DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

崖っぷち・ベテラン5

 あららら、連敗ですか、ドラゴンズ。

 まあ試合後に監督が言っていた通り、「こんなこともある。こういう時のために貯金をしてるんだ」という通りで、今日の負けはあんまり痛くない負けのような気がしてます(阪神も負けたし…)。

 話は変わりますが、このブログで書いたか書いてないか忘れましたが、個人的に今年崖っぷちだと思っている主力選手が5人います。

 1人はオチョア。その理由は再三述べて来ましたので省きますが、今日は1人気を吐き4打数2安打2打点。打率も.273から.276に戻し、打点も47に伸びました。パチパチパチ。ノルマはまだ厳しいですが、優勝するためにはオチョアの力が絶対必要です。頑張って下さい。

 2人目は川相。川相についても以前書いたのでここでは理由は省かせていただきます。

 そして3人目は立浪。昨年の不甲斐ない成績、落合監督が折々発していた「ダメだったら今年はもう遠慮せずにスタメン外すよ」的な発言、そして37歳という年齢、高年俸…。今季、森野の故障で開幕直後はスタメンで出ていましたが、成績も伸びず、森野の復帰もあって、今やすっかり控えになってしまいました。
 
 現在も打率は2割5分台調子は一向に良くなりません。「スタメンで出れなくなったら終わり」と公言していた立浪。森野が一皮剥けて立派なレギュラーへと成長した今となっては、気持ちを切り替えて代打でも何でも結果を出していくしかありません。個人的には右の光信、左の立浪として代打の切り札としてこれからも竜を引っ張って行ってもらいたいんですが…。

 4人目は山本昌。シーズンを通して波の少ない抜群の安定感がウリの昌も、昨年は夏場以降全然ダメで、終盤は一軍のマウンドに上がることすらありませんでした。今日は3回途中でKOされましたが、今年は割といい調子でここまで来ています。現在までの防御率は4.34、成績は5勝6敗。思ったより勝ち星が伸びてませんが、投球は昨年より安定してますし、昌については、この調子で行けば「今季限り」ということはなさそうです。ホッ。

 5人目は落合英。中継ぎに転向した'98年から'04年まで防御率は毎年1点台~2点台と、まさに竜投の柱、ブルペンリーダーとして長年活躍してきた彼も、年齢的なものか勤続疲労なのか昨年急にヨレヨレになり、防御率は4.72と自己ワーストベスト2の成績に終わりました。

 落合英も今年でもう37歳。昨年オフ、「複数年契約じゃなかったらクビになってた」と自分で言っていましたが、まさに今年は崖っぷちです。6月末にようやく一軍に上がってきたものの、出番はほとんどなく、今季5試合目の登板となった今日も打たれて防御率は8.31に…。昨日打たれた高橋聡が今日即登録抹消されましたが…ああ、明日の公示を見るのが恐い!

 若手や中堅が出てきてレギュラーを獲ってくれるのも嬉しいですが、それでもやはりずっと頑張ってきてくれたベテラン選手達に愛着がありますからねぇ…。関川、大西、野口、正津…みんな大好きだったけど、あっさり放出されてしまいました。

 落合監督はその選手の人気とか過去の貢献とかは関係なしに、「今、戦力として使えるか使えないか」でバッサリと判断してクビを切ってしまうので、ファンとしてはオフでなくともシーズン中の起用や成績を見ているだけでドキドキものです。「こんな成績じゃ今オフはヤバイよ」「こんな起用されてるけど、これってもう力を見切られたってことか…?」という感じで…。川相だって、あれだけ蜜月の関係なのかと思っていたらあっさり二軍ですからねぇ…。

 オチョア、川相もそうですが、立浪、落合英も今後は力を入れて応援していきたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by Izanagi52 | 2006-08-03 02:14 | 中日ドラゴンズ関連
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
Valium.
from Valium.
Can ultram b..
from Can ultram be ..
Where to get..
from Where to get d..
Acepromazine..
from Acepromazine b..
How to get a..
from How to get a d..
Online pharm..
from Online pharmac..
Mexico farma..
from Mexico farmaci..
Dilaudid wit..
from Dilaudid witho..
Buying acepr..
from Buying aceprom..
How do you p..
from How do you pur..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧