人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52

交流戦初戦黒星…でもオチョアが光信が

 いよいよ始まったセ・パ交流戦ですが、札幌に乗り込んだ我らがドラゴンズは、残念ながら交流戦初戦を白星で飾ることは出来ませんでした。

 いや、でも良かった。チームの調子も良かったので勝ち負けはあまり心配していませんでしたが、オチョアにヒットが出て良かった(笑)。今年は割といいところで打っていて多くの人がよく引き合いに出す“得点圏打率”もそんなに悪くないオチョアですが、やはり昨年までの「チャンスに弱い」というイメージが浸透しているのか周りの中日ファンからもまだあまり勝負強いという印象は持ってもらえてないみたいなので、今日の4回ツーアウトからの同点タイムリーは良い印象を与えたでしょうし、その他の2安打も、続く打者が打てず得点には結びつきませんでしたがいいところで出たヒットでした。

 そして忘れてはならないのが交流戦専門のスタメン(?)、高橋光ちゃんです。今年はウッズもいるしまさかいきなりスタメン(しかも指名打者ではなくファースト)で出てくるとは思ってもいなかったので今日のスタメン発表の時はびっくりしました。光ちゃんの守備は「スローイングに問題がある」と言われていましたが、チーム内での守備力評価はウッズ<光ちゃん<渡邉という感じなんでしょうか。

 でもこれで、先の巨人戦で光ちゃんが代打だけでなくファーストの守備に就いていたことにも合点がいきます。この伏線だったのね…。

 しかし光ちゃん、いきなりやってくれましたね、6回に勝ち越しタイムリー。今日はスーパーサブではない光ちゃんですが、勝負強さは相変わらずです。しかし、先の渡邉といい井上といい上田といい英智といい、みんな“スタベン”が多いのにスタメンに起用されると結果を出してるんですから凄いと思いますよ。中日野手陣の競争意識、質の高さを物語っているようです。

 しかし、納得いかないのが延長10回、無死一・二塁で、光ちゃんの打席で代打・渡邉。なんでですか~! 渡邉で送りたい気持ちも分かりますが、この場面は光ちゃんに行かせて欲しかった……。渡邉が悪いとも思いませんし、結果として渡邉がゲッツーになってチャンスを潰したから言うのではなく、でも、せっかく当たってる光ちゃんなのに、代える必要があったの…?と思ってしまいます(結局無得点でその裏にサヨナラ負け…)。

 試合の流れはあそこの代打で変わってしまいましたか、ともあれ、1試合に何打席も光ちゃんの打席が観られることなんてウッズに何かあったとかそういう場合を除けばこういう機会でしかないわけですから、これからの1ヶ月半の交流戦は、じっくり光ちゃんを堪能させて頂きます(でも渡邉や井上のスタメンもありそうだな~。それはそれでいいんですが)。

 あ、せっかくの交流戦、立浪をDHにして川相サードでスタメンというのも観てみたいなー…(特に札幌で)。

にほんブログ村 野球ブログへ
by Izanagi52 | 2006-05-09 21:59 | 高橋 光信
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧