DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

中日・春田 2試合連続タイムリー!

 29日のナゴヤ球場での二軍戦では、試合後に二軍選手によるサイン会が開かれるとのことでした。「春田君に会える! そしてサインももらえる!」と意気込んだ私でしたが、結局いろいろあって行けなくなってしまい、春田君のサインゲットはまたの機会に持ち越しとなりました(涙)。

 そんでもってその日の試合ですが、春田君はスタメン出場して2打数2安打2打点1犠飛と大活躍し、久々に中スポの記事にもなりました。くうっ、やはり無理してでも行けば良かった…!(ってやっぱり無理なんですけどね)

 積極性がこの日も生きた。新人の春田が1犠飛を含む2打数2安打2打点。6回一死一、二塁の第3打席では、 西山の投じた初球139キロの速球をとらえ、右越え適時二塁打で貴重な追加点をたたき出した。

 「データを見て、真っすぐ一本に絞ってました。うまく打てたと思います」(中スポより)


 「テスト的」に一軍に昇格していたルーキー・平田君は、今日の公示で登録を抹消。結局代打で2打席出場したのみでした(ノーヒット)。せっかく上げたんだから、スタメンで使ってみればいいのに…。甲子園での平田スタメン、見たかったなあ~…。

 しかし、平田君に一軍昇格のチャンスをあげたんだから、平田君より結果を出している春田君にもチャンスをあげてくれるでしょうねー、落合監督ぅ(笑)。優勝が決まった後の消化試合でいいですから、春田君にも一軍の機会を与えてあげて欲しいものです。オープン戦の時のように代打で1打席だけとかでもいいですから… 。

 ちなみに今日の試合では春田君(5番レフト)と平田君(6番センター)が揃ってタイムリーで2対1で勝った模様です。

 この若竜達の成長が楽しみです。
[PR]
by Izanagi52 | 2006-08-30 22:47 | 春田 剛

オチョア、打率上昇中!

 今日の横浜戦、オチョ君は4打数3安打で、打率は.286から一気に.291まで上がりました!

 オールスター前には一時は2割6分台まで落ちた打率でしたが、ようやくここまで来ました。しかも今日の試合、打点はありませんでしたがオチョア3得点と、ヒットが全て得点に結びついたのも嬉しいです(谷繁様様です)。

 今週中に、目指せ3割オーバー!
f0089657_2341297.jpg

にほんブログ村 野球ブログへ
  
[PR]
by Izanagi52 | 2006-08-27 23:04 | アレックス・オチョア

8月13日の観戦写真

 えーと、22日の劇的なオチョアのサヨナラタイムリーで勝った後、ドラゴンズはスワローズに連敗です(笑)。

 まあ阪神もお付き合いしてくれているので痛くない負けではありますが、打線がちょっと打てなくなってきているのが気がかりといえば気がかりです。

 そんな中、今日オチョ君は3安打と気を吐きました。1打席目は内野安打、2打席目は内野と外野の間に落ちるラッキーなヒットでした。

 3打席目の時、テレビの解説者が「アレックスの2本のヒットなんてあんなの…」とバカにしかけたところでオチョ君見事な12号ホームラン(笑)! 久々に出ましたねー。あまりに出ないんで、もうホームラン打つパワーがなくなっちゃったんじゃないかと心配してましたよ。でも、いいホームランでした。

 これで打率は.288、打点も60まで来ました。ノルマ達成までもう少しです。頑張れオチョア!


 …さて、以前載せると公言していた、13日の観戦時の写真を今日は披露しようと思います。
f0089657_22382940.jpg

 ↑これはドアラ達と記念撮影をする前に、行列に並んで待っている時の写真です。初めて人前で白昼堂々とマスクを被るということで、みんなちょっと緊張していました(笑)。
f0089657_22392971.jpg

 ↑しかし一度被ればあとは平気で、約2名は試合中も被ったりしていました(笑)。
f0089657_2240366.jpg

 ↑あとこれは観戦記事の時に載せるのを忘れた、ヒーローインタビューの写真です。
 
 ここからは試合後にドームの外でみんなで1時間に渡り撮りまくった恥ずかしい写真の数々です(笑)。
f0089657_22404179.jpg

f0089657_22415611.jpg

f0089657_2242416.jpg

f0089657_22421449.jpg

f0089657_22422688.jpg

 …自分がピンボケの写真が多いのは、自分が毎回カメラをセットしてセルフタイマーのボタンを押す係なので、押した後、走ってみんなのところに行って動いてポジションを決めている時に「カシャッ!」となってしまうことが多いからです(笑)。

 そんな中、うまく撮れたと思うお気に入りはこれですかねー。
f0089657_22444953.jpg


 あと、個人的なお気に入りは、試合終了直後にロウ君に撮ってもらったこの写真です。
f0089657_22453965.jpg


 試合後の写真撮影、楽しいですよ(笑)。
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-08-24 22:46 | ユニフォーム関連

第2回アレックス祭り!

 うおおおお~! 第2回アレックス祭りから、ただいま帰還しました~(午前0時半過ぎ)!
f0089657_2581769.jpg
 
 いや、もうね…何といいましょうか。いろいろありすぎてね、帰りの車の中で今日の記事どう書こうかずっと考えてたんですが結局まとまらず…で。ドームから自宅まで2時間近くかかるので、その間、ずいぶん冷静にはなりましたけど、今こうして記憶を辿りながら記事を書いているとまたさっきの興奮が蘇ってきて……あー、もう何から書いたらよいやら(笑)。

 ともかくっ! ドラゴンズファンの皆様ご存知の通り、今日(22日)の試合は、延長12回、オチョアのサヨナラタイムリーでドラゴンズ見事本拠地13連勝! バンザ~イ!
f0089657_2583589.jpg

 日本一になった1954年以来のホーム13連勝も凄いことは凄いですが、それを決めたのがオチョアだったのがまた素晴らしく何より嬉しかったのは言うまでもないことで(笑)。

 しかし12回裏の攻撃ですがね。打順が井端からだったんで、攻撃が始まる前に、「井端、福留、タイロン、森野のうち誰か2人が出塁して、2アウト一・三塁でオチョアに打席が回ってきて、オチョアがサヨナラタイムリーを打つ」って夢想して嫁に話してたんですよ。

 攻撃が始まる前にこーいう自分に都合のいい夢想をするのはよく仲間内で観戦している時にもやるんですが(13日の試合の記事に書いた渡邉の打席の話の時もこんな感じで言ってました)、今回もまさか本当にそうなるとは思ってもみませんでした。

 井端凡退の後、福留が四球で出て、タイロンでエンドランを仕掛けて失敗(三振)、しかし米野の悪送球で福留の代走・藤井が一気に三塁に達した時点で、「ピッチャーが右の五十嵐だし、これはもしかして森野敬遠でオチョア勝負もあるかも…」とドキドキしていたら、ほんとに敬遠! うわー、マジで想定したシチュエーションでオチョアに回ってきおった~! と、嬉しいというより、「やばい、ここで打てんかったらこの試合の全責任を負わされるよーな感じになるやんけ!」とビビる気持ちの方が強く、「ついでにオチョアも敬遠して英智勝負なんてどーですか古田さん!?」と弱気になってしまいましたが、バッテリーはオチョアと勝負! うおお~……。まあオチョア敬遠したら英智のとこに渡邉なり光信なり選球眼のいい代打が出てくるでしょうから、満塁にして押し出しのサヨナラのリスクも背負うよりかは、オチョア勝負というところなんでしょうか(投手がコントロールの悪い五十嵐でしたからねぇ…)。

 もう、オチョアの打席、1球1球緊張しまくりですよ。今まで球場で野球観てきてこんなに緊張したのって初めてでした。もうほんとに心臓がバクバクして口から飛び出しそうなくらいで。しかもオチョア、追い込まれてからファールで粘りまくるし…(笑)! 一瞬、昨年の開幕ゲームとダブりましたが、あの時のような劇的なサヨナラ満塁ホームラン!なんてことにはなりませんでしたが、それでもオチョア、粘った揚句の見事なサヨナラタイムリー!
 
 ライト側から観ていたので、打った瞬間、三塁線フェアなのかファールなのか解らず、ヤクルト内野手達ももう全然慌てるそぶりもなかったので「あ、ファールなんだ」と思った直後、ホームに突っ込む藤井の姿と一塁側ベンチから飛び出したドラゴンズナインが視界に入り、「うぎゃあ、サヨナラタイムリーだ!!」ともう大興奮で(ヤクルトの内野陣は抜かれた時点でもう諦めてたのね…)。

 その後、ナインに揉みくちゃにされるオチョアの姿を、自分は何やら騒ぎながらも放心状態で観ていました。
f0089657_332025.jpg

 昨日も書きましたが、この日はジュニアの初観戦。せっかく連れて来たんだから記念になるような試合になって欲しいな~とは思っていたんですが、まさか1954年以来のホーム13連勝、しかもオチョアのサヨナラタイムリーで勝つという、こんな劇的な、記録にも記憶にも残る試合になるとは思ってもみませんでした。

 この日は3時前にドームに着いたものの、雨のパラつく名古屋はかなり蒸し暑く、不快度120%。汗だくになりながらドアラ達との写真撮影を済まし、隣のイオンで買い物したりカフェで軽食を摂ったりして和やかに過ごしたものの、ドームに入り試合が始まると、1回裏くらいには早くもジュニアが退屈になりぐずり出したため、自分と嫁が交代で通路に連れ出して散歩したり遊んだり…という感じでした。おまけに試合が長引いたこともあって、途中で疲れて寝てしまいました。

 延長に入った時点で「もうジュニアもつらいだろうから帰るか?」と言ったんですが、嫁が「もうここまで来たら最後まで観てもそんなに変わらんよ。せっかくだから最後まで観ていこう」と言ってくれたおかげで、この素晴らしい劇的なフィナーレを見届けることが出来ました(嫁もまさか12回までいくとは思ってなかったでしょうが・笑)。でも、一番頑張ってくれたのは他でもないジュニアです。7回以降は寝たり起きたりの繰り返しでしたが、ジュニアも最後のサヨナラタイムリーの時は起きていて、その場面をしっかりと見届けました。

 車に戻り、チャイルドシートに乗せた途端にパタンと深い眠りに堕ちたジュニアの寝顔を見て、「おかげでいい試合が観れたよ、ありがとう」と言いましたが、終盤、自分が試合にのめり込んで熱くなっている間、ジュニアの面倒を見てくれた嫁にも勿論感謝です。
f0089657_3112361.jpg

 …冷静に試合を振り返れば、やはりドラゴンズとヤクルトの守備力の差がはっきり出たな~と思う試合でした。1点ビハインドの9回の裏の同点劇も相手の2つのエラーからですし、最後のサヨナラ劇も相手のエラー絡みでした。この、相手のミスを逃さず得点に結びつけたドラゴンズの選手達も立派ですが、難しい打球や際どい当たりを全てアウトにした荒木の記録には残らない鉄壁の守備もお見事でした。荒木ユニの嫁も荒木の守備には関心しきりでしたが、個人的にはMVPはサヨナラ打と3安打猛打賞のオチョア、敢闘賞は好守の荒木にあげたいです。

 …しかし、オチョアユニは縁起がいいですなあ!(笑) 13日に続いてこの試合でもオチョアはヒーローになるし…。オチョアユニ着用の2試合でのオチョアの打撃成績は、10打数7安打、1四球、7打点……打率7割ですよ! 次の観戦はちょっと間が空いて9月半ばの阪神戦ですが、この日も勿論オチョアユニで行きます!

 暑さと試合の長さと長時間の車の運転で非常に疲れた1日でしたが、気分良く眠りにつけそうです。

 眠い中、勢いで書いたので誤字・脱字等あるかと思いますがご了承下さい。

 それでは、おやすみなさい~…。
f0089657_39099.jpg

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-08-23 03:12 | アレックス・オチョア

高橋光信のいい話/その他もろもろ

 今日は試合もないので、中スポのドラ番記者から、久々の高橋光信ネタです。

 広島から東京に移動した17日のこと、飛行機組の機内では、途中から子どもの泣き声が聞こえ始めた。2カ所から聞こえ、結局羽田に着陸するまで、2人の子はずっと泣いていた。

 到着後、高橋光が「泣いてた子かわいそうだよね」と話しかけてきた。どういうことかと思ったら「耳がパーンとなって治らなかったんだと思うよ」と説明してくれた。気圧の関係で耳の中が張ったような感じになる、あのいやな現象だ。つばを飲み込んだり、耳を押さえたりしたらだいたい良くなるものだが、小さな子が症状を説明するのは難しいし、対策も分からない。

 もちろん泣いている本当の理由は分からない。だが、泣いている理由を考え、心配する高橋光の優しさがいい。気持ちが良くなる話だった。 (山本諭/8月21日付 中日スポーツより転載)


 えー話やないですかー。自分も経験あるんですよね、こういうシチュエーション。長旅の飛行機に乗ってて、ずっと子供(赤ん坊?)が泣いてたっていう。その頃自分はまだ若くて子供もおらず、子を持つ親の気持ちなんてものも解らなかったので、正直、「寝たいのになー、なんとかならんもんかな…」とか思ってましたが、その子の親がどんなになだめても泣き止まず、親も途中でなだめるのを放棄してほったらかしにしてしまったので(これが一番腹が立ちましたが)、結局その子は目的地まで泣きっぱなし。可哀相でした。

 そんなことがあったので自分は子供がある程度モノゴコロがつくまでは飛行機には乗せないと決めているんですが、まあそれは関係ない話ですね(笑)。

 …光信は顔も仏様のようなおだやかな顔をしてますが、心根も優しいですね。でも、打席では「仏の顔も三度まで」で、3打席に1度くらいは打ってほしいなーと(笑)。ここんとこずっとヒットも出なくて打率も急降下中だし…。立浪が代打に回ったことでいいところでの出番を持っていかれることが増えて、ここのところ印象薄いよーな気がします。代打の仏様、そろそろいいとこ見せたって下さい!

 あー、立浪で思い出しましたが、豊橋の試合に一緒に行ったムポチから聞いた話ですが。

 試合の前日に中日の選手達が泊まった豊橋のホテルでムポチの友人が働いているらしいんですが、その彼がフロントで対応をして態度が悪くてムカついた選手というのが、立浪と朝倉だったそーです(笑)。まあ普通の客でも態度の悪い客はいるでしょうから彼らだけが特別というわけではないんでしょうけど、少なくともこの地方じゃ彼らは有名人なんですから、気をつけないといけませんね~。でないと、こんなとこでこんな風に書かれてしまいますから(笑)。

 …明日(22日)は仕事が休みなのでドームに観戦に行きます。まだ1歳にならないジュニアのドームデビューです。楽しみのような、不安のような…。

 下の写真は、13日の観戦の時のオチョアのヒーローインタビューを撮影する自分をSさんが撮影した写真です(全然気づかなかった…/笑)。明日もこのオチョユニで観戦するつもりなので、試合の方も第2回アレックス祭りになることを期待して行きたいと思います。
f0089657_0263638.jpg

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-08-22 00:17 | 高橋 光信

ユニ談義だけのミニコミ増刊号出したいなぁ…(笑)

 仕事の都合などで記事が遅くなりましたが、16日にドラファン仲間であるSさん宅に家族で遊びに行ってきました。

 目的は今年5月に誕生したばかりのSさんの長男Sくん(笑)を見に行くことでしたが、やはり小さい子供が大勢いると場の主役は子供たちで、大人たちは彼らの行動を周りで観察しているような状況に(笑)。ずっと見ていても飽きないから不思議です。自分のジュニアは、1つ年下のSくんに興味津々で、布団の上に寝ているS君の側に座ってずっと眺めていました。

 このチビドラたちの(ドラゴンズファンとしての)成長も楽しみな親たちです(笑)。
f0089657_21423050.jpg

 しばらくして子供達が昼寝に入り、嫁同士、旦那同士に分かれて、ここからは大人の時間となりました(笑)。

 自分とSさんは当然野球話からユニ話へ(笑)。Sさん所有のユニの数々に、自分が持参したオチョユニや春田君のプロモデルを交えて、生地の色や素材、文字の大きさやバランスなど、細かい点をチェック。特に現行ユニのレプリカユニのマイナーチェンジについては熱く議論が交わされ、2004年版は生地も胸のロゴも背文字の刺繍も全然ダメ、2005年版からは生地は良くなったものの刺繍は相変わらず、そして今年版は生地も刺繍も格段にレベルアップしてプロモデルに近い形になってきた……ことなどが確認されました(笑)。

 しかし、今年モデルもやはりレプリカはレプリカ、背文字のバランスなどはプロモデルとは比較にならないという事で、カツラスポーツで刺繍を入れてもらったSさんの柳沢ユニや自分のオチョユニなどは「やっぱりバランスが良い」という話に。Sさんは手持ちの無地ユニに刺繍を入れる計画があるそうですが、これもやっぱりカツラさんに頼むそうです(楽しみ)。
f0089657_21454139.jpg

 このユニに囲まれてユニ談義をするという至福のヒトトキを過ごし(笑)、自分が最近気づいたユニの新知見についてSさんに説明。

 というのは、以前記事に書いたオチョアユニの事です。このユニが出来上がるまでの経緯は以前詳しく書きましたが、話は、その過程で一度手直しを頼んだ時までさかのぼります。

 ショップから手直しが済んだユニの画像がメールで届き、入念に文字バランス等をチェックしていた自分は、あることに気付きました。

「んっ……? このユニ、背番号の位置がズレてる…!」

 文字バランスのみ気にしていたので背番号は今まで全くノーマークだったんですが、画像をよく見てみると、背番号の4の位置が左側にズレているではありませんか!
f0089657_21511611.jpg

ほら、本来ならOCHOAの真ん中のHと背番号のセンターが合っていなければいけないはずですが、4が思いっきり左にズレているのがわかりますか?

 「また作り直してもらわないといけないのか…しかしなんでこんな初歩的なミスを…?」とブルーになりましたが、以前刺繍してもらったALEXユニをクローゼットから出してきて、そちらも見てみると、これまた4がセンターから左にズレています。ええー? 3年目にして初めて気付いた……。しかし、あまり違和感がないような気もしないではないです。
f0089657_2151395.jpg

 疑問に思った自分は、Y!オークションに出ていたオチョアの実使用ユニの画像を見てみました。おお…これも左にズレてる…。これは一体……?
f0089657_21522677.jpg

 誰かから解答が得られたわけではないので自分なりに出した答えですが…

 “4”のように、もともと見た目の重心が右側に来ている数字の場合、背文字に合わせてセンターに合わせてしまうと逆にアンバランスになってしまうのではないか…?と思ったのです。どーみても、2とか3とか5とか6に比べて、4って、縦に真ん中で割った時の左右のバランスが悪いですよね?

 試しに、オークションに出ていた実使用ユニの画像をいじって、4の位置をセンターに合わせてみました。

 すると…
f0089657_2291497.jpg

 なんとなーく、きもーち、真ん中に合わせると変じゃないですか(笑)!?

 字体にもよるんでしょうが、“4”はセンターに合わせちゃダメなんだ…。最近は他球団のグッズでアイロンでユニに貼り付ける背番号が売られていますが、このことを知らなかったら、もし自分でユニを自作する機会があった時に、普通に真ん中に合わせて貼り付けちゃうところでしたよ…。

 そーいえば昔、明らかにどこかのショップで作ったと思われるオリジナルのゴメスユニ(勿論背番号4)を着ている人を見かけたことがあるんですが、そのユニを後ろから見た時に、「文字や数字はおかしくないのに、なんか妙に背番号と背文字のバランス悪いな~」と感じたことがあるんですが、あれは多分普通に4を真ん中に持って来てたんだな~と、今になってようやく気付きました。

 オチョユニの記事の時にこの事は書きませんでしたが、この点もしっかりやってくれていたことに感動したこともあって、文字バランスについて100%納得のいく状態ではなかったものの、「これでいいです」と納得したのでした。

 ……「背番号4は位置が左寄りになる」というこの話をこの日Sさんに説明したのですが、このようにユニにはまだまだ我々の知らない秘密(?)があるんだなぁ…とつくづく思いました。
f0089657_21582979.jpg

 ユニマスターになるにはまだまだ経験を積まないとダメみたいです(笑)。

 …夕方には帰るつもりが、ユニ談義に華を咲かせるうちに気付けばもう夜9時。お互い翌日から仕事が始まるということもあってここで失礼しましたが、楽しい1日でした。

 Sさん&パトリシアさん夫妻には遅くまでお邪魔してしまいご迷惑をおかけしました。秋にはアジアチャンピオン祝賀会でまた集まれるといいですね!

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-08-19 22:05 | ユニフォーム関連

中日・春田 ホームラン連発!

 昨日のウエスタンリーグの対ソフトバンク戦で、中日のルーキー春田君が、第5号ホームランと第6号ホームランの計2発を放ちました。
f0089657_1892159.jpg

 中日の高卒ルーキー・春田剛外野手(19)が16日、ウ・リーグのソフトバンク戦(福岡・雁の巣)で、先制の2ランを含む1試合2本塁打を記録。今季6本塁打目で、新人ながらチームの本塁打王を独走中だ。

 高校通算43本塁打のパワーはダテじゃない。同期入団の平田(今季2本塁打)に勝るとも劣らない力を披露。プロ入り初の1試合2本塁打でライバルに差をつけた。

 1本目は2回2死二塁の第1打席。「ランナーをかえそうと思って打席に入りました」。ミートを心掛けた結果が生んだ右翼への先制2ラン。2本目は2点差に追い上げられた8回の第4打席。「ヒット狙いが本塁打になっちゃいました」とバックスクリーン右横へ貴重なソロ本塁打をたたき込んだ。「(打撃の)調子も上がってきたし、これを継続していきたいですね」。通算成績は95打数22安打で打率は2割3分2厘ながら、打率でも上昇カーブを描きそうな勢いだ。 【中スポサイトより転載】


 …未来の主砲候補と言われた新井も平田君もまだホームランを2本しか打っていない中で、春田君早くも6号。今の一軍は枠のこともあり下から若手が上がってくる余裕はありませんが、今後これでもし新井や平田が先に一軍に上がったらなんかやだなぁ~(笑)。

 ともあれ、昨日は夢にまで見た(?)オチョアと春田君の一・二軍の垣根を越えての揃い踏み。これからもどんどんブチかまして行って欲しいものです(2人とも・笑)。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-08-17 18:13 | 春田 剛

アレックス絶好調!

 鮮烈な4打数4安打4連続タイムリー6打点の13日の後、我らがオチョ君は、15日4打数2安打0打点、16日5打数1安打1HR1打点と、快調にヒットは出てはいるものの、自分が(勝手に)掲げた「3割80打点達成ノルマ」の「毎日3打数1安打1打点以上」には、部門別で見ると連日微妙に達していなかったりもします。

 しかし、自分が(勝手に)ノルマを課した9日の豊橋の試合から今日までの6試合の通算で見れば、24打数12安打、打率.500、10打点(1HR)でノルマを大きくクリアしているので万々歳といえるでしょう。今後もこの調子で頑張って欲しいものです。

 目指せ来日以来初の3割!


 …その他にも春田君がホームランを2発ブチかました今日のファームの試合の事や、こだわりユニフォーマー・Sさん宅にお邪魔したことなど、書きたいことが諸々あるんですが、明日から仕事が始まるのでそれらの記事はまた明日~(^^;

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-08-17 00:41 | アレックス・オチョア

アレックス祭り 8.13 ナゴヤドーム

 先日の豊橋に続いての野球観戦 at ナゴヤドーム。前日までに阪神に連勝し、ゲーム差を7.5として、優勝マジック40をも点灯させてしまった我らがドラゴンズ。以前は「9月くらいまでもつれてくれると面白いのにな~」なんて勝手なことを言っていましたが、アンチ中日のマスコミや一部阪神ファンのドラゴンズに対する理不尽な言い掛かりや中傷に辟易していたので、実力で阪神を撃破して、ドラゴンズが勝つのは真の強い野球をする球団だからだ! 他の球団と今のドラゴンズでは野球の質が違うんじゃ!というのを世の中に示して欲しい! だからもうこうなったら徹底的にブッちぎって一気に優勝を決めてもらいたい!! と切に願うようになっていたので、「今日も絶対勝って欲しい!」と思っておりました。

 さらに今日は念(何の念?)のこもったオチョアユニのデビュー戦。最近調子のいいオチョアにも是非ガンガン打ってもらいたいです。

 …そんな強い思いを内に秘め、15時頃ドームに到着。今回のメンバーはスーパーサブスの4人(モンテコックリ君、Sさん、ロウ君)ということもあって、まずは自分も光信ユニを着てスーパーサブスのコスチューム(マスク)でドアラ達との写真撮影会に参加。ああ、ついにみんな白昼堂々と人前でマスクをかぶるようになってしまった……(笑)。
f0089657_0554980.jpg

 周りは、笑ってくれる人が1割、見て見ぬフリをする人が9割…。撮影会の列に並んでる時とか、パッと後ろを振り返るとみんな一斉に目を逸らすんだもんなぁ~(笑)。ドアラやシャオロン達もきっと「うわっ、変な奴らが来た…」って引いてただろうな~…。

 その後、光信ユニからオチョアユニに衣替えして臨んだ試合の方は、充がいきなり1死から4連打を喰らい2失点を失うという、初黒星のついた前回の登板をそのまま引きずっているかのような立ち上がりでしたが、今のドラゴンズに2点くらいのビハインドは関係ありません。阪神の先発福原から、2死ランナーなしから福留、タイロンの連打ですぐに1点を返します。

 この日の下位打線は、前日までと同じ6番オチョア、7番英智。自分はオチョユニ、隣のロウは英智ユニを着ていたので、試合前、「ユニ着てると、その選手にチャンスに打席が回ってきて打てなかった時やだよね~」とお互い話していたんですが、タイロンの後、森野もつないで打順は6番に! うおおお、いきなりチャンスで回ってきて“しまった”~!


 はい、正直びびっておりました。この大事な場面でいきなりオチョアに回ってくるとは~! しかし、しかし、オチョアはガツンと同点タイムリー! やった~! というよりホッとしたというのが正直なところです。よし、これで今日の打点のノルマ達成(笑)!

 続く英智はセカンドゴロ。隣にいたロウは頭を抱えていました(笑)。まあまあ。まだ1回ですから!(オチョにタイムリーが出たので余裕・笑)。

 3回の攻撃は2番の井端からでしたが、井端凡退、福留内野安打、タイロン凡退、森野四球でまたもチャンスにオチョアに回ってきおった~!! おおお、今度は勝ち越しがかかった場面! モンテ君が、「ここで打てばヒーロー間違いなしですよ!」なんて言うもんだからますます緊張してしまいます。しかし、オチョが…オチョが…またしても打った~!! 打っちゃった~!! 鳥谷の横をすり抜けるセンター前への勝ち越しタイムリー! うおおお~!!

 オチョアのこのヒットで福留がホームインする前に、サードを狙った森野がセンターからの返球で危うくタッチアウトになりそうでヒヤッとしましたが、際どい判定でセーフ! オチョア、同点打と勝ち越し打! これもオチョアユニの効果でしょーか!?

 なおもランナー二・三塁で打席には英智。隣でロウが「またチャンスで回ってきた~!」と期待と不安の入り混じった表情をしています(笑)。結果は……モゴモゴ(笑)。

 その後は充も福原も立ち直り、7回表まで両チームゼロ更新。「こりゃこのまま最後までいきそうだな~。とすれば同点打と決勝打を打ったオチョアがお立ち台間違いなしだな…」と独りニヤニヤしていると、7回裏、福原から変わった阪神中継ぎ陣を攻めてドラゴンズの猛攻が突如スタート!! 荒木ヒット、井端野選、福留四球で満塁。タイロンは三振でしたが森野が2点タイムリー…って、うおおおお、またチャンスでオチョに回ってきおった~!! もうこうなりゃ「二度あることは三度ある」で打てそうな気がする…と思っていたらまたしてもタイムリー! オチョア3打席連続タイムリー!! ゆ、夢みたいだ……。
f0089657_0565093.jpg

 なおもチャンスで打席は英智(笑)。ロウの「三度目の正直」の祈りを込めたこの打席、英智は我々も全く予測していなかったまさかのスクイズ! 「4点差なのにここでスクイズかよ!?」と阪神バッテリーがあわてふためく間に森野が還ってドラゴンズ7点目。阪神ファンは、相手の息の根を止めるまで徹底的に叩き潰すようなこの落合監督のやり方にかなり腹を立てていたようですが、「点を取るゲームとはそういうもの」という落合監督は正しい。野球は点取りゲームなんですから! これで7対2となり、勝負あり!

 …と思っていたら、中日も充から代わった平井がいきなり3連打を浴び無死満塁のピンチに。矢野は打ち取ったものの藤本に2点タイムリーを打たれ、平井から代わった続く岡本が代打・林のショートゴロの間に1点を失ってしまいます。これであっという間に2点差。こうなってみると、先ほどの英智のスクイズの1点がいかに大きかったかが解ります。だから、あそこは落合監督の作戦通りスクイズで良かったんです(そして、それを決めた英智もお見事でした)。

 2点差まで追い上げられた8回裏の中日の攻撃はトップの荒木から。前の守りからタイロンに代わり渡邉が守備固めでファーストに入っていたのですが、渡邉ユニのSさんに「多分ノーアウト満塁とかでナベに回ってきますよ」と冗談で話していたら、またも強竜打線が襲い掛かり、荒木ヒット、井端四球、福留ヒットで満塁として、ナベに打順が…(笑)。ほ、ほんとに回ってきおった~!と、今度はSさんが緊張する番です(笑)。

 しかし途中出場のナベもこの流れに乗り、鮮やかなレフト前タイムリー! オチョア、英智、そしてナベと、我々がユニを着ていた選手全員打点の揃い踏み! こんなこと今までなかったよな~…。盛り上がる我々の姿を見て、仁村徹のユニを着ているモンテ君も「僕も誰か現役選手のユニ作ろうかな~」とポツリ。誰のを作ってくれるか楽しみです。

 なおも満塁で森野もタイムリー、ドラゴンズ打線止まりましぇ~ん! そして、そして、打席には四球を挟んで3打席連続タイムリー中のオチョア! モンテ君も「アレックスの4打席連続タイムリーを見てみたい!」と言い、自分も「相手ももう戦意を無くしてるし、最後にもう1本打ったれ~!」と願いました。そして…そして……オチョ君4打席連続となるヒットは、走者一掃のタイムリー2ベース! うおおおおおおおお、 6だてぇぇぇぇぇぇぇぇん!

 最後の阪神の攻撃がどんなんだったか、まったく覚えていません(笑)。同点打、勝ち越し打、4打数4安打、4連続タイムリー、6打点……。今日のオチョア、完璧じゃないですか! 非の打ち所がない! まさか自分のオチョアユニのデビュー戦が、こんな凄すぎる結果になるなんて…! 打率も試合前の.279から.287まで一気に跳ね上がり、前日言っていた「2割8分復帰」どころか、3割が見えてきましたよ!
f0089657_0573999.jpg

 ヒーローはもちろんオチョア(…と充と森野(笑))。インタビューを聞く限り、もうオチョアの頭の中は日本シリーズを制覇してドラゴンズを日本一に導くこと、そして自身の日米制覇の夢を叶えることのみにしっかり方向が向いているようでした。頼もしいです。あと、充の謙虚なインタビューは好感が持てましたが、森野は何話してたか覚えてません(笑)。今日、自分の目の前で繰り広げられた、アレックス祭り(モンテ君命名)の余韻にどっぷりと浸っていたので…。
f0089657_0575452.jpg

f0089657_058565.jpg

 試合後は恒例の写真撮影。Sさんが「いい試合の後だと撮影も楽しい」と言っていた通り、ドーム周辺で1時間あまりも写真撮影に興じ(笑)、行き交う人に話し掛けられたり「頑張って下さい」と励まされたり(笑)する中での、楽しい撮影会になりました(モンテ君が終電に間に合ったかが心配でしたが…)。
f0089657_152374.jpg

f0089657_153244.jpg

 とにもかくにも、ドラゴンズは強い!というのを改めて目の当たりにした最高の試合でした。そして、6番に座ってから5割以上の打率で竜のポイントゲッターとして君臨するオチョアのこれからの活躍に、期待を抱かせてくれる試合でもありました。このまま一気に優勝まで突っ走れ、ドラゴンズ&オチョア!
f0089657_1101914.jpg

 …この他にも素敵な写真(笑)を沢山撮ったので、それらはまた後日アップします~。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-08-15 01:08 | アレックス・オチョア

だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 何だか昨日から今日にかけていつもの倍近いアクセスがあるんですけど~(^^)  
 
 それもこれも昨日のアレックス祭り at ナゴヤドームのおかげでしょうかっ!? 

 ちょっと今は時間がないので、申し訳ありませんが大興奮の昨日のアレックス祭りの記事と頂いたコメントへのレスはまた後ほど~。

 写真いっぱい(アホな写真いっぱい…?)でお届けする予定なのでお楽しみに~(^^)
f0089657_1551757.jpg

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-08-14 13:10 | アレックス・オチョア
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧