日本と韓国というと、文化の面では様々な友好的な交流があるのに、ことスポーツとなると何故か近親憎悪みたいなものがあってサッカーにしても野球にしてもサポーター(ファン)同士がなじりあい、憎しみあったりするのはいただけません。

 同じ日本人でも、「敵チーム」として韓国を否定するのではなく、「韓国だから」という理由で否定したり罵倒したりする人を自分は嫌悪します。しかし、韓国マスコミが発言を歪曲して報道した結果の韓国ファンからのイチローへの大ブーイング、そして二次リーグでのファンによるあからさまな守備の妨害。イチローでなくとも、あんな輩には「F××K!」と言いたいですよ。いくら韓国びいきの自分でも、ああいうのはいただけません(過去にさかのぼり歴史を振り返ると日本側は韓国人のそういう心情に対して強く言えなかったりする面もあるのですが…)。

 ともかく、自分はどちらも応援していましたから、決勝に進むことになった日本代表には、心から次の決勝戦も頑張って欲しいと思いますし、ここまで無敗で来た韓国代表の悔しさも分かるので、心から「よくやった」と称えてあげたいです。

 泣いても笑っても残るは決勝戦。キューバは強敵ですが、アジア野球の極意を世界に見せ付けて、輝かしいWBCの歴史に王Japanの名前を刻みましょう!
[PR]
by Izanagi52 | 2006-03-19 23:19 | プロ野球関連

野球談義三昧

 昨日は、観戦仲間であり自分が主催するミニコミのスタッフでもあるSさん宅に家族でお邪魔してきました。

 思えばSさんに会うのも昨年末の忘年会以来。その間、ブログやメール等でやり取りはしていたものの、積もる話もあってまずはユニ談義やら野球談義。その後、以前このブログでも書いたサンデーユニの試合のビデオ(あの劇的だった李鍾範逆転3ランの試合)を見ながらミニコミの製本を手伝ってもらいました(勿論ユニ着用・笑)。
f0089657_1184538.jpg

 その後、夕食をご馳走になりながら、PS2の野球ゲーム『やきゅつく3』の自分のチーム「久慈サムライクロウズ」とSさんのドラゴンズとで対戦。3本勝負で先に2勝した方が勝ちというルールでしたが、1勝1敗で3戦目までもつれ込んだ結果、何とかクロウズが辛勝。また次回の対戦も約束したので、それまでにうちもチーム力をつけておかなければ…。

 その後、今季の観戦用アイテム(?)としてSさん夫妻が用意してくれたマスクをSさんと2人で試着(笑)。昨年末の忘年会の撮影会時にモンテコックリ君が1人着用していたマスクと同型の物ですが、2人揃って被っていると十分怪しい…(笑)。これをドームで被るには勇気が要りそうです…。まずは試合後の人が掃けたドームの外で、人目に付かないところでひっそり被る練習からですね。
f0089657_119559.jpg

 その後もプライベートな話などで盛り上って結局夜中の0時近くまでSさん宅にお邪魔してしまい、ご迷惑をお掛けしました。今日1日、お世話になりました。

 日本プロ野球も間もなく開幕。我々の今季初観戦は4月頭の中日×巨人戦ですが、それまでにこの日頂いたマスクをかっこよく被る練習をしておかなければ…(笑)。
[PR]
by Izanagi52 | 2006-03-19 12:56 | 中日ドラゴンズ関連

WBC 韓国と日本準決勝進出!

 WBCですが、日本は二次リーグは1勝2敗ながらも、同じ1勝2敗のアメリカ、メキシコより失点率が低かったこともあり、韓国共々からくも準決勝進出を決めました。

 いや~、韓国戦に敗れた時はさすがに日本はもうダメだと思いましたが、李鍾範が決勝タイムリーを打って勝ったのでそれはそれで非常に嬉しく(笑)、「まあこれはこれで仕方ないか…。韓国にはアジア代表として是非準決勝でアメリカを破って欲しい」とまで思っていましたが、二次リーグ最後の最後に大どんでん返しでメキシコが意地を見せてアメリカを破ってくれました。

 日本が韓国戦に敗れた後、ネットでは日本代表を応援する人達による日本代表批判や韓国代表をうらむような意見が多数見られましたが、これは全く的外れな批判ですよ。日本と韓国はお互い自国の意地とプライドをかけて正々堂々戦ってああいう結果になったんですから。一次リーグの時同様、どちらが勝ってもおかしくない素晴らしい名勝負だったと思いますしね。あの日本×アメリカ戦だって、あの誤審さえなければ素晴らしい試合だったと思いますよ。やはり、一番いけないのはあの誤審なんです。自分はぶっちゃけ一に韓国、二に日本を応援していますが(でもその一・二の差は微々たるものです。単純に大好きだった李鍾範がいるから韓国を応援しているというだけですから)、あの誤審以来、「アメリカだけは絶対準決勝に行かせてはならない!」と強く思っていました。あんな茶番で勝ったチームがもし優勝するようなことがあったら、この歴史的な大会の意義が薄れてしまう…と思ったからです。

 アメリカはよく自分達を正義に例えますが、少なくとも野球の神だけは、この二次リーグでは正しい方に正義の審判を下したわけです。

 もっとも、アメリカ代表の選手達に何の罪はありません。彼らは一次リーグから自分達の力で戦い続けたのですから。いけないのはあの誤審なんです。彼らの努力も愛国心も、全て世界の野球ファンから白い目で見られるようになってしまったんですから、この件の一番の被害者は彼らアメリカ代表選手だったのかもしれません。

 そしてそれにしてもあの誤審の審判、このアメリカ×メキシコ戦でもまた誤審してましたね。ここまでくると、「そうまでしてアメリカ有利にしたいのか」と考えるか、「ほんとにダメな審判なんだな」と思えてしまいます。ロッテのボビー・バレンタイン監督いわく、あの審判は誤審で有名な人らしいですが、そんな人をこんな大会の審判に選ぶ機構にも問題ありです。

 ともあれ、これで準決勝に進む4強が出揃いました。準決勝で同一リーグのチーム同士が対戦するのは何だかおかしな気もしますが、日本×韓国戦、キューバ×ドミニカ戦、どれも目が離せないカードになりそうです。

 …しかし、日本×韓国戦後の、宣銅烈コーチ(韓国代表投手コーチ)のコメントは、もし事実だとしたらちょっとショックかも。

【WBC】 宣銅烈「日本には申し訳ないことになった」

■日本戦後、宣銅烈(ソン・ドンヨル)コーチの談話

 「日本に2度も勝つなんて信じられない。試合前にイチローに会い、日本のコーチングスタッフにも会った。日本の投手コーチから6点以内で負けても準決勝に進めるのだから“よろしく頼む”と言われていたのに申し訳ないことになった」

朝鮮日報


 日本代表のコーチ達も冗談で言ったとは思うんですけど、記事になって出ると妙に生々しく聞こえるんですよね~。宣さん元・中日だし、スタッフに知り合いとかいそうだし(中日時代一緒にプレーした武田もいるしね)。この記事が変な誤解を招かないといいんですけど。

 あと、この日本戦でも決勝タイムリーを放つなどWBCで大活躍中の、李鍾範(元・中日)の記事も出てました。
 
【WBC】大活躍した李鍾範の名言(?)
f0089657_1174675.jpg

■「米国の投手の球は速いというが、結局人間が投げるもの。ならば人間が打てるということだ」

■「試合中、“テ~ハンミングク”(大韓民国)という声援が聞こえる度に胸が高鳴った。日本戦は絶対に勝たなくてはならないと思った」

■「2塁打を打った瞬間、韓国に生まれて良かったと思った」

朝鮮日報


 …日本人で李鍾範ファンである自分にとっては複雑なコメントです。
[PR]
by Izanagi52 | 2006-03-17 00:00 | 李鍾範

沢山書きました

 すっかりご無沙汰になってしまいました。

 体調の方がここ2週間あまり芳しくなく、病院嫌いの自分もさすがに昨日病院に行って検査してもらってきました。結果はまだですが、処方してもらった薬を飲んだらとりあえず良くなりました。やはり市販の薬飲んでるより病院で出してもらった薬の方が効きますね。

 でまあそんな感じだったのでブログの方もおざなりになっていたんですが、体調の良い時や時間のある時に少しずつある事を進めています。ある事…と言っても2つあって、1つはドラゴンズネタオンリーのブログの制作、もう1つは自分が5年前からやっているドラゴンズのミニコミの編集です。

 ドラゴンズブログの方はまだアドレスも誰にも教えず内密にのんびり作業を進めているのですが、どこから知ったのか既に毎日10~15人ほどの来訪者があり、当初の予定では開幕に合わせて公開するつもりでいましたが、この調子だとまだ未完成ながらも公開が早まりそうです。

 ドラゴンズブログ、完成し次第この場でもアドレスを公開しますが、色々知恵を絞って検索して下されば簡単に見つかると思います(笑)。でもまだ完成していないので見てもあんまり面白くないと思いますが…。

 もう1つのミニコミの方は、前号を出したのが昨年の1月か2月頃だったので、実に1年ぶりの発行ということになります(昔は2、3ヶ月に一度は出していたのですが)。

 今制作中の最新の♯15号の原稿は1月にはほぼ揃っていたのですが、執筆者の原稿の集まりが悪く、待っているうちにズルズルとここまで来てしまいました。何しろ内容が昨年夏に行った座談会や2005年の観戦記などなので、さすがに今シーズンが開幕してから出すのはマズイだろう…と思い、原稿が不揃いのままですが編集して発行することにしました。原稿28ページは既に全て揃っているので、あと作業的には執筆者に頼んでいる後書きのコメントが届き次第それをはめ込んで印刷・製本して完成なのですが、読者の方から「いつになったら出るんですか?」「早く出して」等の苦情(?)のメールも幾つか来ているので、何とか頑張って今週中には発行したいところです。

 このミニコミは今作っているドラゴンズブログとも連携しているので、もし興味のある方は完成し次第、ドラゴンズブログの方に入手方法を掲載しますので、そちらを参照になさって下さい。

 …業務連絡が多くなってしまいましたが、WBCや日本のプロ野球のことで最近思ったことなども書いておきましょうか。

 WBC二次リーグ、日本×アメリカ戦。

 ありゃあもう、何だこれ?って感じですよ。皆さんもそう思われていることでしょうけど。あれで一気にWBC熱が冷めちゃいましたよ。だいたい主審をアメリカ人がやること自体おかしいでしょ。第三国の人にやらせないと。この歴史的誤審についてはアメリカでも「恥ずかしい」と批判的な声が高まっているようですが、第1回WBCという記念すべき大会において、これは歴史に残る最低な出来事として今後も語り継がれますよ。これで日本が二次リーグ敗退なんてことになったら王監督や選手は勿論、今まで応援してきたファンの人達ですら悔しさを通り越してシラけますよ。全く、何のための大会なんだか。

 王ジャパンには残り2試合是非勝ってもらって準決勝に進出してもらいたいものですが、二次リーグで明日アメリカと戦う韓国代表には、あだ討ちではないですけど、是非アメリカを打ち破ってもらいたい! 二次リーグ初戦のメキシコ戦では、一次リーグの日本戦と同じくジョンボムがヒットで出てスンヨプがホームランというパターンで先制し、素晴らしい投手リレーで見事メキシコを破りました。その勢いでアメリカも蹴散らしてくれ~!

 …ああ、そうそう。WBCの誤審もあきれましたが、それ以上に心底あきれた出来事が日本プロ野球でありました。11日に行われたナゴヤドームでの中日×楽天のオープン戦においてですが、中日の先発はオープン戦無失点で先発ローテ入りが確実視されてきたサイレントKこと石井でした。石井はこの日も見事5イニングを無失点に抑えました。楽天の主砲・山﨑も石井の前にノーヒットでしたが、記者に石井についての印象を尋ねられ、「打てなかった俺が言うのもなんだけど、別にどうってことのない投手」とコメントしていました。

 いやいや(笑)。何言ってるんですか山﨑さん…。「打てなかった俺が言うのもなんだけど」って、分かっていながら何言ってるんですか。自分がノーヒットに抑えられた投手を「どうってことのない」なんて普通の神経の人だったら言えませんよ、恥ずかしくて…。中日時代の最後の頃、フロントや多くの中日ファンに見捨てられた理由がまだ分かってないんですかね…。まあ、これも山﨑らしいと言えば山﨑らしい、愛すべき(?)言動だとは思いますけど…。
[PR]
by Izanagi52 | 2006-03-14 01:15 | 中日ドラゴンズ関連

お知らせ…追加補足(3月17日)

このブログは中日ドラゴンズの誇るスーパーサブを応援するつもりで立ち上げました。

開設は本日2006年3月10日ですが、これから少しずつ前身ブログからの移設作業を行っていくので、最終的に完成して正式オープンとなるのは3月末頃の予定です。

それまでお見苦しい点も多々あるとは思いますが、正式オープンまで今しばらくお待ちください。

管理人 Izanagi52

追補…このブログはまだ移設作業中で、正式にオープンはしていませんが、開設以来既に毎日何人かの方が来訪して下さっているようです。ありがとうございます。

コンテンツ、過去記事の管理等、まだまだ内容の方は未完成ですので、正式オープンまでもうしばらくお待ち下さい。

管理人 Izanagi52

追補②…当初3月下旬にこのブログを正式オープンさせるつもりでいましたが、連日多くの方にご来訪頂いていることもあり、オープンを少し早めるつもりです。来週中には正式開設出来るようにしますので、もうしばらくお待ち下さい。
f0089657_221501.jpg

[PR]
by Izanagi52 | 2006-03-10 22:07 | スーパーサブ
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧