人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52

ユニ談義だけのミニコミ増刊号出したいなぁ…(笑)

 仕事の都合などで記事が遅くなりましたが、16日にドラファン仲間であるSさん宅に家族で遊びに行ってきました。

 目的は今年5月に誕生したばかりのSさんの長男Sくん(笑)を見に行くことでしたが、やはり小さい子供が大勢いると場の主役は子供たちで、大人たちは彼らの行動を周りで観察しているような状況に(笑)。ずっと見ていても飽きないから不思議です。自分のジュニアは、1つ年下のSくんに興味津々で、布団の上に寝ているS君の側に座ってずっと眺めていました。

 このチビドラたちの(ドラゴンズファンとしての)成長も楽しみな親たちです(笑)。
ユニ談義だけのミニコミ増刊号出したいなぁ…(笑)_f0089657_21423050.jpg

 しばらくして子供達が昼寝に入り、嫁同士、旦那同士に分かれて、ここからは大人の時間となりました(笑)。

 自分とSさんは当然野球話からユニ話へ(笑)。Sさん所有のユニの数々に、自分が持参したオチョユニや春田君のプロモデルを交えて、生地の色や素材、文字の大きさやバランスなど、細かい点をチェック。特に現行ユニのレプリカユニのマイナーチェンジについては熱く議論が交わされ、2004年版は生地も胸のロゴも背文字の刺繍も全然ダメ、2005年版からは生地は良くなったものの刺繍は相変わらず、そして今年版は生地も刺繍も格段にレベルアップしてプロモデルに近い形になってきた……ことなどが確認されました(笑)。

 しかし、今年モデルもやはりレプリカはレプリカ、背文字のバランスなどはプロモデルとは比較にならないという事で、カツラスポーツで刺繍を入れてもらったSさんの柳沢ユニや自分のオチョユニなどは「やっぱりバランスが良い」という話に。Sさんは手持ちの無地ユニに刺繍を入れる計画があるそうですが、これもやっぱりカツラさんに頼むそうです(楽しみ)。
ユニ談義だけのミニコミ増刊号出したいなぁ…(笑)_f0089657_21454139.jpg

 このユニに囲まれてユニ談義をするという至福のヒトトキを過ごし(笑)、自分が最近気づいたユニの新知見についてSさんに説明。

 というのは、以前記事に書いたオチョアユニの事です。このユニが出来上がるまでの経緯は以前詳しく書きましたが、話は、その過程で一度手直しを頼んだ時までさかのぼります。

 ショップから手直しが済んだユニの画像がメールで届き、入念に文字バランス等をチェックしていた自分は、あることに気付きました。

「んっ……? このユニ、背番号の位置がズレてる…!」

 文字バランスのみ気にしていたので背番号は今まで全くノーマークだったんですが、画像をよく見てみると、背番号の4の位置が左側にズレているではありませんか!
ユニ談義だけのミニコミ増刊号出したいなぁ…(笑)_f0089657_21511611.jpg

ほら、本来ならOCHOAの真ん中のHと背番号のセンターが合っていなければいけないはずですが、4が思いっきり左にズレているのがわかりますか?

 「また作り直してもらわないといけないのか…しかしなんでこんな初歩的なミスを…?」とブルーになりましたが、以前刺繍してもらったALEXユニをクローゼットから出してきて、そちらも見てみると、これまた4がセンターから左にズレています。ええー? 3年目にして初めて気付いた……。しかし、あまり違和感がないような気もしないではないです。
ユニ談義だけのミニコミ増刊号出したいなぁ…(笑)_f0089657_2151395.jpg

 疑問に思った自分は、Y!オークションに出ていたオチョアの実使用ユニの画像を見てみました。おお…これも左にズレてる…。これは一体……?
ユニ談義だけのミニコミ増刊号出したいなぁ…(笑)_f0089657_21522677.jpg

 誰かから解答が得られたわけではないので自分なりに出した答えですが…

 “4”のように、もともと見た目の重心が右側に来ている数字の場合、背文字に合わせてセンターに合わせてしまうと逆にアンバランスになってしまうのではないか…?と思ったのです。どーみても、2とか3とか5とか6に比べて、4って、縦に真ん中で割った時の左右のバランスが悪いですよね?

 試しに、オークションに出ていた実使用ユニの画像をいじって、4の位置をセンターに合わせてみました。

 すると…
ユニ談義だけのミニコミ増刊号出したいなぁ…(笑)_f0089657_2291497.jpg

 なんとなーく、きもーち、真ん中に合わせると変じゃないですか(笑)!?

 字体にもよるんでしょうが、“4”はセンターに合わせちゃダメなんだ…。最近は他球団のグッズでアイロンでユニに貼り付ける背番号が売られていますが、このことを知らなかったら、もし自分でユニを自作する機会があった時に、普通に真ん中に合わせて貼り付けちゃうところでしたよ…。

 そーいえば昔、明らかにどこかのショップで作ったと思われるオリジナルのゴメスユニ(勿論背番号4)を着ている人を見かけたことがあるんですが、そのユニを後ろから見た時に、「文字や数字はおかしくないのに、なんか妙に背番号と背文字のバランス悪いな~」と感じたことがあるんですが、あれは多分普通に4を真ん中に持って来てたんだな~と、今になってようやく気付きました。

 オチョユニの記事の時にこの事は書きませんでしたが、この点もしっかりやってくれていたことに感動したこともあって、文字バランスについて100%納得のいく状態ではなかったものの、「これでいいです」と納得したのでした。

 ……「背番号4は位置が左寄りになる」というこの話をこの日Sさんに説明したのですが、このようにユニにはまだまだ我々の知らない秘密(?)があるんだなぁ…とつくづく思いました。
ユニ談義だけのミニコミ増刊号出したいなぁ…(笑)_f0089657_21582979.jpg

 ユニマスターになるにはまだまだ経験を積まないとダメみたいです(笑)。

 …夕方には帰るつもりが、ユニ談義に華を咲かせるうちに気付けばもう夜9時。お互い翌日から仕事が始まるということもあってここで失礼しましたが、楽しい1日でした。

 Sさん&パトリシアさん夫妻には遅くまでお邪魔してしまいご迷惑をおかけしました。秋にはアジアチャンピオン祝賀会でまた集まれるといいですね!

にほんブログ村 野球ブログへ
by Izanagi52 | 2006-08-19 22:05 | ユニフォーム関連
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧