人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DRAGONS NEVER DIE 〔TYPE:SSS〕


我らが中日ドラゴンズの誇るスーパーサブの選手を応援するブログです。
by Izanagi52

元祖スーパーサブ、試練のトキ

 先週水曜から体調を崩してパソコンをいじる時間もほとんどなく、ブログの方まで手がまわりませんでした。すみません。

 …今日の公示で、ドラゴンズの代打の切り札・高橋光ちゃんが二軍に降格となりました。2004年の終盤戦から一軍に定着して、実に2年ぶりの降格となります。理由はまだ現時点では分かりませんが、打撃不振によるものと思われます。

 一軍ベンチの中でその地位が確立されていたかに思えた光信でしたが、ここ1ヶ月半以上もヒットがなく、打率も.244まで落ちては二軍行きとなっても文句は言えません。

 昨日(土曜日)の中スポに、その伏線というか、ちょっと気になる記事と写真が出ていました。その写真は、阪神3連戦を終え、関西から名古屋へ移動する新幹線を待つ駅のホームでのヒトコマです。そこには、何やら落合監督の話を神妙に聞く光信の姿が写っていました。記事によると、新幹線を待つ間のほんの1、2分の間だけだったらしいですが、落合監督が光信のもとに歩み寄り、何かを話したらしいのです。

 監督は勿論のこと、光信もその内容については詳しく語らなかったようで、内容については記者が「最近打てない光信に対して監督が何らかのアドバイスをした」と推測して書いていましたが、監督の話を聞く光信の表情を見る限り、とてもそんな悠長な話をしている情況だとは思えません。「おまえ、これだけチャンスやったのに打てなくて、次もダメならもう落とすからな。そんで若いのを使う」とかそんなことを言われて凍り付いているようにしか見えないんです、光信…(結局代わりに上がったのは捕手の小山でしたが)。

 これはまあ全て自分の憶測なわけですけど、落合監督ならそういうこと言いそうだし、実際そうなりましたしね。8月の終わりには調整で二軍の試合にも出てホームランを含む2安打を打っていましたが、その時「確認したいことがあったから自分でも(二軍の試合に)出たかったし、上からもそう言われたしね」というようなことを言っていましたが、自分でも気付いていて上(監督・コーチ)にも言われていたというその打撃の微調整がまだ終わっていなかったんでしょうか? 「そんなんじゃダメだ、もっと下でバットを振り込んで来い!」という感じでしょうか。

 一昨年、「ドラゴンズの誇るスーパーサブ」として、一軍ベンチ内に確固たる地位を築いた川相、英智、光信、渡邉、柳沢の5人。しかし今季はドラゴンズのこの元祖スーパーサブ達にとって大きな転機となりそうです。

 球界の宝とも言っていい犠打の世界記録保持者・大ベテランの川相ですら夏場に登録を抹消されたきりで、もう事実上メンタルアドバイザーとして裏方に回ったままですし、柳沢は開幕から一度も一軍登録もないまま。そして光信も抹消され、英智が半レギュラーとなった現在、純然たるスーパーサブは渡邉だけになってしまいました(奈良原、小田らも実質的にはスーパーサブと言えると思いますが、サッカー用語の「スーパーサブ」をドラゴンズに定着させた元祖の5人に思い入れがあるので、彼らがいる間は彼らに頑張ってもらいたい…)。

 今、チームはドツボですが、光信には暑いファームでみっちりバットを振り込んで、早く勝負強い打撃を取り戻してまた優勝戦線に復帰してもらいたいです。がんばれ光ちゃん!

 …今年は好きな選手が崖っぷちだったり不振だったりして、ずっと応援し続けるのが苦しい、大変なシーズンです(苦笑)。

にほんブログ村 野球ブログへ
by Izanagi52 | 2006-09-04 00:17 | スーパーサブ
管理人紹介&Link

■Izanagi52■
所在…愛知県東三河
性別…♂
年齢…不詳
好きな野球選手…
 ・アレックス(中日)
 ・高橋光信(中日)
 ・春田剛…etc.
 ・久慈照嘉(ex.中日・阪神)
 ・李鍾範(ex.中日~起亜)

■ミニコミの紹介と販売■
DRAGONS NEVER DIE

■管理人別ブログ■
久慈記

■ドラゴンズ関連リンク■
中日ドラゴンズ公式サイト
GO!GO!オチョア☆
SOUTH POLE
ST Dragons studium
BALLPACKER
FOREVER DRAGONS
Dream×Dream

■好きな選手関連リンク■
野口投手登板試合記録所

■友人関連リンク■
BEAT EMOTION

ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧