人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52

竜のルーキー・春田剛 中スポ一面!

昨年秋のドラフトでドラゴンズに入団した10人の新人選手。社会人では地元出身の藤井(外野手)がいきなり落合監督から「ライトは井上か上田(元日ハム)か藤井で争えばいい」と早くもレギュラー候補と目され、故障明けながら開幕一軍入りを期待される右腕・吉見と共に即戦力として楽しみな存在になっています。

 その一方で、高校生1位の平田君は現在故障中で手術をすればこの先1年はリハビリ…と言われており、どうやら期待された今季の一軍デビューは絶望的なようです。入ってきた新人選手達にはみんな活躍してもらいたいと思いますが、個人的に一番応援しているのは高校生で平田君の次に指名された春田剛君です。名前が気になるのと、女性受けしそうなルックス、そして野球だけでなく勉強の方も優秀だった(特に英語が得意)というエピソードや、小3の時から毎朝5時半に起きて父親と一緒にランニングと素振りのトレーニングを1日も欠かさず今まで続けてきたというスポ魂マンガのようなエピソードが自分の胸に響いたのです。

 これらの話から、今の若い人たちにはあまり似合わない“質実剛健”“文武両道”という古き良き日本人の理想像のような言葉が似合う人物だな~と思います、春田君は。ただ、だからといってプロ野球の世界で成功するとは限らないのは百も承知です。観戦仲間のモンテコックリ君は「何となく、出て来れずにすぐ辞めそうな気がする」と言っていたし、反対にアマチュア野球好きの人で春田君を知っていて「春田のバッティングはすごいよ」と言っていた人もいます。ちなみにこの人は、中スポですら中日が春田君を指名するのを予想出来なかったのにそれを予知していた人です(すごい…)。

 でもまあ、やはりまだ海のものとも山のものとも分からないルーキー達がプロの世界で通用するかどうかを占うのは難しいものです。

 昨年オフ、中日は仲澤、森、幕田、清水、都築、土谷、田上、ホッシャら、“若竜”と呼ばれ将来を期待されてきた若手野手を大量に整理しましたが、その直後に落合監督直々に「ユニフォーム姿でアイスを食べるのは禁止」「二日酔い禁止」などといった、学校の部活の規則かと思うような低次元な規則が公布されたことから、恐らく今までの若竜達にはこういうことをしていた選手がいたことが想像されます(信じたくありませんが…)。

 監督就任以来、選手達に「野球が仕事なんだという自覚を持て」「練習しない者はユニフォームを脱ぐことになる。きつい練習よりその方がつらいんだ」と繰り返し言い続けてきた落合監督ですから、彼ならユニフォームを着て人前でアイスを食べたりしている選手はいくら素質があっても平気でクビを切りそうな気がします。もちろん、勝負の世界は結果がすべてなので、一所懸命練習しても結果が出なくてクビになる人もいれば、練習や努力をしなくても生まれ持った才能だけで一流になれる人もいます。でも、少なくとも落合監督が目を光らせているうちは、そういう不真面目な選手はドラゴンズでユニフォームを着続けることは出来ないでしょうし、自分もそんな選手がナゴヤドームで活躍しても嬉しくないので、自分は今挙げた数々のエピソードのようにプロの世界でも真面目に野球に取り組んで努力してくれると信じて、春田君を他の選手よりひいき目で見て応援していきたいと思うわけです。背番号も自分が前から一番好きだった52番になったし…(しつこい・笑)。
竜のルーキー・春田剛 中スポ一面!_f0089657_11443198.jpg

 25日の中スポは、春田君がデカデカと一面を飾りました。それによると、「ルーキーだけど、一軍を狙います」とのこと。中日の外野は、福留、アレックス、井上、英智、上田、そしてルーキー・藤井と競争が熾烈ですが、仁村スカウトいわく「春田の内角の裁き方は何年もプロでメシを食ってきた選手のもので、これは天性のもので教えられて出来ることではない」「将来平田とクリーンアップを打つ存在」と春田君の将来性を買っていましたが、とりあえず、高卒ルーキーが1年目から一軍で活躍した事例は最近はほとんどないので、落合監督が言っていたようにしばらくは下でみっちり力をつけてもらって、将来、平田君と共に春田君も一軍で活躍してくれる日が来るといいな~と思っています。

 …って、こんなこと書くとまたモンテコックリ君に「無理ですよ」って言われちゃうかな~。でもまあモンテコックリ君の好きな仁村徹スカウトが春田君の担当みたいなので、仁村とは一蓮托生ってことで応援してもらえるかな(笑)。
by Izanagi52 | 2006-01-28 11:43 | 春田 剛
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧