DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アレックス レーザービーム健在!

 いや~、昨日の試合はすごい試合でしたね。打撃が心配だった荒木、井端もいいところでタイムリーが出ましたし、何より主砲のウッズにグランドスラムが出たのが嬉しい収穫でした。しかし…岩瀬が何だかおかしいですね。開幕ゲームもそうでしたが、あんなに簡単に得点を許すなんて…。まあでも2004年の岩瀬も開幕直後はこんな感じでしたから、また落合監督がうまく手綱を引いて蘇らせてくれると信じているので深刻に心配はしていませんが。

 昨日の試合を「勝ち試合を落とした」と見る向きもあるでしょうが、開幕ゲームのように岩瀬が打たれて最悪の負け方をしそうになったのを、何とか引き分けに持ち込んだ、と前向きに思いたいです。

 しかし、昨日の試合では途中出場の川相、英智にも今季初安打が出て良かったです(光信や渡邉はまだか~?)。あと、忘れてはならないのがアレックスの今季第1号HRと、6回のタッチアップの種田をホームで刺したレーザービーム!自分はラジオで聴いていたんですが、是非ナマで観たかった…。ノーバウンドのダイレクト返球(らしい)ですよ。初来日の時に観せた強肩は今も健在ですね。正直、昨日の試合ではこのプレーが1番嬉しかったです。

 しかし、守備に難のある立浪やウッズは別として、アレックスを英智と守備交代させる必要はないように思うんてすがいかがでしょう…。勿論、守備面では足のある英智の方が上なのは解るんですが、打撃絶好調のアレックスを途中で下げるのはデメリットが大きいように思うんですが…(昨日のように抑えが打たれて延長になった時などは特に…結果論ですが…)。ましてや昨日は守備でもいいところを見せたんですからねぇ(英智の美麗な守備は見たいんだけど…)。
f0089657_1871534.jpg

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-04-05 18:07 | アレックス・オチョア

ルーキー春田・吉見からタイムリー

 本日二度目の更新です。

 テレビ中継で藤井や井端の横っ飛びスーパーキャッチを「金シャチダイブ」とか言っていますが、アレックスも昨日やってますよ、金シャチ・スーパージャンプ(笑)。
f0089657_19425248.jpg

 いやぁ、このプレーもテレビで見てて惚れ惚れしたなぁ…。この試合ではその後途中で代走を送られて交代となったアレックスですが、こんな守備の出来るアレックスを代えるのは勿体ないなぁ…。でも代わりが英智なら仕方ない、許そう(笑)。

 話はコロっと変わりますが、昨日の夕方5時から放送していたスポスタを見ていたら、樋口や吉見、平田君といった故障あがりの選手の特集をやっていました。

 樋口は一昨年の、吉見と平田は昨年のドライチですから、入団時は未来のエース、未来の主砲と大きく期待されたわけですが、不運の故障で一軍出場はおろか、二軍戦にもほとんど出場することも出来ず、同期入団の選手達にも大きく差をつけられてしまいました。

 しかし今は平田もだいぶ肩の方は良くなってきたようですし、吉見と樋口も前日の紅白戦に登板したようです。その彼らの頑張りを見ていて「うんうん、焦らず悪いところを治して早くドームでプレー出来るようになれよ」と子を見守る親のような心境で見ていたのですが、その紅白戦のVTRの中で、吉見が一・二塁のピンチを招き、そこからタイムリーを打たれて失点するシーンが映ったのですが、そのタイムリーを打ったのが何と春田君でした。

 二軍公式戦ではダブル中村、櫻井、普久原ら諸先輩達の陰に隠れてなかなか出番のない春田君ですが、こういう場でもちゃんとアピール出来ているのは良いことです。この調子で着実に力をつけていって欲しいものです。そして、全国的に見てもマイナーな“春田”という姓を、立浪や谷繁並にメジャーな姓にして欲しいです(笑)。

 ちなみに、このタイムリーの時の一塁走者は柳沢。背番号00に戻って初めて見た…。柳沢もがんばれ…。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-04-03 18:07 | 春田 剛

ドラゴンズ 開幕カード勝ち越しでホッ…

 昨日の広島戦も中日戦は何と逃げ切り、無事開幕カードを勝ち越しで終えることが出来ました。

 個人的に応援しているアレックスも打率.455、3打点と絶好調ですし、進退のかかる立浪も打率3割といい調子できています。3戦目ではようやくウッズにも今季初安打が出て、WBC参加で調整不足が懸念された福留、谷繁もまずまず順調にきています。

 しかし、ちょっと心配なのは全く機能していない新1・2・3番でしょうか。

 3人とも定評のある守備では活躍を見せているものの、打つ方ではほとんど結果が出ていません(荒木.167、藤井.091、井端.222)。この点がちょっと心配といえば心配ですが昨年まで定番となっていた荒木・井端の1・2番にしても、この形に定着するまで何年もかかったわけですし、藤井を間に入れた新しいこの上位打線が形になってくるまでには、多少のリスクを冒しても辛抱して待つことが肝要だと思います。うまくはまれば、機動力のある面白い打線になると思うので…。

 しかし、オーダーを見て改めて思うのは、中日のこの下位打線の何と豪華なことか。福留、アレックス、立浪、谷繁…なんか凄くないですか? しかもそろってみんな好調だし…。この今の好調下位打線の上に、荒木、藤井、井端の新ブルースリー打線が機能して乗っかった日にゃあ、これはどこからでも点の取れそうな強力な打線になりますよ。…もっとも、その間に入るウッズ次第なところもありますが…(何気に一番気掛かりなのは彼だったりして…笑)。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-04-03 18:03 | 中日ドラゴンズ関連

アレックス殊勲打!

f0089657_23583192.jpg

 まだまだ寒い日もありますが、桜も満開に近付き(愛知県東三河地方)、いよいよ球春の到来です。

 さてさて、昨日の開幕戦ですが、嫌な負け方でしたね~。既に9回で1点もやれない状況だっただけに、0対0とはいえあの場面で岩瀬を投入したのは間違ってなかったと思いますが、まさか岩瀬があんな乱丁になるとは…。まあ負けた何よりの要因は1点も取れなかった打線なわけですから、岩瀬だけを責めるのは酷というものです。後味の悪い負け方ではありましたが、岩瀬で負けたら仕方ないという感じの開幕ゲームでした。

 そして気を取り直して迎えた今日の試合ですが、いきなりマルちゃんが打ち込まれて最初はどうなるかと思いましたが、藤井のファインプレーで流れが変わり、アレックスのバットをへし折りながらの執念の逆転タイムリーが生まれました。そしてデニー、平井の継投、最後は岩瀬のリベンジで見事な逆転勝利でした。最後にはお馴染みスーパーサブの川相(サード)とナベ(ファースト)も守備固めで出ました(現在のアレックス・藤井・福留という布陣の外野では、昨年までのように守備固めでの英智の出番はなさそうですね)。まさに、ドラゴンズらしい勝ち方だったと思います。

 1番~4番までの低空飛行が気がかりですが、開幕前は多くの中日ファンがその起用を疑問視していたアレックスと立浪が結果を出してくれているのが嬉しいです。特に今日はこの2人で全打点の3打点ですからね。ネットの掲示板などを見て回ったら、昨日の初回、いいところで打てなかったアレックスのことをボロクソに言っていた人たちも、今日は何も言っていないようです(笑)。

 いやあ、やっぱりこうして応援している選手が活躍して勝つと余計に気分がいいですね。ドラゴンズファンは、去年に続いて今年も開幕初勝利をアレックスにプレゼントしてもらいました。ありがとうアレックス! 開幕前は色々言われていましたが、昨日・今日の打撃を見ている限り、打撃改造はいい方向に向いているような気がします。

 それにしても、ドラゴンズ公式ブログの今日のお立ち台写真、何故ピンボケ? せっかくのお立ち台なのに…。
f0089657_0212010.jpg

 それはそれとして、開幕前は前評判の低かったヤクルトと広島の予想外の善戦ぶりは驚きです。特に広島は前田を2番に配し、純和製打線で非常に重量級の打線に生まれ変わりました。ブラウン監督の選手起用や采配も見事だし、これはちょっと去年のようにカモにするのは難しいと思いますよ。

 明日の3戦目、何とか勝って精神的優位に立ちたいものです。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-04-02 00:26 | アレックス・オチョア
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧